■研修のねらい 変化の激しい現代の経営環境下において、企業は変化に迅速に対応するため、業務の見える化やビジネスプロセスの革新、あるいは業界によってはネット活用による新たなビジネスモデルの構築により経営革新することが不可欠となっています。こうした業務の見える化、ビジネスプロセスの革新及び新たなビジネスモデルの構築によって経営革新を実現するなど、自社の経営得課題を解決するためには、ネットを含めたITを活用することが欠かせません。 この研修では、ITを活用することによって、経営課題の解決を実現しようとする中小企業の方に、その手法を身につけていただき、それによって自社の経営課題解決を実現していただくことを目的としています。 ■研修の特長 IT経営実現のための手順と、各ステップで必要となる手法について具体例を交えて理解していただきます。 IT経営を実現した中小企業の事例研究から、実践的なノウハウを
経営戦略、経営計画、営業戦略、生産管理、店舗管理、人事評価、成果主義、社員育成、超小型ISOバランスト・スコアカードは、組織の「ビジョンと戦略」を、財務・顧客・業務・資源という4つの視点から、具体的な「アクション」に変換して計画・管理し、経営戦略を実現させるシステムです。 このシステムは、経営戦略の立案を行う「戦略マップ」と戦略目標と、戦略目標を達成するプロセスを記載した「スコアカード」から構成されます。
バランスト・スコアカード(英: balanced scorecard, BSC、バランス・スコアカードとも)は、ロバート・S・キャプラン(ハーバード・ビジネス・スクール教授)とデビッド・ノートン(コンサルタント会社社長)が1992年に「Harvard Business Review」誌上に発表した業績評価システムである。 この概念は、従来の財務的指標中心の業績管理手法の欠点を補うものであり、戦略・ビジョンを4つの視点(財務の視点・顧客の視点・業務プロセスの視点・学習と成長の視点)で分類し、その企業の持つ戦略やビジョンと連鎖された財務的指標、及び非財務的指標を設定する必要がある。 なお、このバランスト・スコアカード(BSC)の概念は、業績評価システムから出発し、経営者情報システムとして発展した後、キャプラン/ノートンの最新著作においては、戦略的経営システムとして位置付けられている。 典型的な
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