ブックマーク / www.lifehacker.jp (208)

  • 「敏感すぎる人」が自己肯定感を高めるためのコツ | ライフハッカー・ジャパン

    『敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法』(根裕幸著、あさ出版)の著者は、心理カウンセラーとして17年間にわたり、のべ2万人におよぶ人々の心と向き合ってきたという人物。ところが社会人になったばかりの20年前には、自己否定感に苛まれていたのだそうです。そして、そのような実体験を軸として書かれた書は、当時の著者自身のような人に向けて書かれているのだといいます。 ・ 周りの顔色を常にうかがってビクビクしている ・ 他人の評価が気になってしょうがない ・ 相手にどう思われるか気になって言いたいこと(自分の意見)が言えない ・ 嫌われないために、何でも頼まれたら引き受けてしまい、断れない ・ 人と会った後、どっと疲れてしまう ・ 自分の意見を求められると頭が真っ白になってしまう (「プロローグ」より) 著者はこのような人を「敏感すぎる人」と呼んでいますが、そんな人にこそ必要なのは、「他

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    tamu222i 2020/05/10
  • 嫌な印象を与えずに「No」と言う方法 | ライフハッカー・ジャパン

    私たちの多くは周りから好かれていたいと思っているものです。それ故に、頼まれたことに「No」と言いにくいことがよくあります。楽しい会話の中にネガティブな発言を挟みたくないし、仲違いもしたくないし、賛同しないからといって仲間はずれにされたくない...と思うわけです。それでもやはり、時に断ることは大事なこと。しかし、毎回上手く断るのは難しいですよね。そこで今回は、どんな場面でも相手に嫌な印象を与えずに「No」と言う方法をご紹介します。 この記事を読んでいるということは、きっとあなたは「No」と言えない人なのでしょう。筆者のAdamもかつてそうだったそうです。「No」と言えれば、あなたは自分の時間を尊重でき、自分を安売りせずに済みます。「Yes」と言って周囲を助けるのはすばらしいことですが、頼んでくる人全員の気持ちに答えることは不可能です。それに、常にYesと言っていたら、嫌なこともせざるを得ない

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    tamu222i 2016/10/25
  • プログラマに向かない人によくある6つの特徴 | ライフハッカー・ジャパン

    誰もが、プログラマになる資質を持っているわけではありません。もちろん、誰でもプログラミングを学ぶことはできますが、プログラム方法を学ぶことと、それを自分のキャリアにすることとは違います。コーディングの才能を持った人でも、職業プログラマには不適格であるということは、間違いなく起こり得ます。奇妙に思われるでしょうが、あなた方が思っている以上に、これは真実なのです。私は、コンピュータサイエンスの学位をとるために10年以上を費やし、その間、これこそが自分の進むべき道だと思っていましたが、結局そうではなかったことに気づきました。それは、プログラミングのワークフローや、それにまつわるさまざまな挑戦を楽しんでいる人を見てわかりました。 プログラマになるということは、コーディング作業をするだけではありません。全体像をよく考えないといけないのです。もし、自分がプログラマに向いているか確信がないのであれば、正

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    tamu222i 2016/08/30
  • 「こんな上司と仕事したくない」と思ったら考えるべき6つのこと | ライフハッカー・ジャパン

    素人でもプロ並みの研ぎを実現! 手軽にスパッと切れる包丁を復活できるローラー式シャープナー「EDGBLACK Knife Sharpener Flex」が登場 仕事をする上で、人間関係は切っても切れないもの。心から尊敬でき、自分を認めてくれる上司と一緒に楽しく仕事ができることもあれば、上司と折り合いが悪く、不遇の時代に耐えなければならないことも...。昨今の厳しい雇用情勢をかんがみると、職場で相性のよくない人と出会うたびに仕事を辞めるというわけにもいきませんね。そこで、こちらでは、職場でのストレス耐性を向上させ、毎朝、顔を合わせるのもうんざりな上司とうまくやっていく術について、考えてみたいと思います。1.その上司は性格が悪いのか、それとも仕事ができないのか Photo by Istvan Hajas (Shutterstock). まず「自分の上司がマネージャーとしてイケてないのか、人とし

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    tamu222i 2016/02/22
  • 言いなりになって利用されてしまう「カモ」を卒業して、自己主張できる人間になる方法 | ライフハッカー・ジャパン

