タグ

2015年1月28日のブックマーク (9件)

  • プログラミングフォントの決定版「Ricty Diminished」 : 作々! -さくさく- 

    作々! -さくさく-  ゲーム制作、アニメ制作、グラフィックソフト、プログラミング、3DCG等、創作活動の話題全般を取り扱う(予定)。 プログラミングに最適なフォントとしてよくおすすめされるRictyが再配布可能な形で公開されていた プログラマーにとってフォントは生産性に影響する重要なポイントの1つです。lとIが区別のつかないフォント、oと0が区別のつかないフォント。残念なことにデフォルトで使われるフォントWindows,Linux共にそういったものが多いです。もしまだデフォルトのフォントを使っている人がいたらこの機会に是非Rictyに乗り換えましょう! プログラミングに最適なフォントとしてよくおすすめされるRictyが再配布可能な形で公開されていた | デジタネイティブ 今までのRictyとどう違うか Rictyは日フォントにMigu 1Mを使用していたために、フォントが統合された

    プログラミングフォントの決定版「Ricty Diminished」 : 作々! -さくさく- 
    tanakaBox
    tanakaBox 2015/01/28
    違いがイマイチわかんないな。
  • 子供同士のSNSイジメを激減させる非常に簡単で画期的な仕組みを14歳の少女が発案 : 哲学ニュースnwk

    2015年01月27日21:30 子供同士のSNSイジメを激減させる非常に簡単で画期的な仕組みを14歳の少女が発案 Tweet 1: エルボードロップ(大阪府)@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 17:10:32.18 ID:ZAksdM6r0.net BE:711292139-PLT(13121) ポイント特典 Facebook、TwitterLINEなど、人と人とを簡単に繋げてくれるSNSのサービスは、時としていじめのツールになり得ます。ネット上でのいじめは、日を始め世界中で深刻な問題となっているのです。 この現実を根絶するべく、アメリカ・フロリダ州に住むトリーシャ・ブラブさんが、ネット上でのいじめについて訴えます。 2013年の秋、学校から帰宅したトリーシャさんは信じられないニュースを目にします。それは同じくフロリダに住む13歳の女の子が、SNS上で受けたいじめを苦に飛

    子供同士のSNSイジメを激減させる非常に簡単で画期的な仕組みを14歳の少女が発案 : 哲学ニュースnwk
    tanakaBox
    tanakaBox 2015/01/28
    精度によるけど。良いんじゃないかな。
  • ポール・グレアムによる「スケールしないことをしよう」前編 | POSTD

    エントリは 翻訳リクエスト より投稿いただきました。 ありがとうございます!リクエストまだまだお待ちしております! 後編 を公開しました 私たち、Y Combinatorがアドバイスする最も一般的なことの1つに、「スケールしないことをしよう」というのがあります。創業予備軍の多くが、スタートアップは上手くいくかいかないかのどちらかだと考えています。会社を立ち上げ、ものを提供する、そしてそれが良いものであれば、おのずと売れます。しかし、需要がなければ結果はその逆になります。 ^(1) とは言え、意外とスタートアップは上手くいくものです。なぜなら、創業者がそうさせるからです。自分たちの力だけで成長するスタートアップはほんの一握りかもしれませんが、大抵は後押しするような力が働きます。良い例が、車のエンジンをスタートさせる役目をするクランクです。エンジンがスタートしてしまえば、エンジンは回り続けま

    ポール・グレアムによる「スケールしないことをしよう」前編 | POSTD
  • Ruby でやってみる『機械学習 はじめよう第3回 ベイジアンフィルタを実装してみよう』メモ - 牌語備忘録 -pygo

    若干リファクタ naivebayes.rb: 2014-06-30 (ruby2.1) 元ネタは Python 実装 第3回 ベイジアンフィルタを実装してみよう:機械学習 はじめよう|gihyo.jp … 技術評論社 理論 第2回 確率の初歩:機械学習 はじめよう|gihyo.jp … 技術評論社 やること ナイーブベイズアルゴリズムを利用してテキストを読み込み、学習し、自動でカテゴリ分類する。 文章を形態素に分割する morphological.rb Yahoo!デベロッパーズネットワークの日形態素解析を利用する。 (nokogiri はインストール済で) require 'open-uri' require "nokogiri" APPID = 'Yahoo!デベロッパーズネットワークのアプリケーションIDを入力して下さい' REQUEST_URL = "http://jlp.ya

    Ruby でやってみる『機械学習 はじめよう第3回 ベイジアンフィルタを実装してみよう』メモ - 牌語備忘録 -pygo
  • googleはなぜライバルが現れなかったのか? | gentak.info

