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ブックマーク / www.suzukikenichi.com (122)

  • https://www.suzukikenichi.com/blog/google-expands-business-messages-in-maps-and-search-to-support-all-kinds-of-businesses/amp/?utm_source=ReviveOldPost&utm_medium=social&utm_campaign=ReviveOldPost&__twitter_impression=true&s=09

    tanaboo
    tanaboo 2020/08/13
    おもろい
  • 検索結果のプレビュー制御する新しいrobots metaタグの導入をGoogleが数日後に開始

    [レベル: 上級] 検索結果のプレビューを制御するための新しい robots meta タグを Google は先月末に発表しました。 数日後に導入を開始するとのことです。 グローバルで展開が始まり、展開完了までには来週いっぱいかかります。 Beginning in a few days, Google Search will start using new preview markup in search results. It will be fully live worldwide by next week. Learn more about the new markup here: https://t.co/hmjhcvguJF — Google Webmasters (@googlewmc) October 16, 2019 New markup settings allow s

    検索結果のプレビュー制御する新しいrobots metaタグの導入をGoogleが数日後に開始
  • 低品質コンテンツに対する3つの対処法、Googleランキングチームの推奨は改善

    [レベル: 初級] 低品質なコンテンツがサイトに存在した場合、最も理想的な対策は改善です。 改善が難しいときには、削除あるいは noindex という方法も選択肢としてはありえます。 改善・削除・noindex の 3 つの選択肢 英語版オフィスアワーで次のような質問が出ました。 医療系コンテンツの品質を Google はより重視するようになってきた。ずっと以前に医療系のコンテンツがあるが、品質が低い。どう対処したらいいか? Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏は、3 つの選択肢を提案しました。 改善する 削除する noindex 設定する 改善する 最も推奨される対処法です。 コンテンツの品質が低いと判断したのであれば、品質が高くなるようにコンテンツを修正します。 ミューラー氏によれば、ランキング チームと話すときにはいつもこの対処を提案してくるそうです。

    低品質コンテンツに対する3つの対処法、Googleランキングチームの推奨は改善
  • Googleマイビジネスで初回特典をフォロワーに提供

    [レベル: 中級] Google マップで自社ビジネスをフォローしているユーザーに、初回特典を提供できるようになりました。 ビジネスオーナーは Google マイビジネスで初回特典を設定できます。 フォロワーに初回特典 レストランや店舗、企業などのローカルナレッジパネルには「フォロー」ボタンが表示されます。 フォローすると、そのローカルビジネスに新しい投稿や更新があったときに新着情報を受け取ることができます。 ※鈴木補足: 日ではフォロー ボタンは Google アプリの検索結果のみに表示されるようです。ブラウザからの検索では出てきません。 初回特典を作成すると、たとえば「バナナ🍌フローズンヨーグルト 5 % 割引クーポン」のようなプロモーションを新規フォロワーに提供できます。 初回特典を設定する方法 初回特典は Google マイビジネス アプリ (Android 版、iOS 版)で

    Googleマイビジネスで初回特典をフォロワーに提供
    tanaboo
    tanaboo 2019/06/28
    フォロー割、先手必勝でやれば先行者利益ありそう。
  • MFI移行しているかどうかをSearch Consoleのメインクローラで確認可能に

    [レベル: 初級] モバイル ファースト インデックス(以下、MFI)に移行しているかどうか、移行している場合はいつ移行したかを Search Console で確認できるようになりました。 Search Console にアクセスすると MFI に移行したサイトにはこのようなメッセージが表示されるかもしれません。 インデックス クローラの確認 スマートフォン用 Googlebot とパソコン用 Googlebot のどちらがクロールしたページがインデックスされるのか、つまり MFI に移行しているのかどうかを Search Console 「設定」で調べられます (※鈴木注: MFI に切り替わっていようがいまいが、スマホ用 Googlebot と PCGooglebot の両方がクロールします。MFI に切り替わったサイトでは、スマホ用 Googlebot のクロールの割合が多くな

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    tanaboo 2019/06/27
  • Google、モバイル検索結果をリニューアル。ファビコン表示のデザインに

    [レベル: 初級] モバイル検索結果のデザインを Google は新たにしました。 サイト名とファビコンが表示されます。 サイト名とファビコンが際立つデザイン こちらは、公式ブログでのアナウンスに掲載されている画像です。 左が現行のモバイル検索結果で、右が新しいデザインのモバイル検索結果です。 これまでは、次の順番で各要素が並んでいました。 ページのタイトル URL(パンくずリスト) スニペット 新しいデザインでは次のような順番になります。 ファビコン +URL(パンくずリスト) ページのタイトル スニペット 際立つのはファビコンです。 ファビコン付きのモバイル検索結果はたびたびテストが行われていました。 ファビコンにはパンくずリストが続いています。 これは、従来の URL の部分のはずで、パンくずリストが構成されていないページは純粋な URL になると思われます。 またサンプルの画像では

