タグ

2011年3月3日のブックマーク (2件)

  • 初めての企画書が、最終選考に残った アイデアの出し方

    販促会議賞という企画コンペに出させていただき、ファイナリストに残ることが出来ました! 職デザイナーが、どうやって考えて企画を立てたか。思考の足跡をつらつらと書きます。 ちなみに出した企画はこちら。 ただいまWeb投票もしているので、企画見てオモロイ!と思った方は、ぜひ投票お願いしまーす! まずは販促会議賞ってなに?という人にご説明。 販促会議賞は、いろんな企業から「この商品の販促アイデアを考えて下さい」という感じでお題が出され そのどれかに応募するというものです。 企画をパワーポイントにA4サイズ10枚以内で、容量は5MB以内にまとめてくださいというルール。 誰でも参加可能、いくつでも提出OKです。 今回は、全27社から28課題出てました。 1.まずやったこと どうしたら勝てるか研究しました。 販促会議賞は第2回目だったので、1回目の受賞作品をざざっと拝見。 思ったこと 第1回の優勝者、

  • DojoとGoogle Closureを比較検討して、結局どっちも使わなかったという話 - IT-Walker on hatena

    最近ブログ書いてないなあ・・・と思いつつ。 この間、DojoとGoogle Closureのどちらかを使おうと悩みまくり、両者の利点・欠点を思いつく限りあげつらったメモがデスクトップに残ってました。 そのままゴミ箱にすてようかと思ったんですが、1日悩みぬいたログなのでさすがにもったいない。 とりあえずここに貼っておきます。 Dojo いいところ 機能が超豊富 バージョン番号がある jQueryの使いやすさを積極的に取り込もうとしている 実績も割とあるに違いない ドキュメントがしっかりしている CDNでホスティングもされている イマイチなところ ビルドシステムを理解するのがめんどくさそう ClosureCompilerとの相性が今ひとつ Closure いいところ Closure Compilerとの相性が良い - minify後のサイズだけではなく、ビルド時のエラーチェックも役に立ちそう