タグ

ブックマーク / reihow.blog12.fc2.com (4)

  • 関西風天津飯の作り方/レシピ : 中華のツボ! 玲舫's ぶろぐ

    関西風天津飯 人気の簡単レシピが更にパワーアップ! 以前に一度紹介したが、あんを改良したので再紹介する。 スタイルは前回と同じシンプルな物で上に刻み葱をのせてるだけ。グルメなヤツは野菜を加えて五目あんにしたり、玉子にカニや筍を混ぜ込んだりするといい。それだけでも結構豪華な料理になるだろう。 ご飯をチャーハンに変えて、天津炒飯っていうのもいいな。 作り方は続きに書くから宜しければご覧下さいね。 補足(関東と関西の違い) 天津飯というのは実は日生まれの料理で、基的に関西と関東で味付けが違う。関西ではこの写真のような醤油あんに玉子という形式が一般的だが、関東ではカニ玉と甘酢あんの組み合わせになり、名前も天津丼にかわる。他にも白湯(パイタン)や透明な塩味のあんをかけたものがあったり、中にはあん自体が無いものなど様々である。ルーツ?知らん。 関西風天津飯 材料(2皿分) ご飯 茶碗2杯分 中華

    tanahata
    tanahata 2020/09/13
    “天津飯というのは実は日本生まれの料理で、基本的に関西と関東で味付けが違う。” 知らなかった。
  • 陳麻婆豆腐の作り方/レシピ : 中華のツボ! 玲舫's ぶろぐ

    陳麻婆豆腐 : 四川風麻婆豆腐 麻・辣・燙、麻婆豆腐の三拍子! こちらは前回に紹介した麻婆豆腐に比べ、より格的な四川風の麻婆豆腐だ。 味も香りも如何にも中国料理といった感じで決して一般ウケはしないが、ヤケドするほどの熱さや、汗が噴出すほどの唐辛子の辛さや、ヒリヒリと痺れるような花椒の辛さが好きな人にとってはたまらないのである。 私が作る麻婆豆腐の中で、絶対に外せないのがピーシェン豆板醤である。こいつが“旨味”の重要な要素になるので是非とも揃えて頂きたい。この料理には陳年3年物のまだ赤みを残したものがいいだろう。 多分手に入りにくい素材だと思われるので下にネット通販のリンクを貼っておく。豆板醤の他に四川の永川豆鼓、漢源花椒、朝天辣椒なども扱っているので興味がある方は利用されたい。 >>三明物産㈱オンラインショッピング<< >>日橋古樹軒 ピーシェン豆板醤<< 肉は和牛ロースと書いたが、肉

    tanahata
    tanahata 2020/09/13
    やっぱり、本格的なレシピには豆鼓が入りますね。一度買うべきなのか。
  • 本格中華メニュー一覧 : 中華のツボ! 玲舫's ぶろぐ

    ◆◇◆菜譜(メニュー)◆◇◆ ◆ 冷盆類(前菜料理) 棒棒鶏 : 鶏の辛味胡麻ソース和え 白切鶏 : 蒸し鶏の冷菜 怪味鶏塊 : 蒸し鶏の怪味(かいみ)ソースサラダ仕立て 雲白肉 : 茹で豚のにんにくソースかけ 涼拌海蜇皮 : くらげのあえ物 酸辣黄瓜 : きゅうりのピリ辛甘酢漬け 蟹粉拌菜苔 : カニと菜の花のあえもの 涼拌豆腐 : 中華風冷奴 醤蘿蔔 : 大根の醤油漬け 涼拌鮮貝 : 貝柱の冷菜 豆魚捲 : もやしの湯葉巻き焼き ◆ 鶏鴨・猪肉・牛肉類(肉料理) 古老肉 : 酢豚 (赤) 糖醋肉 : 酢豚 (黒) 黒醋肉塊 : 黒酢の酢豚 青椒肉絲 : 豚肉とピーマンの細切り炒め 蒜苗肉絲 : にんにくの芽と豚肉の細切り炒め 回鍋肉 : ホイコーロー(豚肉とキャベツの辛味噌炒め) 東坡肉 : 豚バラ肉の煮込み(お手軽版) 豆鼓蒸排骨 : スペアリブのブラックビーンズ蒸し 軟炸子鶏 :

  • 中華のツボ! 玲舫's ぶろぐ

    地三鮮 : じゃがいも・なす・ピーマンの炒めもの じゃがいもはホクッ! なすはトロッ! ピーマンはシャキ! 「ディーサンシェン」と読む、北京では有名な料理の様で、素材から大衆的な惣菜と推測する。 実は私はこの料理は知らなかった。が、このブログにコメントをくれた方の発言を元にネットで調べたところ、昔まかないでよく作っていた料理に酷似していたのだ。 もちろんまかないだから素材はその時々によって違っていたが、私が作っていたあれは地三鮮に違いないと無理やり断定し、今回紹介させていただく事にした。 もし間違ってたらごめんな! ちなみにまかないで私が好きだった組み合わせは、じゃがいもと厚めに切った豚バラ肉だ!あと気分によって玉ねぎかピーマンを足してもいい。 気が向いたら作ってみてくれ。 じゃあ詳しい作り方を続きで紹介するぞ。

  • 1