    Google、モバイル検索結果をリニューアル。ファビコン表示のデザインに
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    tanaboo 2019/05/23
  • 専門性を示すことはGoogle検索のランキング要因である

    [レベル: 初級] そのトピックに関して専門性を有しているかどうかも Googleランキング要因として利用しているようです。 専門性を高めることは検索における安定した順位を確保することに繋がるでしょう。 Google は専門性も見ている 今年の 3 月に実施されたコア アルゴリズム アップデートの影響で順位が下がったサイト管理者に Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏は次のようにアドバイスしました。 品質に関係する全体的なアップデートで、コア(アルゴリズム)アップデートと私たちは呼んでいる。概して言えば、ユーザーのクエリに対してどのページが最も関連性が高いかを見つけ出すものだ。 たとえば、内部リンクが最適な状態になっていないといったような技術的な問題を修正することも確実に役に立つ。 すべてのサイトに当てはまるようなことを言うのは難しいが、特定のトピックにつ

    専門性を示すことはGoogle検索のランキング要因である
  • 偽情報を検索結果から排除するGoogleの戦いの鍵はE-A-TとYMYL

    [レベル: 中級] 偽の情報を排除するための取り組みを解説したホワイトペーパーを Google は公開しました。 どこぞの国の大統領が好んで使う “フェイクニュース” も偽情報の 1 つに含められます。 検索とニュース、そして YouTube と広告のサービスにおいて偽の情報をユーザーに提供しないようにするために Google がどのように取り組んでいるかが書かれています。 検索とニュースに関わる部分は、僕たちにも関係してくる内容です。 とはいえ、サイト管理者向けではなく一般ユーザー向けの文書ということもあり、目新しいことが書かれているわけではありせん(むしろ読み終われば、「ああ、そうだよね」の感想で終わる程度)。 それでも、E-A-T や YMYL という用語が出てくるので敏感に反応する人もいることでしょう。 この記事では、特に YMYL と EAT が登場するセクションに絞ってこのホワ

    偽情報を検索結果から排除するGoogleの戦いの鍵はE-A-TとYMYL
  • 企業情報の構造化データはサイト内のどのページに追加すべきか?

    [レベル: 中級] 名称や所在地など企業の情報を表す構造化データはサイト内のどのページに追加すべきなのでしょうか? トップページでしょうか? 会社案内ページでしょうか? それとも、すべてのページにマークアップしたほうがいいのでしょうか? 結論を言うと、どのページでも問題にはなりません。 あなたが適切と考えるページに追加することができます。 企業情報の構造化データはサイト内のどのページに設置してもよい 組織・企業の構造化データ(Organization とそのサブタイプ)はどのページに追加すべきなのかという質問が英語版オフィスアワーで取り上げられました。 Google の Matin Splitt(マーティン・スプリット)氏は次のように返答しています。 どのページに設置してもたいした問題にはならないと思う。すべてのページに設置しないということのほうが、もっと大事なようにも思える。 サイトにも

    企業情報の構造化データはサイト内のどのページに追加すべきか?
  • Googleにインデックス更新を通知するLive Indexing機能がWordPressのYoast SEOプラグインに搭載予定

    [レベル: 上級] SEO 向けのさまざまな機能を利用できる WordPress のプラグイン、Yoast SEO にウェブページの更新状態を Google のインデックスに速やかに反映させる機能が搭載されるようです。 オランダのナイメーヘンで開催されている YaostCon のおいて、主催者代表で、このプラグインの開発者でもある Joost de Valk 氏が発表しました。 公式ブログでもアナウンスが出ています。 Google と Bing のライブインデックス 発表によると、Yoast SEO プラグインに Google と Bing に対応する Live Indexing の機能が追加されるそうです。 MyYoast と呼ぶサイトにプラグイン経由で接続することによって、記事の公開・更新・削除を Google と Bing のインデックスに短い時間で反映させることが可能になります。

    Googleにインデックス更新を通知するLive Indexing機能がWordPressのYoast SEOプラグインに搭載予定
  • タイトルなし・スニペットなし・画像なしの検索結果をGoogleがテスト中、EU著作権指令への対応

    [レベル: 上級] Google は EU 圏内で、タイトルやスニペット、画像がない検索結果をテストしているようです。 昨年 9 月に可決され来週中にも施行されると報じられている EU 著作権指令の改正案に従ったものと思われます。 不具合のように見える検索結果 こちらは Search Engine Land が入手した、テストが適用されている検索結果です。 タイトルがサイト名のみ、またはなしで URL のみ スニペットなし 画像なし 「検索結果こわれてる」と思わせるような風貌になっています。 EU 著作権指令への対応 このような検索結果を Google がテストしているのは、EU 著作権指令改正案の 11 条および 13 条への対応です。 11 条は、検索エンジンやニュース収集サイト(例: Google 検索や Google ニュース)が記事の要約を掲載するときにはライセンス料を支払うこと

