タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

アクセス解析に関するtaky1973のブックマーク (9)

  • スマートフォンの電話コンバージョンを計測する方法 | SEM-LABO

    スマートフォンは、これまでのPCでのアプローチとは異なる方法によって顧客と繋がることができる素晴らしいデバイスで、2011年現在ではその普及の勢いはとどまることを知りません。 Google AdWordsではその代表的なものの一つとして、スマートフォン特有の電話機能を利用し、顧客と通話で直接つながる可能性を与える機会を創出しました。 Google AdWordsではスマートフォンの電話コンバージョンを計測する機能、 (Call as Conversions)があります。 これらはスマートフォン用のランディングページ内の電話番号のコールクリックをコンバージョンとして計測する機能で、サイトを訪問したユーザーでフォームからの申し込みでなく、実際に電話をかけたユーザーを計測することができます。 ※正確には電話番号をクリックしたユーザーを計測する。あくまで発信を計測するのではないので注意が必要です。

    taky1973
    taky1973 2012/02/27
    Google Analytics、こんなこともできるのか。/ スマートフォンの電話コンバージョンを計測する方法
  • ウェブサイトの課題発見のために、筆者が普段から使っている「解析系ツールボックス」の中身を紹介! - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    新しいサイトを分析する際に私がよく利用している無料ツールを紹介いたします!これら良く使う「道具」は私にとっての大切なツールボックスです。今回はその中から15個のツールをピックアップして紹介いたします。どのツールも無料で、私自身定期的に利用しているものばかりです。「定番物」も多いですが、使い方などの関連記事もあわせて紹介していますので、一緒にチェックしてみてください。 1:GoogleAnalytics+GAwithSBM+Excellent Analytics サイト:Google Analytics 言わずと知れた無料のアクセス解析ツールです。関連書籍やオンライン上での情報も豊富で、アクセス解析という分野を広めるのに大きく貢献したツールです。アクセス解析ツールが入っていない場合は、まずはこのツールを必ず導入しています。 そしてGoogleAnalyticsをパワーアップさせるために以下の

    ウェブサイトの課題発見のために、筆者が普段から使っている「解析系ツールボックス」の中身を紹介! - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • http://n1kumeet5.com/2011/08/googleanlytics/

  • ノーマル状態のGoogle Analyticsでは取得できないデータが取得できる! ダウンロード数の計測、曜日の変数取得…「gaAddons.js」を実装しよう

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ノーマル状態のGoogle Analyticsでは取得できないデータが取得できる! ダウンロード数の計測、曜日の変数取得…「gaAddons.js」を実装しよう
  • Google Analytics、77の注意点(追記有)

    記事は2010年8月時点でのものです。バージョンがあっていない場合や、サイト分析の質的な考え方以外は、参考にはなりませんのでご了承ください。 Google Analytics を理解する上で、覚えておいた方が良い計測仕様や算出方法をまとめました。 ご指摘や間違い等ございましたら、コメントかメンション頂けると幸いです。 1.$インデックスって何? コンテンツ>>上位のコンテンツ、で表示される値。そのページを経由してコンバージョンされた値の合計を、そのページセッション数で割ったモノ。アシストなどのイメージ。 2.閲覧開始後の遷移とナビゲーションの違い コンテンツ>>上位のコンテンツ>>ページ詳細、と表示し、閲覧開始後の遷移は、直後に遷移したセッション数。ナビゲーションサマリーは、閲覧開始に限らず、その前後のPV数の割合。 3.ページ滞在時間は差分を取る ページ遷移をして、その時間の差分を取

    Google Analytics、77の注意点(追記有)
  • 隠居のパソコン備忘録:アクセス解析サービス(Research Artisan Lite) の導入について(続) - Atelier

