タグ

ブックマーク / yomayoma.hatenadiary.org (10)

  • くびき - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ

    ぼろぼろになって打ちひしがれてみじめなまま汚泥にその肢体をたゆたわせる末路までが、アイドルヲタの生の一連でも、その存在を肯定する。聞こえのよい妄言だろうか。許容されうる限りでの社会のモデル、ロールプレイへの帰還を半強制的にか約束されて、アイドルとそのヲタはどうにもぬるい眼差しの中、一時の宇宙遊泳のため切り離される。感化院への隔離。最初からその結末は押さえられている。だとすれば、上に肯定されたアイドルヲタの生は、一つのテロルになりうる。 いえ、なに、両立なんてできますよ。バランスの問題なのです。アイドルという言葉やヲタという言葉を勝手にこり固めて盛り上がらないでください。それらは十二分に社会的なのですから。社会において社会化するプロセスにおける儀礼的な他の概念と何ら変わりはないのです。アイドルヲタはただの趣味です。特別視神聖視しすぎているのです。肩肘張らないで、ポップにやりましょう。 放って

    くびき - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ
    tan_po_po
    tan_po_po 2008/07/10
    埴谷雄高の自同律を思い出した。・・アイドル(または自分)が皆覆面被ってるだったりするともう少し楽なんだけどなあ・・
  • ■ - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ

    eurekaさんから聞いた「オナニーマスター黒沢」でホロッとし、ウルッとした。主人公に直接的に感情移入するということはなかった。出てくる人々の得も知れぬ心の移り行きに琴線が触れたのだと思う。誰かが汚れたり汚されたりするのを見るのは辛い。こういうときに「悪意」というものをはっきり感じることができる。でもそれは正義に反する悪などではない。単なる量の問題だろうか、つまりこの作品に出てくるのはチンケな悪意なのだろうか、悪意は程度があるのか、それらはわからない。ただ悪意には意図がある。無邪気は悪であっても、無邪気な悪意は無いような気がするが、ただの言葉遣いのおはなしか。ところで、正義論あるいは正義にまつわる言説はしばしば悪意を伴って(控えめには悪戯心を伴って)なされ、正義という言葉自体が事毎にはっきりうさんくさいマジックワードのようにとり扱われる。そういった事態に何の感興をも催さない時はとりあえず、

    ■ - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ
    tan_po_po
    tan_po_po 2008/05/03
    「オナニーマスター黒沢」『正義』
  • ■ - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ

    僕はあなたの気持ちを、感情を決してわかることがないだろう。同じように彼女のそれについてもわかることはない。僕は彼女を彼女たちを友だちだと思っている。僕自身、こんな風に表現することで、ちょっとしたあるいはかなりの気ちがいであると周りに判断されることを、それ自体としてはあまり気にもとめないけれど、それでも僕はそう判断されることがたいてい状況を好ましい方向へ運ばない事を経験的に知っている。そして幸運にも何とか気ちがいじゃないフリをする事ができるので、TPOに応じてそうすることだろう。当の物の気ちがいはちゃんとTPOを知っている。気ちがいの話は別にいい。 僕はあなたの気持ちを、感情を決してわかることがないだろう。でもあなたの気持ちに、感情にそれとして触れることができた。そう思った。その経験はそれ自体でとても嬉しいことだった。共感というものかどうかは知らない。 僕はステージの上の彼女を想像する、

    ■ - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ
    tan_po_po
    tan_po_po 2007/11/05
    「あなた」どころか自分の気持ち、感情でさえ僕は理解できていない。彼女が僕を殺し続けているかどうかはわからないけど、僕は間違いなく彼女を殺し続けている。
  • ■ - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ

