新ポジション“PMM”のメルカリにおける役割は?誕生のきっかけである「ドコモとのプロジェクト」から紐解く 2021年1月から、メルカリグループでは「Product Marketing Manager(PMM)」という役割が新たに加わりました。 メルカリでのPMMとは、プロダクト開発の企画・進行を務めるProduct Manager(PdM)やマーケティングメンバーの役割に含まれていた「パートナーとの連携やマーケティング」を担当。しかし、なぜこのタイミングで新たにPMMを加えたのでしょうか。話を聞いてみると、きっかけはメルカリアカウントとdアカウントを連携させることでdポイントが貯まる「たまる・つかえる」機能にあるようで? そこで今回は、dアカウント連携プロジェクトに初期から関わっていたPdMの高城良岳(@yoshi)とデザイナーの篠原友希(@u-ki55)、そしてPMMである佐伯航平(@k