タグ

2013年11月1日のブックマーク (13件)

  • あまちゃんワークショップ備忘録

    2013年10月27日14時から18時まで東京都写真美術館で開催された、あまちゃんワークショップ備忘録。 講師 訓覇圭:あまちゃんチーフプロデューサー 吉田照幸:あまちゃんディレクター(演出家)

    あまちゃんワークショップ備忘録
  • 「数学が苦手」は生まれつきではなく努力によって克服可能

    By woodleywonderworks 数学に対して苦手意識、拒否感を持ち「方程式と聞くだけでじんましんがでる」などと言うのは万国共通のようで、アメリカでは「I'm bad at math(数学はダメな人です)」や「I'm just not a math person(数学向きの人じゃないので)」という言い回しがあります。 「文系脳・理系脳」と、生まれつきの性質として人間の能力を決定づけるような傾向が見られるなか、能力は遺伝的要因にもとづくものではなく、努力によって克服できるものだという意見を、Miles KimballさんとNoah Smithさんがまとめています。 The Myth of 'I'm Bad at Math' - Miles Kimball & Noah Smith - The Atlantic http://www.theatlantic.com/education

    「数学が苦手」は生まれつきではなく努力によって克服可能
  • 学研、小学生向け学習専用タブレット「マナボード」をトイザらスで販売開始 | リセマム

    学研、小学生向け学習専用タブレット「マナボード」をトイザらスで販売開始 | リセマム
  • 【衝撃野球動画】これはマジでスゴいし感動! レッドソックス上原が日本人初のワールドシリーズ胴上げ投手になる

    » 【衝撃野球動画】これはマジでスゴいし感動! レッドソックス上原が日人初のワールドシリーズ胴上げ投手になる 特集 「胴上げ投手(どうあげとうしゅ)」とは、野球の大会で優勝が決まったその瞬間にマウンドに立っていた投手のことを指す。そして、「ワールドシリーズ(通称 WS)」とは、メジャーリーグ(MLB)の優勝決定戦のことを指す。WS を制したチームは、事実上の世界一だ。 2013年10月31日(現地時間10月30日)、米ボストンのフェンウェイ・パークにて、今年の優勝チームが決定した。世界一になったのは、ボストン・レッドソックス。そして胴上げ投手は……我らが日の「コージ」こと、上原浩治投手である!! レッドソックスが優勝した瞬間の映像は、動画サイト YouTube にも数々アップされている。上原ファンなら要チェック。たとえば「Red Sox Clinch First World Serie

    【衝撃野球動画】これはマジでスゴいし感動! レッドソックス上原が日本人初のワールドシリーズ胴上げ投手になる
    tamekko
    tamekko 2013/11/01
    レッドソックス、すげえ。ボストンは大騒ぎ?お世話になっている学校の子たちがボストンへ向かっているはず。
  • 【衝撃サッカー動画】何度見ても美しい! 芸術すぎるパスの連携からのファンタスティックゴール!!

    » 【衝撃サッカー動画】何度見ても美しい! 芸術すぎるパスの連携からのファンタスティックゴール!! 特集 現在のサッカー界でもっとも華麗なパスワークをするチームは、スペインの『FCバルセロナ』と答える人が多い。だが、イングランドにもバルセロナに負けない美しいサッカーをするチームが存在するのをご存知だろうか。 そこで今回は、そのチームが見せたため息さえ出てしまう華麗なパスワークからのゴールを動画「Arsenal vs Norwich City – Jack Wilshere Amazing One Touch Goal 4-1 [HD]」と共にご紹介したい。 ・アーセナルFC 動画で紹介しているのは、イングランド・プレミアリーグの強豪『アーセナルFC』だ。各国の代表選手がプレーしており、日の宮市亮選手が所属していることでも有名で、世界で人気のあるクラブのひとつである。 ・チームの特徴 ボー

    【衝撃サッカー動画】何度見ても美しい! 芸術すぎるパスの連携からのファンタスティックゴール!!
  • 『戦いはスポーツだが勝つことは思想だ』 | 見上げれば青い空

    見上げれば青い空 個人塾塾長の教育論。 一塾を開くということは『既存の塾』に対する 『カウンターパンチ』でなければならないと考えています。 今日第一志望の大学に合格することができた。人生で一番嬉しい瞬間だった。 自分の番号を見て、当に涙が出てきた。ボロボロ泣いた。合格してたら、よっしゃーと叫ぶつもりだったのに全然できなかった。声の出るような状態じゃなかった。この喜びの大きさは、一年半の苦しさと引き換えだ。kamiesu先生は「人は苦しみの中からしか学べない」と言ったが、それは当だと思う。苦しかったからこそ学びは大きいし、手にしたものに対して心から嬉しいと思えるのやと思う。 部活を途中で辞めるという決心をしたときはしんどかった。自分はどう考えても部活と勉強の両立はでけへんし、部活をやっとったら、きっと第一志望の大学に合格できないだろうということは薄々気づいてた。でも、実際に辞めるという決

