ヤフーは12月14日、「Yahoo!ショッピング」の2009年の取扱高が前年比約1.2倍と堅調に推移していると発表した。客単価は前年割れだが購入者数と注文数が増加。“巣ごもり消費”の影響か、平日の取扱高が昨年より高いという。 円高の影響でワインなど輸入食品が好調。「円高」というキーワードを含む商品の10月の取扱高は前月比5.6倍、11月は同1.4倍に伸び、全体の底上げに貢献した。 昨年末から人気の「訳あり」関連商品も好調。クリスマスケーキやお歳暮、おせち料理など季節商材の受注も伸びており、クリスマスケーキとお歳暮は昨年比1.2倍、おせち料理は2.4倍という。 「ボーナスサンデー」の12月13日は、Yahoo!ショッピングの取扱高が前年同期比1.4倍・10億円以上となり、過去最高を更新した。ポイントキャンペーンなどが奏功したという。 関連記事 やはり巣ごもり消費は広まっている? ネットショッ
![巣ごもり&円高が後押し 不況でもYahoo!ショッピング堅調](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a8896f8ff3489bbbcbbc8cfd0206b3ad4067f64e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fimages%2Flogo%2F1200x630_500x500_news.gif)