    「さよならだけが人生でしょー。死ぬまでの極上の暇つぶしにそれ以上の何を期待するの?」 へその緒で首吊り自殺したアイツに言うつもりだ。交換は全部でたらめなので、それが根拠の世界がでたらめでないはずがない。それでもそんな中ででも交換できないものがあるなら、それは? 「冗談はよしましょう」 ニーチェは100兆回発狂して死ぬだろう。 「そーゆー運命を愛しなさい」 他人の不幸で自分の幸福を計ることが得意だ。 「同情にすり替えませんように」 かっこつけられなくなったら、自分に嘘をつけなくなったら、おしまい。 「さよならだけが人生」 また一から嘘をつき始めるかあ。 「あなたは当に肯定できるの?」 俺以外の他人のことなんて知らないよ。返報の期待が全くない交換、つまり純粋贈与があるとしたら、それは俺だね。 「答えになってません」 俺は交換できやしない。 「冗談はよしましょう」 聖人になるのでないなら、「良

    tan_po_po
    tan_po_po 2007/10/26
    ポエム。“聖人になるのでないなら、「良心」よりもっとましな嘘をつけ。”
  • ■ - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ

    070924 歌ドキッ! なんなのこれは、なんで片方が唄ってるときにもう片方はにやついてるの。 このカポーはいつまでも初々しくいるつもりなの、秘訣は何なの。 梨華ちゃんこのブリッジとかAメロの音域いいな。 にやついてサビ唄わないってどうなの。 照れくささ恥ずかしさを共有できてるのかなんなのか 見てるほうもにやつきがとまらない。 二人だけでカラオケなんて絶対行かないんだろうな それがフォーエバーの秘訣なのか。

    ■ - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ
    tan_po_po
    tan_po_po 2007/10/01
    いしよし。それ以外の言葉、説明は不要かな、
  • ■ - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ

    人間が人間に関わる、 教育でも管理でも啓蒙でも それら関わりは非対称的だ。 愛にも傲慢にも暴力にもなりうる。 個が個に相対する時ですらぶれてしまう価値は、 その範囲が類になれば、推して知るべしであろう。 それでもあきらめないし開き直らない ギリギリなのが 人間の鈍感だし、美徳でいいと思う。 - 人身売買と子役スターの悲劇の差は あらゆる意味でそんなにない。極端 ある主義とそのアンチが同じ車輪を回してる という事態はよくあるのだと想像する。 交換の歴史の頂点が未曾有の資主義だ。 それは自律的だし己を超越していこうと 拡大拡張に余念がないだろう。 交換のエントロピー。 バタイユは「蕩尽」という。存在論。 エネルギーの経済論。 価値論のカテゴリーでそれを捉え直すならば どうなるだろうか? 「美しい」蕩尽は可能か? 「正しい」それ「善い」それは? - あいぼんを喪失することの 文化的喪失の重さを

    ■ - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ
    tan_po_po
    tan_po_po 2007/07/16
    僕の中のグランドゼロ(過去記事、加護記事)。人身売買と子役スターの悲劇の差はあらゆる意味でそんなにない。極端ある主義とそのアンチが同じ車輪を回してるという事態はよくあるのだと想像する。(引用)
  • ■ - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ

    飯田元リーダーの結婚を聞いて思ったことは、彼女10年記念隊はどうするんだろう、ってことだけだった。そして、身重の身でやってのけるとのこと。まあもともと10年記念隊でできるであろうこと、やるであろうことにピンときてなかったってのがあるし。いえば一般にコンサ活動の内容自体に対する特別な思いいれを、傾向的にもっていないわけだし。これは当然だがいわゆる「現場」というメディアを貶めるものではない、なんてエクスキューズを一応。 もっとぐっと消極的な楽しみ方、例えば、活動期間における、ちょっとした挿話として、なっちがこはといっしょになってそこここで遊びまわってる(なっちはやっぱりこはとガキンチョ指数同じぐらいかあフハハ)とか、ごっちんやかおりんに対するガキさんの態度、振る舞い、その遠くから微かに伝わってくる緊張の程度などを、何かしらの手段媒体で触れることができればいいな、なんてぐらいの、穏健といえばとて

