人は、自身が持つ原風景を普遍的なものと思い込んでしまう癖があるのかもしれない。 ちゃぶ台というものがある。生活が洋風化する以前の日本では、庶民はずっとこのちゃぶ台を使って食事をしてきたのだと多くの日本人は思い込んでいる。ところが、これが広く使われていたのは昭和期の前半を中心とした、歴史からみればごく短い期間でしかなかったのだという話を、道具学の山口昌伴氏から聞いたことがある。 同じような落とし穴は、そこかしこに口を開けている。「日本的」という言葉を「日本人のDNAに刷り込まれてしまうほど長い期間継続してきた、世界的にみても特徴的な何か」と定義するならば、日本的と信じられているものの多くは日本的ではない。 その最たる例が、「日本的経営」というものではないかと筆者はひそかに思っている。日本的経営という言葉自体があいまいなものだが、一般的には「日本はものづくりの国」といった決め付けや、「年功序列
特集「イノベーションで切り拓く新市場」が、「ザ・ターニングポイント ~イノベーションの軌跡」として装い新たに再スタートを切りました。動画番組もテキスト記事も今まで以上にパワーアップしてお届けします。人材育成のために成果主義を見直し、改良する企業が増えています。番組ではそうした企業の例として日産自動車、住友商事、積水化学工業を取り上げ人事担当者にインタビューを行いました。ぜひご覧ください。 ※上記でご覧になれない方、またはOSがMACの方はこちらから (システム条件がWindows XP Service Pack 2 or Vista以降で、Quicktime7.2が必要です。MACの方は、Mac OS X v10.3.9とv10.4.9以降。必要に応じてインストールをお願いします。 Quicktime:windows/Mac) ※iTunesの登録はこちらから また、Windows Vis
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く