    いつでもどこでもカモにされるあなた。そろそろ形成逆転のときです。強く積極的な人間になれるかどうかは、あなたの気持ち次第なのです。 カモとは? つまるところカモとは、すぐに負けたり、利用されてしまう人のこと。いさかいを避けたいがために、やりたくもないことをやるハメになり、いつも相手の言いなりになってしまいがちです。「それが運命」と自らに言い聞かせ、自分の意見を発言することもありません。 でも、あなたは決して弱いわけではありません! ただ、自分の身を守るためのツールを持っていないだけなのです。「そんな人間じゃダメだ」とか、「もっと自己主張しろ」なんてことは、誰も言ってくれません。ですから、いつも誰かに利用されていると感じたら、自分の力で立ち上がるしかないのです。以下を参考に、あなたが自分を守れるようになり、あわよくば、少しでも押し返せるようになれたなら幸いです。 やりたくないことを見極める 誰

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    tamu222i 2016/02/22
  • 仕事中毒のあなたが、心からリラックスするためにできること | ライフハッカー・ジャパン

    リラックスするなんて誰にでもできることだと思っていませんか? でも、常にストレスにさらされていたり、仕事中毒だったり、健康上の問題を抱えていると、そうかんたんにスイッチを「オフ」にできないこともあります。リラックス状態は、幸せと同じように、学習と練習によって手に入れるもの。そして、幸せと同じように、リラックスする方法を学ぶことは、あなたの健康と幸福にとって極めて重要なことなのです。そこで、慢性的な緊張状態から抜け出して、肩を休める方法をご紹介します。 よくあるストレス因子に対処する 最初に、自分自身のライフスタイルが、あなたのリラックス能力を妨げていないかを確認しましょう。誰しもたまにはストレスでイライラすることはありますが、「厳戒態勢」の状態がずっと続くようでは問題です。劣悪な労働環境、家庭不和、金銭問題のほか、場合によっては周囲のガラクタまでもが、あなたを「厳戒態勢」へといざないます。

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    tamu222i 2015/08/29
  • 恥ずかしがり屋を克服し、知らない人と話せるようになる方法 | ライフハッカー・ジャパン

    かつて、パーティ会場に入ったら、まだ友人が1人も来ていなかったことがあります。私はそのとき、周囲の人にとけ込もうとする代わりに、知らない人たちと話さずにすむよう、トイレに隠れて時間を潰しました。恥ずかしいことですが、当にあったことです。 恥ずかしがり屋の人にとって、見知らぬ人との交流は、胃が痛くなり、不安で一杯になる経験になりかねないのです。私にとってはそうでした。しかし、いくらか訓練をすることで自分で気持ちをコントロールすることができるようになり、人と話すことが心地よいほどになることができました。私は臆病で、母親の陰に隠れているような子供でしたが、大人になるにつれてたくさん話すようになりました。しかし、根的な部分では、私はまだ恥ずかしがり屋の子どものままでした。そして、新しく会う人と話をすることに対する恐怖は、大人になっても続きました。 友人や家族が、私を恥ずかしがり屋と形容すること

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    tamu222i 2015/08/20
  • 査定前に再確認! 自己評価をうまく利用して昇給&自分の成長に繋げるヒント | ライフハッカー・ジャパン

    股間のムレとはサヨナラ!? 男性の快適を徹底追求したボクサーパンツ「SVBZERO」を穿いたら元のパンツに戻れなくなった件

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    tamu222i 2015/08/19
  • 「揉めたくないから黙っていよう」がダメな理由と、本心をうまく伝える方法 | ライフハッカー・ジャパン

    揉めごとが怖かったので、都合のいい人を演じていました。しかし、ここ数年で、このような恐怖とうまく付き合う方法を学びました。うまく付き合えるようになったことで、恐怖もなくなっていきました。 都合のいい人でいるとエネルギーを消耗する 思っていることを言わないでいると、自分を押し殺したり、常に心配したりしなければなりません。私は、心配をすることに要らぬエネルギーを大量に使い、それが段々怒りや恨みに変わり、そのせいでさらにエネルギーを消耗していました。そうしている間も、言いたいことがある相手は何が悪いのかまったく気付きません。明らかに、悪いのは自分です。 最近、コロンビア大学の研究者が、自分の意見を言わない押しの弱い人や、自己認識に欠ける人について研究をしました。被験者にニセの交渉をさせたあと、どれくらい自身がアグレッシブだったかを聴取したところ、以下のことがわかりました。 適度に意見を言っている

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    tamu222i 2015/07/30
  • いちいち腹を立てずに冷静でいるための3つの心理的戦略 | ライフハッカー・ジャパン