    ■ - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ
    tan_po_po
    tan_po_po 2007/07/07
    最後のひとかたまりが特に。(特に何?)・・うん、何となく宇宙シンクロ
  • ■ - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ

    俺は二人の人間に分裂して、やぐの前で闘うことにした。勝った方がやぐを貰うからな。 「擬似恋愛か、当の恋愛か、それが問題だ、やぐ、いやちがう、やぐ落ち着け落ち着くんだ。恋愛当も擬似もあるもんか、なんていったら、それは屁理屈だといわれる、運が悪ければ、あいつは恋愛したことないヤツだなどと後ろ指を差される。当の、もう少し穏当に言ってみて、一般的な恋愛においては、他者、つまり恋愛の対象とのコミュニケーションが欠くべからざる要素であり、それが「現実」のおとしどころとやらで、ひとまずその「現実性」とやらを抜きにしても、その要素が恋愛の擬似か当かの判断根拠たりうる、という結論はなるほど論理的には一つ正しそうだ。「現実」はおせっかいだ。そして「現実」の奴隷になったヤツがルサンチマンを発揮して、お前も現実を見ろ、という。だがここでそれは奴隷根性ではないか、などとついぞ放言してはならない。俺が妄想の

    ■ - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ
    tan_po_po
    tan_po_po 2007/05/30
    まずでてきた感情は「この人スゲェ!」 文体は原口統三を彷彿とさせながら、こちらの方(青木ヨーマさん)は原口と違って無への回帰ではなく光への希望を見ているような気がしました
  • 女のコファシズム-あふたーあうしゅびっつ - アイドルという概念に対するハロヲタについて、考えた。

    アイドルという概念に対するハロヲタについて、考えた。 ・アイドル新古典主義 従来の「アイドル」概念、「アイドル」像、共有されていると考えられるそれらを保護せんとする主義主張。 原理主義→ 旧来のアイドル概念を強固に主張し、そこにおいては死する事もいとわない。原理を守る現実的な手段としてまれに「消費者の権利」やテロ(それら原理を脅かす現実的な物事に対する物理的排除)を持ち出す場合がある。 右派→ 時代は移り状況は変れども、やはり「アイドル」の質は常に変らないと考える。「アイドル」であることがその「アイドル」自身を現実的に保護、維持しうることから、この主張をとるというプラグマティックな側面もある。 左派→ 当の「アイドル」概念を適宜刷新改変捏造したりする。そのためそこで扱われる「アイドル」概念の同一性については諸説あるだろう。その行動の一例として、「アイドル」概念にそぐわないアイドルからは離

    女のコファシズム-あふたーあうしゅびっつ - アイドルという概念に対するハロヲタについて、考えた。
    tan_po_po
    tan_po_po 2007/05/29
    僕はこういうことをやらないし、できないからありがたい。この中の各主義各派からランボオやボードレール、ニーチェなどに匹敵する逸材が出てきたら凄いなw
  • 女のコファシズム - VERY BEAUTY

    VERY BEAUTY アーティスト: Berryz工房,鈴木俊介,つんく出版社/メーカー: ピッコロタウン発売日: 2007/03/07メディア: CD クリック: 19回この商品を含むブログ (105件) を見る 「蝉」を思い出す。それは例えばアコースティックギターのリズムカッティングとか、ミディアムテンポのバラードであるといったような楽曲の表面的形式的な要素によるものだけではないのだと思う。いや積極的にそれらは違う、そういうことではないのだといってみてもいい。それらはただの印象のきっかけ。 それは図式的な相似によるのだ、と仮定する。僕−「唄」−ベリという図は、どの唄においても、いやもっと広く聴取という意味で普遍な、一般的な一モデルなのかもしれないけれど、その図自体を先鋭的に自分自身で、メタ的に同時に主体的に引き受けざるを得ない、という点で特異な楽曲(あるいはそういう「楽曲的」状況)が

    女のコファシズム - VERY BEAUTY
    tan_po_po
    tan_po_po 2007/03/11
    VERY BEAUTY 考察
  • 1