ブックマーク / www.advertimes.com (16)

  • AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    メール受信設定のご確認をお願いいたします。 AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、 下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

    AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • AOI Pro.、物語コンテンツ特化の新会社 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    新会社「STORYWRITER」ロゴ。逆転した「T」は「Tale(物語)を逆から見る人」「Tale(物語)を裏側から生み出す人」同社の姿勢を表現した。ロゴのアートディレクションは佐藤寛氏(White)。 AOI Pro.は1月22日、100%出資子会社として、コンテンツ企画開発・版権管理や広告プロデュースを行う新会社「STORYWRITER」(東京・世田谷)を設立した。資金は5000万円。 代表取締役社長には針谷建二郎氏が就く。針谷氏は、クリエイティブスタジオ「ANSWR」、生番組のインターネット配信を手がける「2.5D」の社長職を継続する。取締役には、AOI Pro.常務取締役の中江康人氏、執行役員にはオノダタカキ氏が就任する。 オノダ氏は、オプト、電通東日を経て、グローバルブランディングエージェンシーSIMONEでアパレルや外資系メーカーのブランディングやプロデュースを手がけたのち

    AOI Pro.、物語コンテンツ特化の新会社 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 消費者に最も親しまれている企業メッセージは「『お、ねだん以上。』ニトリ」 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    日経BPコンサルティングは10月、今年8月に実施した「企業メッセージ調査 2013」の結果を発表した。 認知度・理解度・接触度・好感度のほか、「親しみやすさ」や「覚えやすい」といった16項目のイメージなど、さまざまな角度から一般消費者による評価を行い、集計したもので、調査対象は国内294社・432点の企業メッセージ。 メッセージと発信元企業名の双方を提示し、「あなたは、このメッセージをこの企業が使用していることを知っていたか」と質問、「知っていた」と答えた人の割合を示す「セット認知率」の平均は前回の7.7%から6.4%と全体的にスコアが下落傾向にあり、50%を超えたメッセージは11件にとどまった。 そのなかで、ニトリが今回初めて首位を獲得した(前回4位)ほか、野村證券が8位と金融機関で唯一のトップ10入りを果たした(前回16位)。セット認知率が上位のメッセージは、16のイメージ項目において

    消費者に最も親しまれている企業メッセージは「『お、ねだん以上。』ニトリ」 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • チームラボ、嵐のライブ生放送中に視聴者が参加できるシステムを開発

    チームラボは、全国の視聴者が同時に音ゲーをプレイしてライブ演奏に参加できる「嵐 Feat. You」というシステムを開発した。 そして、2013年7月6日10:30から12時間にわたって生放送される、日テレビの特別音楽番組「THE MUSIC DAY 音楽のちから」において、このシステムを使った視聴者参加型ゲームテレビ史上初!リアルタイム音ゲーLIVE 嵐 Feat. You」を実施する。 生放送中のテレビの前で、スマートフォンやPCテレビリモコンを使い、テレビ画面上に流れてくるアイコンを見ながらタイミング良く音を鳴らすという、テレビ史上初の音ゲーとなる。全国の視聴者が同時に、一つの音楽のリズムに合わせる音ゲーを楽しみながら、嵐のライブに参加することができる。 当日のこの企画の放送は21:00ごろを予定している。 今回のシステムは「チームラボソーシャル楽器」を元にチームラボが改良し、

    チームラボ、嵐のライブ生放送中に視聴者が参加できるシステムを開発
  • AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    メール受信設定のご確認をお願いいたします。 AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、 下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

    AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    メール受信設定のご確認をお願いいたします。 AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、 下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

    AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    メール受信設定のご確認をお願いいたします。 AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、 下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

    AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • カンヌは一体何を評価しているのか(カンヌその2)

    「今年のカンヌをひとことでいうと?」 「2012年の潮流は?」 と、カンヌから帰ってくるとよく訊かれます。 でも今回は「2012年のカンヌ」でなく、もっと普遍的に「カンヌは一体何を評価しているのか?」という視点から、今年の受賞作をまとめてみようと思います。 カンヌにかかわらず、審査委員たちが審査中によく言う言葉があります。 「これをブックに載せていいのか?」 「ブック」とは受賞作が載っている年鑑のようなもの。 審査員にとって「ブック」は、その広告賞のクオリティを決めるものであると同時に、広告産業の歴史に残すものという認識があります。 つまり、「広告の歴史の教科書に乗せてもいいか?」といった意識で審査しているのだと思います。 歴史の教科書に載せるべきものとは一体何でしょうか。 単に面白い広告や、単に成功したありがちなキャンペーンじゃ、教科書に載せるには値しませんよね。 僕は、以下の5つだと思

