本連載では、Blenderの基本的な知識、機能についてイラストを交えながら紹介しています。第36回目は、複数のカメラを配置して、アニメーションを作る際にカメラを切り替える方法について見ていきます。 カメラを複数設定する場面 アニメーションを作っていると、カメラを切り替えて映したいときがあります。例えば、横から映していた場面を正面から映す場面にする、などです。 カメラの視点を設定する方法 カメラを複数配置し、視点を切り替える設定を行う前に、カメラの視点の設定方法をおさらいしておきましょう(以前の記事でも取り上げています)。 カメラを設置すると、そのカメラからの視点が映像として映し出されます。 カメラの配置は、オブジェクトなどと同様にShift+Aを押して表示されるメニューから「カメラ」を選択します。0キーを押すとカメラの視点が映し出されます。 カメラの視点を映しだしているとき、Nキーを押