Javascript is required. Please enable javascript before you are allowed to see this page.
かつて、満州(現中国東北部)の日本人に親しまれた唱歌(満州唱歌)があった。その数は百曲以上。大正の終わりから昭和にかけて北原白秋、山田耕筰、野口雨情といった内地(日本)の巨匠や園山民平に代表される満州在住の音楽家が競って唱歌を作り、満州の学校現場へと送り出したのである。 ただ、戦後、間もなく六十年。もはや満州唱歌を知る人も少なくなった。また、自虐史観に支配された戦後教育の影響で、「満州」のことを封印せざるを得なかった、という人もいる。いずれにしても、満州唱歌は、やがて消えてゆく運命にあったに違いない。 だが今年初め、産経新聞に届いた満州出身者からの、たった一通の投書が、満州唱歌を見事に甦らせることになった。そこには満州で暮らした日々に重ねた唱歌の懐かしい思い出が綴ってあった。紙面に掲載すると、大反響になって返ってきた。一通の投書が、満州で生まれ育った人たちの記憶を呼び起こし、心を揺り動かし
なかにし氏、最高傑作は「青春時代」 作詞家阿久悠さん(享年70)の死去から一夜明けた2日、ライバル関係にあった作詞家で作家のなかにし礼氏(68)が阿久さんの死を悼んだ。 作詞家として阿久さんと昭和歌謡をリードしてきたなかにし氏が都内で会見し、「阿久悠は昭和であり、日本の象徴だった」と語った。阿久さんの作品の最高傑作として「青春時代」(森田公一とトップギャラン)を挙げた。「『後から ほのぼの思うもの』なんてね、こう言われると、皆が納得しますよ。完成度も高く、何年たっても口ずさんでしまうでしょうね。すてきな歌です」と語った。 ピンク・レディーなどを手掛けた阿久さんに対し、なかにし氏は「恋のフーガ」(ザ・ピーナッツ)「北酒場」(細川たかし)など、大人のヒット曲をつづってきた。戦後、中国から引き揚げてきた自分の少年時代を振り返りながら「僕は中国生まれでよそ者。阿久さんの作品には、日本人が納得するフ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く