macOS Catalina に組み込まれているフォント macOS Catalina には、多数の書体が組み込まれています。必要に応じてダウンロード可能なものもあります。 以下のフォントは、macOS Catalina で自動的にインストールされ、有効になります。ほかのフォントも、書類や App で必要になった時点でダウンロードできます。新しいフォントやアップデートされたフォントが後日追加される場合もあります。以下の一覧には、2020 年 4 月 24 日時点の情報を掲載しています。 Al Bayan ボールド 13.0d1e6 Al Bayan プレーン 13.0d1e6 Al Nile 13.0d2e2 Al Nile ボールド 13.0d2e2 Al Tarikh レギュラー 13.0d2e1 American Typewriter 13.0d1e4 American Typewr
Apple では、企業環境で iOS デバイス上の App を管理し、一括配布できるよう、Volume Purchase Program や、Mac で使える Apple Configurator を提供しています。しかし、ビジネスパートナーによっては、引き続き iTunes を使って App をインストールする必要がある場合もあるでしょう。 新しいバージョンの iTunes をインストール済みの場合は、必要なバージョンの iTunes1 をこちら (Mac)2、こちら (Windows パソコン 32 ビット版)、またはこちら (Windows パソコン 64 ビット版) からダウンロードし、インストーラを実行できます。インストールが終わったら、そのまま iTunes で App を配布できます。 このバージョンをインストールした後、新しいバージョンの iTunes のダウンロードを案内
Mac のポートを調べる 外付けのディスプレイ、ハードドライブ、カメラ、プリンタ、iPhone、iPad、その他のデバイスをどのポートにつなげばいいかわからない場合は、このガイドを参考にしてください。ポートの形状や記号について説明しています。 以下のポートや、Mac に搭載されているほかの種類のポートに関する情報は、Mac の仕様に記載されています。 Apple メニュー >「この Mac について」の順に選択し、シリアル番号をダブルクリックしてから、「command + C」キーを押してコピーします。 「技術仕様」ページにアクセスして、「技術仕様を検索」バーをクリックし、「command + V」キーを押してコンピュータのシリアル番号を入力し、「検索」をクリックします。 お使いの Mac の技術仕様ページをクリックします。 Thunderbolt 4 以下のモデルの Mac は Th
最近の報告によると、一部の偽造品や他社製アダプタの設計に問題があり、そのために安全性に問題が生じるおそれがあることがわかっています。他社製アダプタすべてに問題があるわけではありませんが、お客様が正しく設計されたアダプタをお使いになれるよう、Apple では USB 電源アダプタ引き取りプログラムを実施いたします。 お客様の安全は Apple の最優先事項です。このため、iPhone/iPad/iPod 用の USB 電源アダプタを含むすべての Apple 製品は安全と信頼性についての厳しい検査を受けており、世界中で各国の政府が定めた安全基準を満たすように設計されています。 2013 年 8 月 16 日より (中国は 8 月 9 日より)、お持ちの USB 電源アダプタに不安があるお客様は、Apple Store (直営店) または Apple 正規サービスプロバイダへ引き取りに出すことが
macOS は Gatekeeper というテクノロジーを採用しています。信頼できるソフトウェアだけが Mac で実行されるように徹底してくれる技術です。 Mac 用のアプリの入手先として最も安全なのは、App Store です。Apple は App Store で提供するアプリをひとつひとつ審査し、承認した上で署名し、改ざんされたり不正改良されたりしたものがないよう徹底しています。万一アプリに問題が見つかった場合は、ただちにストアから削除します。 インターネットから、または開発元から直接アプリをダウンロードしてインストールした場合も、macOS が Mac を守ります。 Mac 用のアプリ、プラグイン、インストーラパッケージを App Store 以外からインストールした場合、macOS はデベロッパ ID の署名を調べて、ソフトウェアが確認済みの開発元のものであることや、改ざんされて
Flashback マルウェア除去ツールのセキュリティコンテンツについて OS X Lion 用の Flashback マルウェア除去ツールのセキュリティコンテンツについて説明します。 Apple では、ユーザ保護の観点から、完全な調査が終了して必要なパッチやリリースが利用可能になるまではセキュリティ上の問題を公開、説明、または是認いたしません。Apple 製品のセキュリティについては「Apple 製品のセキュリティ」Web サイトを参照してください。 Apple Product Security PGP キーについては「Apple Product Security PGP キーの使用方法」を参照してください。 その他のセキュリティアップデートについては、こちらの記事を参照してください。 Flashback マルウェア除去ツール マルウェアの除去 対象となるバージョン:Java がインスト