    まだ水曜日だというのに、歯車が狂いはじめています。朝、コーヒーメーカーは不調で、コーヒーが溢れ出したと思ったら、通勤ルートは大渋滞。デスクに着いたら着いたで、自分を咎める上司からのメモが目に留まる ──。 こんな時はカッとなって、脊髄反射的に反応してしまいがち。ですが、後で自己嫌悪に陥ることうけあいです。「イライラの脊髄反射」の仕組みを突き止め、冷静さを保つためのコツを紹介しましょう。まず確認したいのは、常に怒りを抑え込むのは得策とは言えないし、脊髄反射的な反応はどんな場合でも絶対にダメというわけでもないことです。とはいえ、頭に血が上っているときはたいがい、みっともない真似をしてしまうもの。理性のフィルターを通さずに反応してしまうのは危険です。 以上を踏まえて、冷静さを保つために利用できそうな心理学的戦略と方法をご紹介します。 カッとなっても、すぐに冷静さを取り戻すには そもそもストレスが

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    tamu222i 2015/03/16
  • もう大丈夫。上司の不平不満をきちんと伝える正攻法を知ろう | ライフハッカー・ジャパン

    疲れやすい、呼吸の浅さを改善。ストレッチポールは毎日使いたいほど気持ちがいい!【今日のライフハックツール】

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    tamu222i 2014/12/15
  • あなたを成長させてくれるのは「自分より賢い人」ではなく「予測不能な人」 | ライフハッカー・ジャパン

    ヘッドライトの黄ばみがサッとキレイに! メッキ・ホイール・シートにも使えるマルチ過ぎなお手軽クリーナー「ウルトライト」

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    tamu222i 2014/12/09
  • 情熱を見つけよう。何かの「専門家」になるための3つの簡単な方法 | ライフハッカー・ジャパン

    現在の仕事でもっと役立つ人になるための近道、もしくは大がかりなキャリア変更をするための近道は、専門家になることです。現在の仕事であろうがまったく新しい仕事であろうが、知識をベースとした能力を開発をすることで専門家になることにおいて、遅すぎるということはない、というのはうれしい情報です。 では、好きな分野で専門家になる、その結果として多くのお金を稼げるようになるとは、どのようなことなのでしょうか? 専門家になるためには以下の3つの方法を試してみてください。現在の立場を回復させることができるほか、新しい自分に向けた楽しい旅立ちができるでしょう。 1. 興味があるものを見つける まず最初に、現在の立場を把握しなくてはいけません。専門家になろうとしている分野の知識は今どれくらいありますか? 現在の仕事について言えば、すでに専門家のレベルになっているか、専門家一歩手前であるかもしれません。その場合は

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    tamu222i 2014/10/29
  • 本当に賢いお金の使い方は「毎日長時間使うもの」にお金をかけること | ライフハッカー・ジャパン

    Lifehackerの使命のひとつに、皆さんにお金を貯めるコツをお伝えするというものがあります。 けれども、お金が充分貯まったら、何に使えば良いのでしょうか? そのお金を最大限に有効活用したり、幸福感をめいっぱい得たりするには、どうすればいいのでしょうか? この問いに対する答えを見つけるにはまず、1日のうち、何にどれくらいの時間をかけているかに注目し、それから、その割合に応じてお金を分配してみましょう。 私はこれを「コンフォート原則」と呼んでいます。 コンフォート原則とはImage: gpointstudio/Shutterstock.com私自身を例に取って、「コンフォート原則」について、具体的に説明していきましょう。 私は在宅勤務なので、1日平均10時間、パソコンの前で椅子に座っています。 1日24時間から睡眠時間の8時間を引くと、残りは16時間。そのうちの10時間、すなわち、1日の

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    tamu222i 2014/09/29
  • 夢も仕事も引き寄せる「教えられ力」を高めるポイント | ライフハッカー・ジャパン

    上司は他人ですから、あなたがコントロールすることはできません。あなたができることは、「『おまえに教えたい』と上司に思わせる人材になる」ということです。そのための「何か」をやることです。(中略)その「何か」とは、自分自身の考え方や能力、行動を、自分自身で変えていくこと。人に何かをしてもらうのではなく、あなた自身が何かをしていくということです。(「まえがき」より) 人事という仕事を通じ、たくさんの人の成長過程を見てきたという著者は、『できるヤツは持っている「教えられ上手」の仕事力』(中尾ゆうすけ著、こう書房)の冒頭でそう主張しています。書では、その「教えられ力」を身につけるためのノウハウが紹介されているわけです。第1章「『教えられ上手』とは何か」から、いくつかを引き出してみます。 「成長していく人」の共通点 長年、会社のなかで人事の仕事を通じ、人の採用や育成、職場でのOJT、評価、昇進昇格な

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    tamu222i 2014/09/24
  • プログラムコードを画像化できる「Instacode」 | ライフハッカー・ジャパン

