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ブックマーク / propella.hatenablog.com (4)

  • 論理かるた - 言語ゲーム

    今日は証明するカードについて書きます。証明というとなんだか人間にも難しく、機械にやらすには高度な人工知能が必要だと思うでしょう。しかしコンピュータも電気も不要です。なんとこのカードは並べるだけで証明ができてしまうのです!とりあえずどんなのか見てみましょう。 自分でやりたい人は logiccard.pdflogiccard2.pdf をダウンロードして名刺用紙に印刷してください。用紙のサイズが合わない時は logiccard.svglogiccard2.svgイラストレータや Inkscape で編集するといいと思います。 このように印刷して、灰色の部分をポンチで穴を開けます。ホッチキス式のポンチではカード中ほどの穴に届かないので、その場合は手芸用のポンチを使うと良いです。 するとこのような謎めいたカードが出来上がります。 それぞれのカードはベン図になっています。穴の開いてい

    論理かるた - 言語ゲーム
    tanakaBox
    tanakaBox 2012/12/08
    わかりやすい。
  • Go For C++ Programmers #interface の勝手に和訳 - 言語ゲーム

    普段はグーグルとかそういうトレンディな場所には近づかないようにしているのですが、継承最悪説、継承こそがオブジェクト指向の生み出した悪の根源だと唱えたり唱えなかったりしている自分としては Go For C++ Programmers #interfaces のようなドキュメントをみるとうれしくなってしまいまして、Go For C++ Programmers の真ん中くらいの "Interfaces" の部分を勝手に和訳しました。権利的に問題があれば削除します。 何となくたかはらさんの Go For C++ Programmersの勝手に和訳 に文体を合わせました。 以下、訳となります。 C++ でクラスやサブクラス、テンプレートがあるけど、Go ではインタフェースがあるよ。Go のインタフェースは C++ の純粋抽象関数に似ている。これってデータメンバが無くて純粋抽象メソッドしか無いクラスの

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    tanakaBox 2010/04/02
  • 紙コップで入力デバイスを作ろう! - 言語ゲーム

    材料 紙コップ マイク端子(壊れたマイクのコードをちぎって使うか、パーツ屋で先だけ買う)。 エナメル線 磁石 輪ゴム 丸い筒。(資料にあったフィルムケースが無かったので、卓塩を使いました。スティック糊なんかも良いかも。) サンドペーパー あと、セロテープや凧糸等色々。 作り方 丸い筒にエナメル線を50回くらい巻きつけてコイルを作る。エナメル線のはしっこはサンドペーパーでこすって中を出しておく。 コイルをテープで紙コップの底に貼る。 磁石をテープで紙コップの底に貼る。 輪ゴムを二ほど違う強さで引っ掛ける。指で引掻いた時、違う音が鳴るようにする。 マイク端子とコイルをくっつけて、パソコンに接続する。つまり、輪ゴムをはじくとある高さの音がパソコンに入力される。音を利用して etoys (世界聴診器)をでプログラムを書く。例えば、音の大きさが 1000 以上で、高さが 200 以上ならカニが右

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    tanakaBox 2008/03/28
    おぉ初心者でも出来そうだ。
  • 俺様言語 Lazy を作る。その6。祝!遅延評価完成! - 言語ゲーム

    実行環境: http://languagegame.org/pub/lazy/Lazy.html ソースコード: http://languagegame.org/dev/!svn/bc/32/trunk/lazy/Lazy.js (343 行) 屈折四ヶ月。やりました!ようやく最初の目的だった遅延評価が完成しました!しんどいのでメモだけ。ほとんど SICP 4.1 章と同じやり方です。 関数を適用する際に、引数を評価せず Thunk という物で包む。サンク = 式 + 環境 Thunk は force と言うメソッドで再帰的に中を force し値を取り出す。 関数を適用する際に、関数自体は force する。 関数を適用する際に、プリミティブなら引数も force する。 たったこれだけで遅延評価できます。Haskell のに書いてある、パターンマッチの時だけ force するというの

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    tanakaBox 2008/02/05
    遅延評価Lisp。おもろい。SICP読まないと・・・。
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