Flashback と呼ばれる悪意のあるソフトウェア (マルウェア) は、Java のセキュリティ上の欠陥を利用して Mac にインストールされます。 Flashback と呼ばれる悪意のあるソフトウェア (マルウェア) は、Java のセキュリティ上の欠陥を利用して Mac にインストールされます。 Apple は、OS X Lion および Mac OS X v10.6 が動作するシステムを対象にソフトウェアアップデートをリリースしました。このアップデートは、この Java のセキュリティ上の欠陥を修正すると同時に、Flashback マルウェアが存在する場合はそれを除去します。 現在 Java がインストールされていないシステムから Flashback マルウェアを除去する OS X Lion 対象の 単体アップデート も利用できます。 デフォルトでは、Mac は毎週自動的にソフトウ
System Requirements: OS X Lion without Java installed File Size: 557 KB Download This update removes the most common variants of the Flashback malware. This update contains the same malware removal tool as Java for OS X 2012-003. If the Flashback malware is found, a dialog will be presented notifying the user that malware was removed. In some cases, the Flashback malware removal tool may need to r
iPhone 4:アンテナや受信状態の問題 iPhone 4 のアンテナや受信状態に問題がある場合の対処方法について説明します。 お使いの iPhone 4 のアンテナや受信状態に問題がある場合は、通話と接続に関する問題 で説明されているトラブルシューティング手順を試してみてください。 トラブルシューティング手順を実行してもまだアンテナや受信状態に問題がある場合は、お近くの正規 iPhone サービスプロバイダに連絡して黒の iPhone 4 Bumper (無料) を入手してください。 米国とカナダのお客様は、AppleCare に問い合わせるか、または Apple Store 直営店にお越しください。 米国とカナダ以外のお客様は、下の表を参照してください。 iPhone の正規サービスプロバイダの一覧については、こちらの記事を参照してください。
macOSユーザガイド ようこそ デスクトップについて メニューバーとは? デスクトップで作業する Spotlightで検索する 設定を素早く変更する Siriを使用する 通知を受け取る Dockからアプリを開く Finderでファイルを整理する Macの基本 インターネットに接続する Webをブラウズする ファイルをプレビューする スクリーンショットを撮る ディスプレイの輝度を調節する 音量を調節する トラックパッドとマウスのジェスチャを使う Touch IDを使用する 書類をプリントする キーボードショートカット アプリ Macのアプリ アプリを開く アプリウインドウを操作する アプリをフルスクリーンで使用する アプリをSplit Viewで使用する ステージマネージャを使用する App Storeからアプリを入手する App Storeからアプリをインストールする/再インストールする
フォントを管理する Font Book を使ってフォントを有効または無効にすることで、アプリケーションのフォントメニューや「フォント」パネルに表示するフォントをカスタマイズできます。通常は、OS X フォントのどれを無効または削除するかについて心配する必要はありません。AquaKanaBold.otf、AquaKanaRegular.otf、Keyboard.dfont、LastResort.dfont、Lucida Grande.dfont など、システムで必要とされるフォントはいずれも Font Book を使って使用停止にすることはできません。 ただし、無効にできる (使用停止にできる) フォントでも、特定のアプリケーションで要求される場合があります。たとえば、ターミナルが正しく機能するには、Monaco フォント が必要です。 OS X Lion v10.7 に組み込まれているフォ
ほかのメールクライアント App 向けの iCloud メールサーバ設定 お使いのメールクライアント App で iCloud のメールアカウントを手動で設定する場合は、以下の iCloud メールサーバ設定をご利用ください。 後述のメールサーバ設定が必要かどうかを判断する 後述する iCloud メールサーバ設定を使って、iCloud メールアカウントでメールを送受信できるようにメールクライアント App を設定できます。これらのサーバ設定が必要になるのは、メールクライアント App を手動で設定する場合です。 iCloud のシステム条件が満たされていて、以下のいずれかの設定方法を利用できる場合は、これらのメールサーバ設定は必要ありません。 OS X Lion 10.7.4 以降を搭載した Mac でシステム環境設定の「iCloud」パネルを使う (詳しくはこちら)。 Microsof
