タグ

ブックマーク / bank-academy.com (7)

  • 【作業環境も公開】僕がブログを書く時の愛用品を紹介します | Bank Academy

    【作業環境も公開】僕がブログを書く時の愛用品を紹介します | Bank Academy
    tanaboo
    tanaboo 2017/12/09
  • これだけ!ブログのタイトルのつけ方【初心者ブロガー向け】BANK ACADEMY

    元銀行員ブロガーの亮平です。 今回は、ブログのタイトルのつけ方について。 「タイトルをどうしようか、いつも悩む…」 ブロガーなら、そんな悩みが必ずあると思います。 特にタイトルは、「こうすべき!このツールを使うべき!」という情報が溢れているので、初心者ブロガーはなおさら迷ってしまいますよね。 そこで、僕が実際に行っているタイトルのつけ方を、「これだけでOK!」という形で紹介します。 実践すれば迷う事なく、タイトルを決めていく事ができますよ。 それでは、さっそく始めましょう。 1.なぜブログのタイトルは重要? そもそもなぜ、タイトルは重要なんでしょう? 答えは単純で、「タイトル次第で、読まれるかどうかが決まるから」ですね。 タイトルは、その記事の要約と言い換えても良いと思います。 あなたも屋に行ったときは、タイトルをまず見ていますよね。 記事も同じで、「自分が知りたい事がこの記事に書いてあ

    tanaboo
    tanaboo 2017/11/14
  • ブログに欠かせない!記事リライトのコツとやり方まとめ|Bank Academy

    元銀行員ブロガーの亮平です。 突然ですが、ブロガーの方へ。 書いた記事を、ほったらかしにしていませんか? 過去の記事を見直すと、「こう書いた方が良いな…」と思う事って驚くほどたくさんあります。 そんな時におすすめしたいのが、記事のリライトです。 せっかく中身のある記事を書いても、リライトしなければ宝の持ち腐れで終わってしまうでしょう。 そうならないように、僕が思う記事リライトのコツとやり方をまとめておきます。 リライトで難しい事は何もありません。 「なんだ、これだけで良いのか!」と思ってもらえるものばかりです。 それでは、さっそく始めていきますね。 検索エンジン向けと読者向け、2つの視点で説明していきます。 1.検索エンジンの為の、記事リライトのコツとやり方 まずは検索エンジンの視点でのリライト。 「検索されるために、キーワードを入れるのが大事だ!」という話は聞いた事があると思います。 確

    ブログに欠かせない!記事リライトのコツとやり方まとめ|Bank Academy
    tanaboo
    tanaboo 2017/10/30
  • 【120%伝わる】読まれるためのプロフィール記事の書き方|Bank Academy

    プロフィール記事は大事だ。 ブログにおける『名刺』と言い換えても良い。 書き手にとっては「まず初めに読者に読んで欲しい記事」と思い、ブログの目立つ位置にリンクを置く事もあるだろう。 ただ力を入れて書いても、読者には100%伝わるとは限らない。 特にプロフィール記事は、丁寧に読んでもらえない事も多いと思うのだ。 じゃあ、きちんと読まれもしないプロフィール記事なんて、書くべきではないか。 もちろんそんな事はない。 コツを押さえて書けば、プロフィールで読者を強く惹き付ける事ができるだろう。 ブロガーにとって、何より強力な名刺になるはずだ。 そこで今回はプロフィール記事を書くためのコツを話していきたい。 プロフィール記事の書き方は人それぞれだと思うので、あくまで僕の一意見としてベースの部分を伝えたいと思う。 「プロフィールをどう書いたら良いか分からない…」と悩むブログ初心者の方の参考になれば幸いだ

    【120%伝わる】読まれるためのプロフィール記事の書き方|Bank Academy
  • 有料オンラインサロンは『ジム』だと思って欲しい | Bank Academy

    Ryoheiです。 最近、有料オンラインサロンについての議論をよく見かけます。 実際に参加をしていた方からの感想や、外部からの意見や批判(?)など。 さまざまな意見を見かけるので、自分の考えをまとめておきます。 僕も過去に自分でサロン運営をしていた事もありますし、他の方のサロンに参加をしていた事もあります。 その上で結論から言うと、「有料オンラインサロンは『ジム』だと思って欲しい」と僕は考えています。 あなたが何かのサロンに入ろうか悩んでいるなら、ぜひこの記事を参考にしてみて下さい。 1.サロンは『ジム』だと思って欲しいサロンについての議論が話題だが、サロンは『ジム』と同じという考えに同感。 いるだけで成長はしない。 ジムに通って活動する事が大事。 ただ、ジムの活動は様々だと思う。 筋トレだけでなく、プール目的の人、仲間づくりの人もいる。 受け手が価値を感じれば、多様性があっても良いのでは

    有料オンラインサロンは『ジム』だと思って欲しい | Bank Academy
  • スポンサーのご報告と、『ブログ×収益化』での正直な気持ちをまとめておきたい | Bank Academy

    元銀行員ブロガーのRyoheiです。 このたび、当ブログにスポンサーがついて下さったので、そのご報告を致します。 また、自分が『ブログ×収益化』についてずっと考えていた事もまとめて良いと思います。 「大して勧めたくもないアフィリエイトや、とりあえず置いているアドセンスであまり稼ぎたくない」と悩む、ブロガーの方のご参考になれば幸いです。 では、さっそく進めていきます。 1.スポンサーのご報告 すでにタイトル下の広告が目についたかと思いますが、この方がスポンサーになってくださいました。 アフィリ界の賢者である、なかじ様です。 アフィリエイト1年で200万達成したまさに怪物的存在な方ですが、以前からなかじ様のブログは愛読していました。 特に以下の2記事は、何度も読み返すほど有益な情報が詰み込まれていますので、ぜひご参考に。 アフィとブログに関わる方は、読んでおいてまず損はないです。 >>【アフィ

    スポンサーのご報告と、『ブログ×収益化』での正直な気持ちをまとめておきたい | Bank Academy
  • 4月からのTwitterアナリティクス運営報告&フォロワーUP戦略(中級編) | Bank Academy

    元銀行員ブロガーのRyoheiです。 クロネさんがTwitterアナリティクス運営報告記事を見て、自分も行った結果を記事にまとめておきます。 【ブログ記事更新】 twitterアナリティクス運営報告【2017年版】https://t.co/j7lCTAYNEG @さんから フォロワーさんが3か月で3千人以上増えました。ありがとうございます! — クロネ@複業ブロガー (@taxindexorg) 2017年8月26日 Twitterは4月から始め、足元では4か月が経過しました。 日、フォロワー数は3,000を超え、日々フォローして頂いてる方に感謝しています。 今回は、自分の4月からのTwitterアナリティクス推移と、最近のフォロワーUP戦略を記載しておきますので、ぜひご参考にして下さい。 それでは、さっそく進めていきます。 1. Twitterアナリティクスで分かる項目 まずは、Twi

  • 1