以前このブログでAPIについて取り上げました。 APIをビジネス視点で考えてみる この中でAPIのビジネスへの活用について触れたのですが、e-commerceにおいてAPIを活用することがビジネスを拡大する上で非常に重要な戦略になりつつあります。以下の動画はアメリカの家電量販店「Best Buy」が作成し公開しているものです。 [iframe width=”492″ height=”250″ src=”http://www.youtube.com/embed/7r7QpIDEI_o” frameborder=”0″ allowfullscreen] Best Buyでは「BBYOPEN」という取り組みを行っており、開発者に対して積極的にAPIをオープンすることでBizDevのアウトソーシングを上手く行っています。その結果、今では一月あたりのAPIコール数は2億5000万回にも及ぶなど多くの
![ASSIOMA(アショーマ) » EコマースにおけるAPIの役割りとは](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e3cf912c0a8b5b48dc8804600cdbe4e1119fc4d1/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.assioma.jp%2Fwp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2011%2F09%2Fapi_commerce.png)