1.PISA調査の概要 「生きるための知識と技能」(国立教育政策研究所)2003・2006年調査国際結果報告書による OECD(経済協力開発機構)のPISA調査は、日本で言えば高校1年生を対象としたテストで、2003年度では41カ国の参加があった。「知識や技能を、実生活の様々な場面で直面する課題にどの程度活用できるかどうかを評価」するもので、国際的な学力評価として日本でも「新しい学力」の方向として近年注目されてきた。 PISA調査(Programme for International Student Assessment)とは、OECD(経済協力開発機構)が1988年よりはじめた事業である。OECDは、「経済成長」、「開発途上国援助」及び「自由かつ多角的な貿易の拡大」といった国際的な経済協力を目的としている。「教育・人材養成は労働市場や社会、経済と密接に関連していることから、OECDは幼
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
OECDの加盟国で実施されています。途上国が参加することはないのですが、教育の質や学力に関して話す際、PISAは必ずといっていいほど出てきます。このビデオをみると、「PISAとは?」が簡単に理解できます。 子供のその時点の学力はともかく、その学力が実際の社会でどのくらい使われているか、役立っているかというところに着目しているところが大切なところです。
明石書店より、OECD編『PISAから見る、できる国・頑張る国』をお送りいただきました。ありがとうございます。 http://www.akashi.co.jp/book/b92375.html >PISA調査でトップクラスの成績を収めている国々、そして急速に改善を見せている国々の教育システムについて、その成功の要因を詳細に分析し、「頂点を目指す競争」事業を推進するアメリカの教育改革への教訓を軸に、優れた実践から得られる教訓を明らかにする。 目次は、下記の通りで、 第1章 はじめに:教育システムの分析とPISA調査 第2章 PISA調査の結果から見たアメリカの教育 第3章 カナダ・オンタリオ州:多様性社会における高学力支援改革 第4章 上海と香港:中国の教育改革における2つの特徴的事例 第5章 フィンランド:一貫した高成績への緩やかで安定した改革 第6章 日本:持続的な優秀さの物語 第7章
学習塾でiPadを使った小学生向けPISA型学力養成コースを設置 〜4月にオープン授業を追加開催〜 教育 【俊英館Flex (フレックス) 埼玉北部エリア- 】 俊英館Flexではこの春、iPadを使った小学生対象のPISA型学力 養成コースを設置。震災等の影響で参加できなかった生徒のため、 埼玉北部エリアで4月に無料のオープン授業を追加開催する。 報道関係者 各位 プレスリリース 2011年4月18日 株式会社俊英館 代表者 田村 幸之 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【俊英館Flex (フレックス) 埼玉北部エリア- 】 俊英館Flexではこの春、iPadを使った小学生対象のPISA型学力 養成コースを設置。震災等の影響で参加できなかった生徒のため、 埼玉北部エリアで4月に無料のオープン授業を追加開催する。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なぜ? 先日ブログルのセキュリティーを強化する為、直接 ID が URL に挿入されないよう設定いたしました。 その結果、お気に入りに入っていた URL が使えなくなってしまったのです。 どうすればいいの? お手数なのですが、再度お気に入りに入れ直していただきますようお願いいたします。 お探しのブログは、メンバーデイレクトリーから検索いただけます。 その他質問 他にご質問等ございましたら、お問い合わせからご連絡ください。
☆私学市場や受験市場では、「入試問題は学校の顔」という表現が人口に膾炙されている。入試問題はその学校の教育の質を最も見える化している表現態であると言い換えることもできるだろう。 ☆しかも、入試問題は、一人の教師がつくるわけではない。学内でチームが結成され、議論・編集の過程を通して作られる。そして採点も教師が一丸となって行うわけだ。採点後、許容や一問一答の正答率の結果について振り返りも行われる。 ☆だから、本当のことを言えば、入試問題こそ教師の力が表れるのである。 ☆そういう話を踏まえて、昨年から開始した佼成学園女子のPISA型入試問題を改めて見えると、柔軟でタフな教師力が学内に形成されていることがよくわかる。 ☆OECD/PISAの問題を分析してきた経験から、いかに日本のテストがメリトクラシー強化のためのものであるかということを実感してきた。テストとは問いと答えというコミュニケーションの1
またの名を「PSI九段下ニセ科学研究所」とか「PSI九段下総研」とか 『ポピュラーサイエンス日本版』から『家電批評』『MONOQLO』と渡り歩く「ニセ科学研究所」のBLOG PISA2006の結果が発表されて、またぞろ「学力低下」とか言い出している人がたくさんいるようです。新聞なんかも同様なことが、「KOYASUamBLOG2」の下記の記事からもわかります。 PISA2006(2007.12.05) 社説の論旨(2007.12.06) なんだか「PISAってなにを調査しようとしているのか」という時点で、すでに誤解が少なくないようです。測っているのは「学力」「応用力」「読解力」だなどいう解説が多いですけれども、ぼくはちょっと用語が適切じゃないのではないかと思っています。大間違いだとまでは思いませんが。 でも、文科省が発表している概要に書かれている、調査の目的というか定義に当たる部分を読んで、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く