そもそも自己肯定感というのは、自分には世界に居場所がきちんと存在していると確信できることだ。能力や見た目の美しさなどが全くなくても、自分の存在意義が揺るがないという確信。それがあると世界に対して肯定的に接することができるし、人間関係もそこそこにうまくやっていくことができる。 色んな会社を見るにつけ、リーダーの自己肯定感の高さって本当に大切だなと(自分を棚に上げつつ)思うようになった。自己肯定感が高い人は、リーダーにとってとても大切なことが自然にできる。 ・無駄なマウントをしない 他人に対してやけにマウントする人は、たいてい自己肯定感が低い。そうしないと、自分の存在意義を確認できないからなんだと思う。ただ、マウントされて気持ちのいい人なんていないので、マウンティングをする人がリーダーシップをとっていくのは結構難しい。マウントばっかりしていると、その人を応援しようと思う人が日に日に減っていく。
バフェット氏が日本の商社好む理由、1977年株主宛て書簡にヒントあり Stephen Stapczynski 米資産家ウォーレン・バフェット氏は日本の大手商社のどんな要素に注目しているのだろうか。 ホームショッピング・ネットワークからサケの養殖まで幅広い事業に利権を持つ日本の5大総合商社の株式取得を伝説的ストックピッカーのバフェット氏が決めたことについて投資家が分析を試みる中、東京やウォール街ではこんな疑問が広がった。 バフェット氏が日本の5大商社に投資、「相互利益の機会に期待」 バフェット氏は伊藤忠商事や三井物産など商社に引かれた要因についてほとんど詳述していないが、1977年の株主宛て書簡を振り返るのも悪くない。バフェット氏が率いる米バークシャー・ハサウェイのウェブサイトで入手できるもののうち最も初期の1977年の書簡は、同社が高く評価する企業の4つの特性が示されている。 バフェット氏
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