    タイトルなし・スニペットなし・画像なしの検索結果をGoogleがテスト中、EU著作権指令への対応
  • 医療・健康系のアップデート対策になるか? schema.orgのMedicalEntity構造化データ

    今年最後の更新です。 2018年は、医療系・健康系のコンテンツを扱うサイトに大きな影響を与えるアップデートが特徴的な年でもありました。 “高品質” な医療系・健康系コンテンツを提供するサイトが 2019 年に取り組むとよさそうな情報を今年最後の記事で紹介します。 医療系・健康系の構造化データ schema.org には、医療や健康に関する MedicalEntity というタイプが存在します。 薬や病気、医学の研究や論文など医療と健康についての情報を、ほかの schema.org タイプと同様に、検索エンジンをはじめとする機械に理解させ人間であるユーザーに届けやすくします。 MedicalEntity にはたとえば、次のようなサブタイプが定義されています。 MedicalCondition: 疾患や症状に関する情報 Drug: 医薬品に関する情報 MedicalGuideline: 治療方

    医療・健康系のアップデート対策になるか? schema.orgのMedicalEntity構造化データ
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    tanaboo 2018/12/28
  • パーソナライズ検索の真相をGoogleが自ら暴いた――検索結果がパーソナライズされるのは稀、大きくは変わらない | 海外SEO情報ブログ

    [レベル: 初級] Google SearchLiaison の Twitter アカウント(運用は Danny Sullivan が、パーソナライズ検索に関する真相を解説しました。 パーソナライズ検索は実際にはほとんど適用されません。 一方で、パーソナライズ以外の要因で検索結果が異なってくることがあります。 この記事では、SearchLiaison による連投ツイートの要点をまとめて紹介します。 Over the years, a myth has developed that Google Search personalizes so much that for the same query, different people might get significantly different results from each other. This isn’t the case.

    パーソナライズ検索の真相をGoogleが自ら暴いた――検索結果がパーソナライズされるのは稀、大きくは変わらない | 海外SEO情報ブログ
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    tanaboo 2018/12/06
  • Google、Q&Aのカルーセル型リッチリザルトをモバイル検索で導入 | 海外SEO情報ブログ

    [レベル: 中級] Q&A ページのリッチリザルトを Google は導入しました。 構造化データでマークアップすることで、Q&A 用のカルーセルがモバイル検索で表示されます。 回答をカルーセルで掲載 こちらが、Q&A リッチリザルトの実際の様子です。 1つの質問に対する回答がカルーセル形式で掲載されます。 ベストアンサーがある場合は、そのラベルが付きます。 それぞれの質問の投票数(支持数)も表示させることができます。 構造化データでマークアップ Q&A のリッチリザルトは、ユーザー同士が互いに質問・回答し合うタイプのサイトを想定しているようです。 たとえば、ソーシャルの掲示板や専門的なフォーラム、さまざまなトピックを扱う Q&A サイトです。 こうしたジャンルのサイトは構造化データでマークアップすることで、モバイル検索に Q& のリッチリザルトを表示させることができます(構造化データだけ

    Google、Q&Aのカルーセル型リッチリザルトをモバイル検索で導入 | 海外SEO情報ブログ
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    tanaboo 2018/12/04
    「質問に対する回答がカルーセル形式で掲載」
  • モバイルウェブのスピードアップに不可欠なのは 画像・JS・フォント の最適化 #ChromeDevSummit

    [レベル: 中級] 昨日とおとといに続いて、今日も Chrome Dev Summit 2018 のセッションレポートをお届けします。 セッションのタイトルは “Speed Essentials: Key Techniques for Fast Websites” です。 昨日レポートしたセッションと同じようにモバイルウェブの高速化がテーマです。 しかし、こちらはより実践的な内容になっています。 パフォーマンス改善に非常に役立つテクニックが満載です。 パフォーマンス改善の優先対象は画像とJS、フォントの3つ モバイルウェブで 1 ページあたりデータ量が多いリソースは次の順番(HTTP Archive 調べ) 画像 (約 500 KB) JavaScript (約 380 KB) フォント (約 80 KB) この 3 つは Performance Budget(パフォーマンス バジェット)

    モバイルウェブのスピードアップに不可欠なのは 画像・JS・フォント の最適化 #ChromeDevSummit
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    tanaboo 2018/11/21
  • Google+の著者情報なきあと、コンテンツ著者をGoogleに伝えるにはプロフィールページの構造化データが役立つかも | 海外SEO情報ブログ

