きっと誰もが職場などで「難しい人々」との付き合い方に悩んでいるのではないでしょうか? 困るのは、相手に問題があることが明らかであっても、それをことさら主張したところで、その人と一緒に働くことが楽になるわけではないこと。そこで提案です。相手を非難するかわりに、彼らのどんな行動が自分を怒らせるのか、何が「トリガー」なのかに注目してみましょう。彼らが近くにいるとなぜこんなにイラつくのか? と自分に問いかけてみることで、望ましくない状況を打開する手がかりが得られます。 「難しい人」が職場で同じチームの人間だったりすると、どうしても付き合わざるをえません。そんな時は、イライラする気持ちを乗り越えて、生産的に振る舞うよう努力してみましょう。 ブログ「Dumb Little Man」では、難しい性格の人々の扱い方に関していくつかのアドバイスをしています。中でも興味深かったのは、難しい人そのものにフォーカ