IDPF Digital Book 2013で実施された調査は、出版社が電子書籍の制作を外注するのではなく、内製する方向に向かいつつあることを示している。 自社書籍をデジタル化し、さまざまな販売チャネルを利用してマーケティングすることに関して言えば、出版社は岐路に立っている。ビジネスチャンスとみて電子書籍制作サービス向けのワンストップソリューションプロバイダーとして受け入れられようとする企業は引きも切らない。電子書籍の制作ラインを構築する上で現在最良の方法は何だろうか。自社技術を開発しすべてを内製化するか、サードパーティに外注するか、どちらが良いのだろうか。 どのプロセスが自社に最適なのかを評価する上で、電子書籍制作の現状を理解しておくことは非常に重要だ。先日、ニューヨークで開催されたIDPF Digital Book 2013では、スタートアップ企業・既存出版社・業界専門家を含む非公式の