    24/04/15 隠居の散策:泉北ニュータウン 栂・美木多あたりの令和6年の桜など 24/04/04 隠居の散策:春の花山茱萸を求めて 24/03/28 隠居の散策:カルガモ観察 24/03/25 隠居の散策:泉北和田川の早春 24/03/22 隠居の散策:リサイクルセンターのミモザ 24/03/17 隠居の庭:ハーデンベルギアが咲いた 24/03/07 隠居の散策:望遠サイバーショットで水鳥を 24/03/05 隠居の散策:買い求めたカメラ(DSC-RX10M4)をもってぶらりと 24/03/03 隠居の散策:ハーヴェストの丘の菜の花畑を見に 24/02/18 隠居の散策:荒山公園に、今年も梅見に 24/02/13 隠居の散策:スポーツ公園、工夫した器具が設置された。 23/12/12 隠居のPCGoogle 日本語入力って知ってる? 23/12/11 隠居の散策:紅葉の松尾寺 23

    taky1973
    taky1973 2010/08/25
    Research Artisan LiteのXServerでのメールレポートの設定(cron使用)。
  • 機能一覧 - 国産オープンソースPHPアクセス解析CGI - Research Artisan Lite - リサーチアルチザンライト

    ※1.17以前のバージョンに脆弱性が確認されました。ご利用の方は必ずダウンロードページより 1.18以降にアップグレードして頂きますようお願い致します。 自分のサイトを持っていれば、アクセスしてきた人々がどのようにしてそのサイトに辿りつき、サイト内のページをどれだけ読んでいるかが気になるはずです。もちろん、他のアクセス解析ツールでも、どれだけアクセスがあったかはわかりますし、それはどれだけの人に読まれたか?を判断する一つの基準になるでしょう。しかし、あなたのサイトは、当にあなたの望む通りにちゃんと見られているのでしょうか?ひょっとすると、あなたのサイトに満足することなく、直ぐに立ち去られているかもしれません。 あなたのサイトで、当に一番人気のあるページはなんですか? 最近アクセスが減ってきた理由は何でしょう? 訪問者の行動を把握し、もっと人気のあるブログサイトにしたくありませんか? も

    taky1973
    taky1973 2010/08/25
    商用利用可の無料アクセス解析ツール。PHPコード埋め込む。アメブロ、livedoor、Jugem、ヤプログ、FC2、Seesaaのブログパーツとしても貼れる。
  • GoogleAnalyticsのデータから、無料で「使える」分析レポートが作成出来る『Arest(アレスト)』レビュー - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    Sitegramというアクセス解析サービスを提供している株式会社HARMONYが作成した、アクセス解析レポーティングサービス「Arest(アレスト)」が昨日リリースされたので、早速レビューをしてみました。 概要・感想 GoogleAnalyticsのみに対応。GoogleAnalyticsのAPIを使ってログデータをダウンロード。それをArestにインポート。そうするとそのデータを元にプレゼンテーションや印刷用に使えるように整形をしてくれます。非常に多くのレポートがわかりやすい形で整形され、サイトの現状把握や課題発見に非常に有効なツールです。今までGoogleAnalyticsからCSVでデータをダウンロードして整形にかかっていた工数の削減や、今まで見たことない分析手法や気付きを得られサイトの事実や課題がより浮き彫りになるといったメリットがあります。 準備に少し手間がかかりますが、その労力

    GoogleAnalyticsのデータから、無料で「使える」分析レポートが作成出来る『Arest(アレスト)』レビュー - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • アクセス解析を使ってサイトの課題を発見する12のステップ - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    アクセス解析ツールを導入して数カ月。いまいち使いこなせていないあなたへ。私が初めてサイトを分析する時に行う12のSTEPを紹介いたします。GoogleAnalyticsで全て対応出来るレポートです。ここで紹介するのはアクセス解析業界(?)における標準でもなんでもなく、私なりの分析手法ですので、他にも様々な方法やバリエーションがあります。 ※アクセス解析用語の基的な知識と、GoogleAnalyticsを使ったことがある(出来ればアドバンスドセグメントを使ったことがある)人向けの方法になります。 2つの事前準備 分析に入る前に、以下の二つの事前準備を行いましょう。 A.サイト全体をじっくり見る サイトマップや主要の導線をたどってみたり、実際にコンバージョンしてみたり。自分なりにサイトの良いところと悪いところを見つけて箇条書きにしておきましょう。また、それが数字にどう反映されるか?を想像して

    アクセス解析を使ってサイトの課題を発見する12のステップ - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • 1