macOS 復旧から起動できない場合 Mac を macOS 復旧から起動できない場合の対処法をご案内します。 Apple シリコン搭載の Mac をお使いの場合 Apple シリコン搭載の Mac をお使いで、macOS 復旧から起動する手順がうまくいかない場合は以下を実行します。 Mac の電源が切れていることを確認します。システム終了できない場合は、電源ボタンを最大 10 秒間長押しして強制的に電源を切ります (Touch ID 搭載のノートブックコンピュータでは、Touch ID を長押ししてください)。 もう一度、復旧から起動してみます。Mac の電源ボタンを長押しし、起動オプションを読み込み中というメッセージが表示されるまで押し続けます。 Mac に起動オプションが読み込まれず、画面に何も表示されなかったり、ほかの画面が表示されたりする場合は、Mac が起動しない場合の対処法を
macOS を再インストールする方法 Mac のオペレーティングシステム (macOS) は、macOS 復旧を使って再インストールできます。macOS を再インストールしても、アプリや個人データは削除されません。 Mac をシステム終了する macOS 復旧から起動する 復旧から macOS を再インストールする 復旧からインストールできない場合 Mac をシステム終了する 画面の左上にある Apple メニュー から「システム終了」を選択します。 システム終了できない場合は、Mac の電源ボタンを 10 秒ほど、電源が切れるまで押し続けます (どの Mac にも電源ボタンがあります。Touch ID 搭載のノートブックコンピュータでは、Touch ID を長押ししてください)。 macOS 復旧から起動する お使いの Mac が Apple シリコンを搭載しているかどうかに応じて、
セキュリティアップデート 2011-003 について セキュリティアップデート 2011-003 について説明します。 セキュリティアップデート 2011-003 について説明します。このアップデートは、システム環境設定の「ソフトウェアアップデート」パネル、または Apple の「ダウンロード」ページからダウンロードしてインストールできます。 Apple では、ユーザ保護の観点から、完全な調査が終了して必要なパッチやリリースが利用可能になるまではセキュリティ上の問題を公開、説明、または是認いたしません。Apple 製品のセキュリティについては、こちらを参照してください。 Apple Product Security PGP キーについては、こちらの記事を参照してください。 CVE ID を使って脆弱性を調べることもできます。 その他のセキュリティアップデートについては、こちらの記事を参照し
「マルウェア」は、「malicious software (悪意のあるソフトウェア)」の略語です。マルウェアには、ウイルス、ワーム、トロイの木馬、その他、システム上のソフトウェアに被害を与えたり、プライバシーを侵害したりする種類のソフトウェアが含まれます。マルウェアがお使いのシステムにインストールされる可能性があるのは、インターネット、メール、テキストメッセージ、または Web サイトを通じてコンテンツやアプリケーションをダウンロードしたときです。Mac OS X Snow Leopard は、既知のマルウェアをチェックして警告を出し、ユーザが誤ってマルウェアをシステムにインストールするのを防ぎます。 Safari、iChat、Mail などのアプリケーションを通じてダウンロードされたファイルは、ファイルを開くときに安全かどうかのチェックが実行されます。ファイルに既知のマルウェアが含まれて
iPhone や iPad で Wi-Fi ネットワークに接続できない場合 iPhone や iPad で Wi-Fi に接続できない場合の対処法を紹介します。 ルーターの電源が入っていて、その通信範囲内でデバイスを使っているか確認するWi-Fi ルーターから離れすぎていると信号を受信できないため、必ず通信範囲内でご利用ください。 Wi-Fi がオンになっていて、ネットワークが認識されていることを確認する「設定」>「Wi-Fi」の順に選択し、「Wi-Fi」がオンになっているか確かめます。接続先の Wi-Fi ネットワークの名前をタップします。ネットワーク名の横の青いチェックマークは、そのネットワークに接続されている印です。 「設定」>「Wi-Fi」>「[お使いのネットワーク]」の下に「自動接続は使用停止中です」と表示される場合は、詳細情報ボタンをタップして「自動接続」をタップしてください。
Search Support To reveal list of choices, type. Search Support Clear Search
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く