ビールのCMというと、芸能人がグビッと飲んで「うまい!」といったイメージがある。 でも、オランダのビールメーカー「Heineken(ハイネケン)」の映像には、深く考えさせられるメッセージが込められていた。 集められたのは、フェミニストと反フェミニスト、環境活動家と温暖化懐疑者、トランスジェンダーとトランスフォビアといった、正反対の思想をもつペア3組。 彼らは相手について何も知らされないまま、共同作業をこなすように指示される。そして、タスクや会話を通して少しずつ打ち解けてきたところで、互いの思想が明かされる。 ネタばらしのVTRは、かなり残酷だ。 「女性は、自分が“子どもを産むためだけ”に必要とされているってことを分かったほうがいいよ」 「トランスジェンダーって本当に奇怪だ。理解できるもんじゃないし、正しくない」 さっきまで一緒に作業をしていたのに、今自分の隣にいる人が本音を力強く語る姿に、