    「Instacode」はプログラムコードを画像化できるサービスです。JavaScriptPythonRubyなどプログラミング言語でコードを書くとそのコードが画像として出力できます。ぼかしたり、影をつけたり加工をすることもできますよ。 以下に使ってみた様子を載せておきます。 まずInstacodeへアクセスしましょう。コードを書いて、シンタックスハイライトを選んで画像化します。 画像化されたあとにぼかしを入れたり影をつけたり加工することができますよ。単なる文字列のコードが加工された画像として表示されるとなんだかカッコよくなりますね。コードを画像として共有したいときにぜひ。 Instacode (カメきち)

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    tamu222i 2014/09/11
  • どれか1つでも効果抜群。コミュニケーション上手になるための5つの習慣 | ライフハッカー・ジャパン

    もっと自己主張ができるようになりたい、争いごとへの対処がうまくなりたい、人前で自分の気持ちを言えるようになりたいなど、コミュニケーションスキルを磨きたいという願いは、誰もが持っていることでしょう。 筆者の職業はジョブコーチ。そのため、クライアントとの会話にはほとんど、コミュニケーションの話題が伴います。相談に訪れる動機は人それぞれ大きく異なりますが、これまでの会話を思い返すと、実際に話している内容はそれほど複雑なことではありません。多くの人がコミュニケーションの基礎でつまづいているのです。 そこで、クライアントとの会話から得られたコミュニケーション力向上のコツを、5つお伝えします。1つでも役立ちそうなものがあれば、ぜひ会話のスキルとして取り入れてみてください。 「そうですね、でも~」よりも「そうですね、それに~」 「いいアイデアですね。でも、違うやり方の方がいいと思います」と言ってませんか

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    tamu222i 2014/09/09
  • 仕事やキャリアを伸ばす、成功している人たちの11の習慣 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc:たまたま運良く成功する人というのはいません。成功している人たちは、日夜シンプルだけれどパワフルな習慣を実行しています。 成功の多い人生を送ることは、喜びに溢れた人生をおくることです。一日一日が、未来へと継ぎ目なくつながり、あらゆる行動が、次の仕事を面白いものに変えていきます。楽しく、ワクワクするような毎日を送っていると、コミュニケーションや、人間関係、調査、勉強、生産性もうまくいきます。幸せで成功する人生を送る方法を見つけた人たちから学び、当に素晴らしい人生を送りましょう。 仕事やキャリアを伸ばしてくれる習慣を身に付ける準備はできていますか? 今回は、これをやれば成功に近付く、成功している人たちの11の習慣を紹介します。 1. 求められていることの上を行く 上司やクライアントが求めているものよりも、少し上を目指すようにしています。求められていることと、次に求められそうなことを考え

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    tamu222i 2014/09/09
  • 「やらかしたとき」を切り抜けるために便利な、モノの言い換え術 | ライフハッカー・ジャパン

    間違った言葉づかいをしたことにあとから気づき、顔から火が出た...。どこにでもありそうなトラブルを避けるためにも、ぜひ読んでおきたいのが『困ったときの「モノの言い方」言い換え辞典』(村上英記著、日実業出版社)。 「言い逃れやウソだと思われたくない」「相手の怒りや誤解をときたい」「やんわりと自分の考えを伝えたい」と困っている人のための一冊だとカバーに記載されていますが、確認してみると、なるほど使えそうな内容であることがわかります。第2部「窮地を脱する"言い訳"」から「6 質問に答えられないとき」を見てみましょう。 わかりません/調べてません × わかりません 「わかりません」という表現には経緯が込められていないので、目上と話す際には注意が必要。そもそも「わかりません」だけだとそこで話が終わってしまい、質問に答える気がないと思われてしまいがち。「私にはわかりませんが、すぐ確認してご連絡します

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    tamu222i 2014/08/23
  • 幸せな人はやっていない、今すぐやめた方がいい12のこと | ライフハッカー・ジャパン

    「やるべきことリスト」を作り、それをきちんと守っていれば、生産性が上がったり、人間関係がうまくいったり、自分自身が幸せになったり、といった大きな見返りを手にすることができます。今回は、やるべきことリストというより、「やるべきでないことリスト」に加えるといい13のことをご紹介します。これをするのをやめたら、毎日も人生もさらに輝くこと間違いなしです。 1. 何事においても他人を責めない 社員がミスをする、宅配業者が時間通りに配達に来ない、あと一歩のところで顧客がYESと言わないなど、一言言いたくなるような問題はいくらでもあります。時には、非難することもあるでしょう。しかし、それはあなたが十分な研修をさせていなかったり、十分な余裕を持っていなかったり、続けざまにたくさんのことを言い過ぎたりしているからかもしれません。何か悪いことが起こったら、誰かを責めるのではなく、その責任は自分にあると考えてみ

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    tamu222i 2014/07/24