タグ

ブックマーク / mercan.mercari.com (2)

  • 新ポジション“PMM”のメルカリにおける役割は?誕生のきっかけである「ドコモとのプロジェクト」から紐解く | mercan (メルカン)

    新ポジション“PMM”のメルカリにおける役割は?誕生のきっかけである「ドコモとのプロジェクト」から紐解く 2021年1月から、メルカリグループでは「Product Marketing Manager(PMM)」という役割が新たに加わりました。 メルカリでのPMMとは、プロダクト開発の企画・進行を務めるProduct Manager(PdM)やマーケティングメンバーの役割に含まれていた「パートナーとの連携やマーケティング」を担当。しかし、なぜこのタイミングで新たにPMMを加えたのでしょうか。話を聞いてみると、きっかけはメルカリアカウントとdアカウントを連携させることでdポイントが貯まる「たまる・つかえる」機能にあるようで? そこで今回は、dアカウント連携プロジェクトに初期から関わっていたPdMの高城良岳(@yoshi)とデザイナーの篠原友希(@u-ki55)、そしてPMMである佐伯航平(@k

    新ポジション“PMM”のメルカリにおける役割は?誕生のきっかけである「ドコモとのプロジェクト」から紐解く | mercan (メルカン)
  • 「虹の下はいつも雨」メルカリ最初期メンバーが語る、3年半の歩みとこれから | mercan (メルカン)

    会社設立から3年半で、日米合計6,000万ダウンロードを突破したメルカリ。現在はプロダクトマネージャーとして、顧客体験の向上に取り組む苅田直也さんは、メルカリ最初期から現在に至るまで、すべての歴史を見てきたひとり。 さらに苅田さんは、高校卒業後に単身中国・上海の大学へ進学し、卒業後も中国でトップ学生のヘッドハンティングを仕事としていた、珍しい経歴の持ち主でもあります。メルカリを選んだ理由といままでの歩み、そしてこれからの挑戦について、話しを伺いました! 苅田 直也(Naoya Karita) 1986年、山口県出身。高校卒業後、上海の復旦大学へ進学。卒業後は北京・上海で中国人学生を日企業に紹介する事業を立ち上げ、1万人以上の中国トップエリート学生と出会う。帰国後の2013年6月、プロデューサーとしてメルカリに入社。現在はCXIのプロダクトマネージャーを務める。 中国で学びメルカリに入社し

    「虹の下はいつも雨」メルカリ最初期メンバーが語る、3年半の歩みとこれから | mercan (メルカン)
    tama_1028
    tama_1028 2018/02/16
    “「無駄なものを作らない」ことが最優先でした。進太郎さんにはいつも「その仕様は脳みそがちぎれるまで考えたのか。良い仕様とは、シンプルでありながら、複数の問題を同時に解決するんだよ 」と言われました。”
  • 1