    ※以前qixilに投稿した内容を、手直ししたものです。 リンク解析を用いた検索エンジン スタンフォード大学の研究プロジェクトに過ぎなかったGoogleが世に出始めたのは、1998年の春頃からだと記憶しています。リンク解析を用いるというアイデアは斬新なものでした。 あまり知られていないかもしれませんが、99年頃にTEOMAというリンク解析を用いた検索エンジンがありました。すでに消滅していますが、当時は業界では話題になりました。VCも付いたと記憶しています。 また、Wisenutという検索エンジンもリンク解析を用いていました。こちらはディレクトリ検索を提供するLooksmartという会社に買収されましたが、Looksmart自体が2006年頃に事業を終えています。 2000年に入るとGoogleの認知は急速に上がっていき、機能に差がないというかGoogleと同等以下のTEOMAやWisenut

    googleはなぜライバルが現れなかったのか? | gentak.info
  • つくろう!Firefox OS アプリ

    ついに国内での商用端末も発売になった Firefox OS。その特徴はアプリがHTML5 を使って作成できることです。HTMLCSSJavaScriptを使って作成したページ にマニフェストを足すだけでアプリとなります。このセッションではFirefox OS とそのエコシステムを、アプリ作成という視点から概観します。Firefox OSの仕 組みやAPIだけではなく、開発環境の構築からFirefox Marketplace へのアプリ の登録、公開されたアプリのバージョンアップといった、アプリの作成の流れを 一通りご紹介します。このセッションが契機となって、Firefox OSのアプリ作成 に興味をお持ちの方が一人でも増えれば幸いです。Read less

    つくろう!Firefox OS アプリ
  • HTTP/2の現状とこれから

    2. 自己紹介 • 名前: 大津 繁樹 • 所属: 株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ) アプリケーション開発部 • Twitter: @jovi0608 • ブログ: ぼちぼち日記 http://d.hatena.ne.jp/jovi0608/ • GitHub: https://github.com/shigeki/ • 新技術の検証・評価を行ってます。 (Node.js, io.js,SPDY, HTTP/2,HTML5) • iij-http2の開発を通じてIETFのHTTP/2標準化作業に参画中 3. HTTP/2 はRFC化目前です • HTTP/2 • IESGレビュー終了。コメントを受け てドラフトを改訂。その後承認見込 • HPACK • IESG承認済(1/23) 発行プロセスが順調なら桜が咲く前にはRFC化かも Ethernet IP(v4/v6) TCP

    HTTP/2の現状とこれから
  • エレベーターゲームで学ぶプログラミング『Elevator Saga』 | 100SHIKI

    初心者向けとは言いがたいが、なかなかおもしろかったのでご紹介。 Elevagtor Sagaではエレベーターのシミュレーションを通じてプログラミングを学べるサイトだ。 レベルごとに課題が与えられて、独自のアルゴリズムを組むことでクリアーしていく。 APIなどはサイトで公開されているのでそれを組み合わせればいいだろう。 自分なりのコードを組んで「Start」ボタンを押すとグラフィカルに結果がわかってなかなか楽しい。ちょっと難しいかもしれないが興味がある人は是非どうぞ。

    エレベーターゲームで学ぶプログラミング『Elevator Saga』 | 100SHIKI
    tanakaBox
    tanakaBox 2015/01/28
    なかなか。
  • 京大、ガラスが確かに固体であることを示す有力な証拠を発見 | 財経新聞

    1955年 Charles Frank 卿(ブリストル大学HH Wills 物理学研究所)により発見された正20面体。正3角形20枚で構成される多面体で、3次元空間では最大の面数を持つ正多面体(京都大学の発表資料より)[写真拡大] 京都大学の山量一教授らによる研究グループは、コンピュータシミュレーションと情報理論を組み合わせることで、ガラス状態にある物質中は低温・高密度になるほど固体的領域のサイズが増大し、分子がある特定の幾何学的構造に組織化されることを発見した。 固体とは、分子が規則正しい配置に収まって移動しない状態を意味しているが、ガラスの分子は規則正しい状態には収まっておらず、非常にゆっくりと移動し続けている。そのため、ガラスは個体か液体かは明確になっていない。 今回の研究では、コンピュータシミュレーションと情報理論とを組み合わせた研究を行い、ガラス状態にある物質中では固体的領域と

    京大、ガラスが確かに固体であることを示す有力な証拠を発見 | 財経新聞
    tanakaBox
    tanakaBox 2015/01/28
    ドヤ顔で言う奴がいるので。