タグ

2015年7月23日のブックマーク (3件)

  • JICAに人権侵害を訴えても『確認する』と言うだけ。私たちは侮辱されたと言わざるを得ない」 〜モザンビークの農民が緊急来日、日本のODAプロサバンナ事業の問題点が浮き彫りに (IWJ)

    一般社団法人環境金融研究機構 | Research Institute for Environmental Finance: RIEF |HOME |JICAに人権侵害を訴えても『確認する』と言うだけ。私たちは侮辱されたと言わざるを得ない」 〜モザンビークの農民が緊急来日、日のODAプロサバンナ事業の問題点が浮き彫りに (IWJ) | JICAに人権侵害を訴えても『確認する』と言うだけ。私たちは侮辱されたと言わざるを得ない」 〜モザンビークの農民が緊急来日、日のODAプロサバンナ事業の問題点が浮き彫りに (IWJ) 2015-07-23 00:16:00 昨年、日政府が約束した『丁寧な作業、丁寧な対話』とは裏腹に、状況は悪化した。農民は排除され、人権侵害が生じている。私はモザンビークの農民を代表して来日したが、今回、私たちは侮辱されたと言わざるを得ない」──。 モザンビークの農民組織

    JICAに人権侵害を訴えても『確認する』と言うだけ。私たちは侮辱されたと言わざるを得ない」 〜モザンビークの農民が緊急来日、日本のODAプロサバンナ事業の問題点が浮き彫りに (IWJ)
    tamtam3
    tamtam3 2015/07/23
    外務省pdf 日伯連携「アフリカ開発」の一環で食糧不足を失くそうというコンセプト。pdf内で反対派の話も。1500も農業組織があれば反対派もいるだろう http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shimin/oda_ngo/taiwa/prosavana/pdfs/01_shiryou_1.pdf
  • 電気柵事故 遠くまで電気流すため電圧高くしたか NHKニュース

    静岡県西伊豆町で家族連れなど7人が川岸に設置された電気柵で感電し、2人が死亡した事故で、電気柵の電線は電源から200メートル以上離れた山の中まで敷かれていたことが捜査関係者への取材で分かりました。電気柵には変圧器が取り付けられていて、警察は遠くまで電気を流すため、変圧器で電圧を高くするよう設定した可能性があるとみて、詳しく調べています。 警察によりますと、この電気柵は納屋にある家庭用の100ボルトのコンセントから電気をひいていて、所有者は「ふだん夜間に電気を流し日中は電源を切っていたが、この日は切っていなかった」と話しているということです。 また、電気柵の途中には電圧を変える変圧器が取り付けられていて、警察が専門家らと現場検証したところ、400ボルト以上になるよう設定されていたということです。 その後の調べで、この変圧器を通した電線は事故が起きた周囲だけでなく、電源がある納屋から200メー

    tamtam3
    tamtam3 2015/07/23
    もはや設置者がただの狂人レベル…設置者本人は危険をちゃんと認識して触ってもないわけで…
  • 関東人が阪急梅田駅のホームに行って驚いた7つのコト | 鉄道新聞

    大阪・梅田から神戸・宝塚・京都方面などを結ぶ鉄道「阪急電鉄」。 同社のターミナル駅「梅田」駅にかつて、関東人の筆者が初めて降り立った時驚いた7つの事をご紹介します。 ピカピカのツヤが美しい阪急電鉄の電車 ①横に長い改札 阪急梅田駅の3階メイン改札口は、とにかく横に長いのです。 阪急梅田駅のメイン改札 写真はまだ全体の半分です。間に柱を何か挟みますが、横一列で計42台の自動改札機が並んでおり、これは一つの改札口に並んだ台数としては恐らく日一でしょう。 改札機がズラリ ②「1番線」ではなく「1号線」 ホームの自動放送が聞こえてきました。『皆様まもなく1号線に電車が到着します。』 …「1号線」!? 阪急電車は「番線」ではなく「号線」という 阪急電鉄では、ホームを「○番線」ではなく「○号線」と呼んでいるのです。 ③広大なターミナル構造のホーム 阪急梅田駅は線路の末端の先に改札がある「ターミ

    関東人が阪急梅田駅のホームに行って驚いた7つのコト | 鉄道新聞
    tamtam3
    tamtam3 2015/07/23
    特急、急行に料金が要らないのも阪急の特徴ですね。神戸線・京都線・宝塚線の特急3車輌が同時に出発するのも壮観です 駅の下に広がる紀ノ国屋書店は 阪急沿線住人の知性とセンスを 一つ上に押し上げるドーピング剤