今、シリコンバレーにいないとGoogle Glassの盛り上がりは分からない。 日本に上陸するのは電波法や個人情報の絡みも有るのでしばらく先になる。北米でブレークして国内にやってくる頃にはアプリの開発環境や検索等のビジネスモデルは全て完成してから来るから、そこから幾らデバイスだけをコピーしても表面的な模倣に過ぎず生態系を形成できるコア価値は全て外部に存在することになる。 スマートフォンでもタブレットでも繰り返された周回遅れは今回も同じように繰り返される。デバイスに依るグローバルなプラットフォームはデバイス単体の機能や性能ではなく、それをコアにした付加価値網をいかに世界規模でスケールするのか?のDisruptiveな進化を遂げられるトータルなイノベーション(付加価値創造力)に掛かっている。 細かい性能比にこだわり続けるドメスティックでミクロな視点(セクショナリズム)からはそのダイナミックな価