タグ

ブックマーク / www.gamebusiness.jp (2)

  • 【GDC 2013 Vol.33】HTML5+JavaScriptで容易にWii Uでのゲーム・アプリ開発が可能に・・・「任天堂ウェブフレームワーク」発表 / GameBusiness.jp

    今回のGDCで任天堂は2つの開発者向けセッションを予定。最初に行われたのは「Nintendo Wii U Application Development with HTML and JavaScript」(HTMLJavaScriptを使ったWii Uアプリケーション開発)と題したセッション。講師は任天堂の環境制作部の島田健嗣氏です。 Wii Uの最大の特徴であるWii U GamePadは、手元にある第2のスクリーンとして、テレビ画面と連携することによって、多くの人々と体験を共有しながら、操作性の良さを同時に実現することができます。任天堂は昨年末の発売から、ゲームソフトだけでなく、『YouTube』や『ニコニコ動画』、あるいは『Wii Street U』といったアプリケーションをリリースしてきました。これらは元々、ウェブサービスとして提供されているものですが、リビングでの体験へと変化

    tamtam3
    tamtam3 2013/03/28
    今更感が・・技術者馬鹿にしすぎ。任天堂ウェブフレームワークってただのWebKitじゃん。ブラウザがあれば動くシロモノで課金システム等は携帯に負ける。GDCで発表するほどのネタでもない。金を生まないシステム
  • ソフトイーサ、人形型3D入力デバイス「QUMA」を公開 / GameBusiness.jp

    筑波大学発ベンチャー企業であるソフトイーサ株式会社が、現在開発中の3D入力デバイス技術「QUMA / クーマ」の動画を公開した。「人形」の入力デバイスを動かして直感的にモーションを作ることができる。 QUMA及び応用製品の研究開発は、ソフトイーサ、株式会社セルシス、電気通信大学発ベンチャー企業である株式会社ビビアンと共に2009年度から行ってきた。 既に同技術を応用した最初の製品である3Dモーションキャプチャ装置は製品化に必要な設計の大部分が終了しており、現在量産のための準備を行っているという。 同製品はソフトイーサとして製品化する初めてのハードウェア製品となる予定。同製品はマウスやキーボードのような小さな入力デバイスで、USB端子で接続できバスパワーで動作する。しかし形状は間接のある人形で、関節内部にある関節センサーにより特定の瞬間の人形のポーズ (姿勢) がキャプチャされ、USBを経由

    tamtam3
    tamtam3 2011/07/22
    前見たときは、ちゃちなクマのヌイグルミで予定価格が2万円前後だった筈だが、今回のこれを見ると価格があがりそうね。欲しかったんだけどあまり高いとちょっと・・・
  • 1