2009年3月22日のブックマーク (3件)

  • 「食育」と呼ぶのを止めよう - 妄想科學倶樂部

    ただ今はてなで絶賛物議中の「育」の話。 ごくごく基的な話として、「子供にちゃんとした事を与えよう」というのに否やはない。ただ、この「ちゃんとした」というのがあまりに漠然としているためにどうにでも解釈可能で、その結果なんだか変なものまで引き寄せてしまっているように思われるのだ。 育の重要さがよくわかる「ジェイミーのスクールディナー」 - 花見川の日記なんかを読むと、育というものがどういう状況で出てきているのか、つまりどれほどが疎かにされてきたのかがよく判る。逆に言えば、日ではこれほど酷い状態になっていないからどうも実感がないということでもあるのだが。 そんな状態で「育」という言葉を打ち出したのは早計に過ぎたのかも知れない。結果として日に於ける「育」には来と違った意味が色々付加されてしまった。 育の基は「色々な美味しさを知れ」だと思う。人間、味覚に関しては意外なほど保

    「食育」と呼ぶのを止めよう - 妄想科學倶樂部
    tanakadaishi
    tanakadaishi 2009/03/22
    「正しい食事」も「正しい教育」もまだ発見されていないような気がする。「正しい子供」が見つかってないみたいに
  • MADE IN JAPAN:西洋の視点から見た日本のゲーム開発 翻訳 - LYEのブログ

    転載元旧ブログ記事URL: MADE IN JAPAN:西洋の視点から見た日ゲーム開発 翻訳前半 MADE IN JAPAN:西洋の視点から見た日ゲーム開発 翻訳後半 翻訳・要約担当者からのまえがき 注意1:文の流れ等が悪く、論理的に乱暴であったり無礼に見える箇所もあるかもしれません。それらは私の能力不足によるものです。そう感じる方がいらっしゃいましたら素直に謝ります、ごめんなさい。また、興味のある方は原文を全部読んでみてください。 注意2:基的に英語圏の開発者向けに書かれた内容であり、内容にはそれはちょっと、と突っ込みたくなる箇所も (多々) ありますが、「別の視点を得る」ことを目的として一読いただければ幸いです。 MADE IN JAPAN:西洋の視点から見た日ゲーム開発 Ryan Winterhalter 著 Gamasutra 2007 年 4 月 25 日 URL:

    MADE IN JAPAN:西洋の視点から見た日本のゲーム開発 翻訳 - LYEのブログ
    tanakadaishi
    tanakadaishi 2009/03/22
    お国柄の話。
  • 全はてな村民入場!!(2009年3月版)

    モヒカン族は生きていた!! 更なる空気の読めなさを鍛え無断リンク論が蘇った!!越後屋健太!! D:ID:ekkenだァ――――!!!仄めかしメソッドはすでに翁が完成している!!D:ID:finalventだァ――――!!!増田に貼り付き次第disりまくってやる!!ぱんつ画像に嫌悪感 D:ID:ululunだァッ!!!非モテの叫びなら我々の歴史がものを言う!!非モテロリスト 革命的非モテ同盟 D:ID:furukatsu!!!真のメタブクマを知らしめたい!! アルファブックマーカー D:ID:REVだァ!!!素人童貞だが風俗ならマカオまでオレのものだ!!童貞貴族 D:ID:takerunbaだ!!!梯子のログ保存は完璧だ!! 分裂勘違い君 D:ID:fromdusktildawn!!!!全観測範囲のモヒカン原理主義は俺の中にある!!粘着の神様が来たッ D:ID:otsune!!!貧乏オシャレ

    tanakadaishi
    tanakadaishi 2009/03/22
    すごい面白いのに、一人も知らないんだが。誰を追うべきか教えて欲しい。芸人さんと同じ扱いにしていいのかな?