  • 新人アイドルをプロモーションするアルバイト急募! | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    芸能事務所のレプロエンタテインメントとレコード会社のポニーキャニオンは、所属する新人アイドルグループ、ベイビーレイズを宣伝・プロモーションしてくれるアルバイトを募集している。 特設された求人サイトには、報酬は5万円、好きな時間に、好きな方法で、ベイビーレイズをプロモーションしてくれる人、という求人内容が記載されている。 宣伝活動を手伝うというアルバイトで、新人アイドルをメジャーデビューに導くことができるか。ネット上ではすでに話題になっている。

    新人アイドルをプロモーションするアルバイト急募! | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 永作博美に“騙される”―サッポロビールが「絶対に見逃せないキャンペーン」をスタート | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    サッポロビールは7日、発泡酒「金のオフ」の商品サイトにて、スペシャルWebムービーを使った新キャンペーン「絶対に見逃せないキャンペーン」を始めた。 “絶対に目をそらさないでください”というインパクトのある画面から進むと、同商品のCMにも出演している女優の永作博美さんが一人二役で演じる夫婦が登場する。 「夫は知らない。何も気づいていない。私の、嘘を・・・。」と永作さん演じるの、意味深なセリフからストーリーが始まるムービー「騙す女」は5分38秒の長尺もので、CMとは違いミステリータッチで描かれている。 ムービーを最後まで見ると、クイズが出題されるが、クイズはアクセスするたびに変わり、じっくり最後までムービーを見ないとわからないような工夫がされている。正解すると、抽選に応募することができ、1人には「いい夫婦賞」の“いいふうふ”にかけて賞金122万2000円が、1122人には、金のオフ350ml

    永作博美に“騙される”―サッポロビールが「絶対に見逃せないキャンペーン」をスタート | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    メール受信設定のご確認をお願いいたします。 AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、 下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

    AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    メール受信設定のご確認をお願いいたします。 AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、 下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

    AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 僕の失敗(3) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    永友鎬載(電通 コピーライター/2000年秋・基礎コース、2001年春・上級コース修了) 先週、TCCのリレーコラムで 「コピーライターのナンパ術」を書いたのですが、 ツイッターで拡散し、予想以上の反響に驚きました。 街で通行人に声をかけるナンパという行為は、 広告と似ている気がします(極端な話ですが…)。 どうすれば受け手の心をつかめるか。 それはプレゼンの場でも痛感します。 オススメの案を通したいのに、うまくいかない場合があります。 プレゼンのやり方も、原因のひとつだと感じています。 例えば、東芝の洗濯機のネーミングの仕事。 クライアントからのオリエンは、 「洗浄力の強さを想起する名前にしてほしい」というものでした。 ネーミングは決まることが少ないので、 「ZABOON(ザブーン)」が通ったのはよかったのですが、 実は別の案をオススメしていました。 プレゼンでは、パワーポイントでベタ打

  • AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    メール受信設定のご確認をお願いいたします。 AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、 下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

    AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 「BEN&JERRY’S」、日本上陸でアイスクリームをサンプリング | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    ユニリーバ・ジャパンは14日、米国生まれのプレミアムアイスクリームブランド「BEN&JERRY’S(ベンアンドジェリーズ)」の日1号店を、東京・表参道ヒルズ同潤館1階にオープンする。 ブランドの日上陸を記念し、14日のオープン初日は終日、来店客全員にアイスクリームを無料配布する1日限定キャンペーン「フリーコーンデー」を実施する。「フリーコーンデー」は、創業者であるベン・コーエン氏の「ビジネスは、地域社会に利益を還元する責任がある」との考えのもと、1979年から1年に1度、グローバルで開催し続けている恒例のイベントだ。 また同日に行われるオープニングセレモニーには、BEN&JERRY’Sの共同創業者であるジェリー・グリーンフィールド氏や、同社CEOのヨースティン・ソルハイム氏、ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング プレジデント&CEOのレイ・ブレムナー氏が参加するほか、“BEN

    「BEN&JERRY’S」、日本上陸でアイスクリームをサンプリング | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 歯科医院が“付け八重歯アイドル”をプロデュース

    メンバーは、同院で“付け八重歯”を施術した18歳の女性3人。公式ホームページでは、メンバーによるブログも公開されている。 審美歯科医院のデンタルビューティーサロンPureCure(東京・六木)が、同院で「付け八重歯」の施術を受けた女性3人からなるアイドルグループ「TYB(TsukeYaeBa)48」をプロデュース、4月30日にデビューライブを開催すると発表した。 「付け八重歯」は、虫歯治療に使用する詰め物と同様の素材でできており、文字通り、自分の歯に接着して気軽に八重歯を楽しめるというアイテム。八重歯をチャームポイントとしたアイドルが登場するなど、「八重歯はかわいい」という認識が若い女性の間で高まりつつあることを背景に、同院では“付け八重歯”の施術を行ってきた。「TYB48」のメンバーをファッションリーダーとして広く展開していくことで、アイテムの認知度を高め、親近感を醸成したいとしている

    歯科医院が“付け八重歯アイドル”をプロデュース
  • 1