    『戦いはスポーツだが勝つことは思想だ』 | 見上げれば青い空
  • 足を引っ張り合う就活生。日本人の95%は現状維持がしたい。 | 就活の未来

    少し過激なタイトルをつけてみましたが、そんな過激なことは書けません。 先日セミナーに参加してきた学生さんから、相談したいとFacebookでメッセージが来たので、 日、一緒にランチをしながらいろいろ話していました。 今回の記事はそんな相談してきた彼のような方に記事を書きたいと思います。 彼は都内私立大学の理系学生、周りの友達は当然のように大学院進学を考え、 就活は何一つやっていません。 自分が変われば、周りも変わる。 まず彼が私に相談してきたことはこちらでした。 「就活を開始して、真面目になった自分を周りはあまり受け入れてくれません」 経験したことある方はたくさんいるのではないでしょうか? 自分が頑張って行動し始めた途端に、周りから冷やかしや、罵声を浴びることがあります。 一部の大学生の間では、まだまだ “真面目なことはださいこと” という子供みたいな価値観が残っています。 授業は友達

    足を引っ張り合う就活生。日本人の95%は現状維持がしたい。 | 就活の未来
  • どこかで本質を外している「デジタル教科書」論争

    アゴラでの「デジタル教科書」推進の議論を引っ張っているのは中村伊知哉さんを始めとして多勢いるが、懐疑論者は数学者の辻元さんにほぼ集中しているように思えるので、先ずは辻さんの論点をよく咀嚼する事から始めるべきは当然だろう。辻さんの議論はこちらで一括して読める。 結論から言うなら、私自身は、辻さんが仰っておられる事の多くは正しいと思っており、現在多くの人たちが陥っている「ネット依存症」の問題点についても、実は相当憂慮している人間なのではあるが、だからと言って「デジタル教科書の導入は急ぐべきではなく、先ずは実証実験を重ねるべき」という辻さんの提案には組みさない。 「デジタル教科書」の導入は、先ずは特定の学校で今直ぐに行い、そこでの経験を通して、早急に「望ましい運用方法」を練り上げていくべきだ。他国の様な実証実験をこれまで気でやってこなかったのは国の責任であるが、今更過去を振り返ってあれこれ言っ

    どこかで本質を外している「デジタル教科書」論争
  • デジタル・ディストラクションについて : アゴラ - ライブドアブログ

    教育 デジタル・ディストラクションについて ICT(情報通信技術)は、我々の生活や仕事に欠かせないものになっている。だから、子どもたちに早期にICTに慣れさせようという、松徹三さんのご意見も分からないわけではない。 しかし、私は、ICTが子どもの学力を低下させているのは紛れもない事実だと考えており、教育の情報化は慎重に進めるべきだと考えている。 ここでは、その根拠を述べたい。 デジタル・ディストラクション Digital Distractionsという言葉を聞いた方はいるだろうか。 これはデジタル機器が引き起こす注意散漫という意味で、デジタル機器は、学習能力を低下させる。 この問題を扱った、ニューヨークタイムスの記事:Growing Up Digital, Wired for Distractionの一部を翻訳、紹介すると: 学生は、常に注意散漫になったり、時間を無駄するリスク

  • レゴだけじゃない知育ブロック最前線

    先日、北欧の子育て支援について書いたが、北欧は良質なおもちゃを作ることでも有名だ。デンマーク発のレゴは最も成功している例で、今や世界中の多くの子どもたちがレゴを体験して育っている。年間売上は3900億円と、玩具メーカーとして世界2位にまで上昇、最近も業績好調のもよう。私自身も貧乏な子ども時代、テレビゲームやおもちゃは全く買ってもらえなかったが、レゴだけは誕生日プレゼントとして買ってもらっていた。兄と一緒にいろんな創作品をつくったものだ。私が比較的数学に強かったのは、おそらくレゴの効果があったに違いない。 レゴの教育効果は世界中で注目されており、MITメディアラボで研究対象になったり、各地でレゴを使った塾のようなレゴスクールもできている。さらに、今年になってご当地デンマークでは遂にレゴ社の運営する学校(インターナショナルスクール)まで創設された。デンマーク政府から補助金が出るため月額約5万円

    レゴだけじゃない知育ブロック最前線
  • NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 知識をがんがん、課題できゅうきゅう、参加者をひーひー言わせた研修は「モト」がとれるのか?

    中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 仕事柄、研修(企業研修・教員研修・看護研修・管理職研修・新人研修など様々です)などを参与観察させていただくこともあるのですが、そんなことをおりますと、時折、関係者の、こんな言葉に出会います。 研修で、せっかく時間をとったのだから、「がんがん」、知識を詰め込むだけ、詰め込んで、「きゅうきゅう」に絞って、参加者を「ひーひー」、言わせた方がいいのではないですか? なるほど、このクソ忙しい中、業務を抜けさせて、時間をつくらせたのですから、時間を無駄にしてはもったいない。おっしゃる意味はよくわかります 。せっかく時間をとったのだから、知識やスキルを「詰め込む」だけ詰め込み、参加者を課題責めにして、きゅうきゅう絞って、「ひーひ

    tamekko
    tamekko 2013/11/01
    “「最後の最後には、現場のフロントラインに立つ人が、エンパワーメントされ、自分で何かを現場で立ち上がって、やろうと思うかどうか」”
  • 「洋楽×自動配信がBGMに最適!」- 仕事の生産性を高めてくれる画期的な音楽配信サービス「Jango Radio」とは?|U-NOTE [ユーノート]

    U-NOTEトップ ビジネス 「洋楽×自動配信がBGMに最適!」- 仕事の生産性を高めてくれる画期的な音楽配信サービス「Jango Radio」とは?

    「洋楽×自動配信がBGMに最適!」- 仕事の生産性を高めてくれる画期的な音楽配信サービス「Jango Radio」とは?|U-NOTE [ユーノート]
  • お前はまだグンマを知らない | くらげバンチ

    ツイート 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。 Copyright 2013 SHINCHOSHA All Rights Reserved.