    [レベル: 上級] コンテンツの著者が誰なのかを Google に伝えるために、著者のプロフィールページを作り構造化データでマークアップすることを Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)は推奨しました。 Google+ の著者情報の廃止後は構造化データで 数年前までは、Google+ と連携することでコンテンツの著者情報を Google に伝えることができました。 しかしその後、著者情報プログラムは廃止されてしまいました(それどころか、Google+ 自体の廃止が決まっています)。 Google+ の著者情報を利用できない現状で、誰がそのコンテンツを作ったのかを Google に伝える方法として次の施策をミューラー氏は提案したのです。 サイトにプロフィールページを作る 構造化データでマークアップする プロフィールページをすでに持っている人も多いことでしょう。 Go

    Google+の著者情報なきあと、コンテンツ著者をGoogleに伝えるにはプロフィールページの構造化データが役立つかも | 海外SEO情報ブログ
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    tanaboo 2018/11/12
  • Google、モバイルウェブ検索でのDiscoverを開始。Googleがポータルサイトになるか? | 海外SEO情報ブログ

    [レベル: 上級] Google のホームページでの Discover(ディスカバー)が開始されました。 Discover は、Google アプリで利用できた Feed(フィード)機能の新しい名称です。 ユーザーの興味関心がある記事をウェブから取得し表示します。 Google アプリだけではなく、Google モバイル検索のホームページでも Discover を表示するようにすると Google はアナウンスしていました。 Discover へようこそ 米 Google (google.com) のモバイル検索にブラウザでアクセスします。 Discover が有効になっていると、“Welcome to Discover” というメッセージカードが表示されます。 ウェルカムメッセージの下には、さっそく僕向けに SEO 関連の記事がでていますね。:) こちらは今朝のすべての Discover

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    tanaboo 2018/11/01
  • ローカルSEOを制するものは音声検索SEOを制する #BrightonSEO

    [レベル: 上級] この記事では、英ブライトンで先月末に参加した BrightonSEO 2018 September の音声検索 SEO がテーマのセッションをレポートします。 セッションスピーカーは、ローカル SEO のエキスパート、Greg Gifford(グレッグ・ジフォード)氏です。 ジフォード氏は、ローカル検索の最適化こそが音声検索の最適化につながると考えています。 音声検索の実態 デジタルアシスタント(Google アシスタント や Siri)の登場で、話し言葉で検索することに人々は抵抗がなくなってきた。しかし、音声で話すデジタルアシスタントと音声検索は違う。デジタルアシスタントに話す人は多いが、検索で話す人は少ない。 実際には、音声検索は単にクエリの異なる入力方法。 ただし、クエリの構成が音声検索によって変化している――ロングテール、会話形のクエリが新たに一般的になった。ユ

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    tanaboo 2018/10/30
  • Google+が2019年8月で終了。貴重なSEO情報が失われるのは残念 | 海外SEO情報ブログ

    [レベル: 上級] 一般ユーザー向けに提供している Google+ を閉鎖することを Googleはアナウンスしました。 終了までの移行期間を確保しつつも、来年 (2019年) の8月末までには完全終了する予定です。 【UPDATE (12/11/2018)】 API に新たなバグが発見されたことを受けて、「API は 90 日以内に廃止」「Google+ は 2019 年 8 月の予定を繰り上げて 2019 年 4 月に廃止」になりました。 ユーザーのプライバシー保護が最大の理由 Google+ は、Google 独自のソーシャルネットワークとして 2011年6月に招待制で開始されました。 3か月後には一般公開されています。 ところが僕たちがよく知るように、ソーシャルネットワークとしての地位を確立するまでには至っていません。 一般ユーザー向けの Google+ のエンゲージメントは低く、

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    tanaboo 2018/10/09
    はてなブログ→Google+でシェアして集客力高めてたのに残念
  • 自動生成されたAMPストーリーとGoogle Lensが検索で利用可能に

    [レベル: 上級] 画像や動画のようなビジュアルコンテンツをより便利に検索で入手できるように Google は改善に取り組んでいます。 おとといの記事で紹介した画像検索の改良もその一環です。 この記事では、ビジュアルコンテンツに関係したプロダクトである AMP ストーリーと Google Lens の検索結果への組み込みについて紹介します。 AMP ストーリーを自動生成 AMP ストーリー (AMP Stories) は、パラパラとをめくるようにして物語風に一連の情報を閲覧できる AMP の機能です。 通常は、AMPストーリーのフォーマットに従ってコンテンツ発行者が自分で作成します。 しかし、芸能人やスポーツ選手のような有名な人物の AMP ストーリーを Google が自動で作成し検索結果で提供するようになりました。 その人の人生における重要な出来事を画像や動画でまとめた物語を Goo

    自動生成されたAMPストーリーとGoogle Lensが検索で利用可能に
    tanaboo
    tanaboo 2018/10/04