タグ

ブックマーク / u-site.jp (6)

  • UXにおけるビジュアルデザインの5つの原則

    スケール、視覚的な階層、バランス、コントラスト、ゲシュタルトの原則を正しく適用すれば、美しいデザインを生み出せるだけでなく、ユーザビリティも向上させられる。 5 Principles of Visual Design in UX by Kelley Gordon on March 1, 2020 日語版2020年12月17日公開 ビジュアルを見たとき、我々はそれが魅力的か不愉快かを、通常、すぐに判断できる(なぜならば、こうした判断は、Don Normanのエモーショナルデザインのモデルでいうところの、能レベルで展開されることが多いからだ)。しかしながら、レイアウトが視覚的に魅力的である理由を言語化できる人はほとんどいない。だが、優れたビジュアルデザインの原則をグラフィックに活かすことで、エンゲージメントを促進し、ユーザビリティを向上させることは可能である。 ビジュアルデザインの原則は、

    UXにおけるビジュアルデザインの5つの原則
  • ECサイトがAmazonと勝負する、6つの方法

    Amazonの規模と幅広い品揃えは弱点にもなる。非常に優れた顧客エクスペリエンスをAmazonにはできないやり方で提供することに小売業者は注力すべきである。 6 Ways Ecommerce Sites Can Compete With Amazon by Kim Flaherty on August 26, 2018 日語版2019年5月15日公開 こういう記事を見たことがあるだろう。伝統的な小規模の小売業者が、Amazonによって形成された小売環境の中で、競争力を保ち、商品を販売するのに苦労している、と。また、この巨大小売業者が提供するスピードや利便性、低価格、膨大な品揃えについての、Amazon支持者からの熱狂的な評価を耳にしたこともあるのではないだろうか。 そう、Amazonはこうしたことを非常にうまくやっており、オンラインショッピングでそうした要素を重視する消費者からの注文を獲

    ECサイトがAmazonと勝負する、6つの方法
  • モバイルサイトのサブナビゲーション

    モバイルサイトのサブナビゲーションの主な実装方法としては、アコーディオンやシーケンシャルメニュー、セクションメニュー、カテゴリーランディングページが挙げられる。このうちのどれがそのサイトに最適なのかは、IAにある下位カテゴリーの数やサイトでのユーザーの移動パターンによって決定される。 Mobile Subnavigation by Raluca Budiu on July 16, 2017 日語版2017年11月16日公開 情報アーキテクチャがかなり複雑で、カテゴリーの階層が多数あるWebサイトは多い。下位のカテゴリーは、デスクトップなら、ドロップダウンメニューやメガメニューの中にあることが多いが、こうしたサブカテゴリーをモバイルデバイスで表示するのは必ずしも容易ではない。 Cisco.com:デスクトップサイトでは、水平ナビゲーションバーを利用して、メインカテゴリーを収めている。マウス

    モバイルサイトのサブナビゲーション
    tanaboo
    tanaboo 2017/11/17
  • メガメニューはサイトナビゲーションに効果あり

    大型の四角いメニューは、ナビゲーションの選択肢をグループ化することでスクロール操作をなくしてくれる。また、タイポグラフィやアイコン、ツールチップを利用することで、ユーザーが選択できる内容をわかりやすく提示してくれる。 Mega Menus Work Well for Site Navigation by Jakob Nielsen and Angie Li on March 26, 2017 日語版2017年7月28日公開 メガメニューは、展開可能なメニューの一種で、多数の選択肢を二次元のドロップダウンで表示するものである。大量の選択肢を提供したり、サイトの下位の階層にあるページを一目で見えるようにしたい場合には最適なデザインといえよう。 下のスクリーンショットが示すように、メガメニューには以下のような特徴がある: 大きな二次元のパネルで、ナビゲーションの選択肢をグループ化する。 ナビゲ

    メガメニューはサイトナビゲーションに効果あり
    tanaboo
    tanaboo 2017/07/29
  • ユーザーのコンピュータスキルの分布: ユーザーのスキルはあなたが思う以上に低い

    先進33か国において、コンピュータ関連の高い能力を持つ人は人口の5%にすぎない。また、中程度の複雑度のタスクを完了することができる人は全体の3分の1しかいない。 The Distribution of Users’ Computer Skills: Worse Than You Think by Jakob Nielsen on November 13, 2016 日語版2017年3月16日公開 身につけるのがもっとも困難なユーザビリティの教訓に、(訳注:デザインプロジェクトに携わっている)「あなた方はユーザーとは違う」というのがある。これこそがユーザーのニーズについての推測が大失敗に終わる理由だ。デザイナーは大半のターゲットオーディンエンスとあまりに異なっているため、いいと思っているものや利用しやすいと思っているものが見当違いになるだけでなく、そうした自分たちの個人的好みによって判断す

    ユーザーのコンピュータスキルの分布: ユーザーのスキルはあなたが思う以上に低い
    tanaboo
    tanaboo 2017/04/10
  • ジャーニーマップ作成の実際: UX実践者への調査

    UX実践者はジャーニーマップの作成方法の標準化に苦労しているが、ジャーニーマップを作るという活動自体が共有ビジョンを作り出すのに不可欠であると考えている。しかし、発見した内容を伝えるのに、知見が極めて重要であるにもかかわらず、それがジャーニーマップに入っていることはまれである。 Journey Mapping in Real Life: A Survey of UX Practitioners by Kate Kaplan on October 16, 2016 日語版2017年2月9日公開 カスタマージャーニーマップとは、ユーザーが企業とインタラクションする際のニーズや問題点を理解するためのビジュアルのことである。通常、そこには、カスタマージャーニーをマップ化する際の焦点を当てる対象やコンテキストを提供する「レンズ」と呼ばれる部分、ユーザーのエクスペリエンスを描写するエリア、そして、そ

    ジャーニーマップ作成の実際: UX実践者への調査
    tanaboo
    tanaboo 2017/02/10
  • 1