生活定点とは? 1992年から隔年で実施している生活者の意識調査です。同じ質問を繰り返し投げ掛け、その回答の変化を定点観測しています。
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Opensignal reports and analyses are the definitive guide to understanding the true experience consumers receive on wireless networks. Feb 2024 The Opensignal Global Reliability Experience Report Opensignal analyzes the reliability of mobile networks across multiple mobile markets worldwide. Reliability Experience measures to what extent users stay consistently connected to their mobile network and
前回のエントリでは、着うたフルとCDシングルの年間チャートの違いから、今起こっている変化を考察してみたが、それがこれから先どういった変化をもたらしうるのか、というお話をしてみたい。とりあえず、CDシングルと着うたフルのお話からはじめて、ガラケーからスマホへの移行、CD、配信全般についてざっくりと見ていくことにする。 どうなるCDシングル、どうなる着うたフル CDシングルは長いこと右肩下がりで推移してきたが、2010年から上昇、2011年もさらに上向きで、数字だけを見れば回復しているとも取れるのだけれど、その成長は秋元康プロデュース作品やK-POPに依存するところが大きい。 良く言えばプレミアム、悪く言えば抱き合わせの特典商法が功を奏した部分もあるのかもしれないが、全体として底上げされている感はなく、AKBやK-POPブームが終われば、また大きく傾くことになりそう。 一方の着うたフルも先行き
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本体・周辺機器使用レポート iPhone 4SはiPhone 4とどう違う? - 新チップ「A5」の実力を測る 海上忍 2011/10/15 ついに発売となった「iPhone 4S」。従来からのコアなiPhoneユーザには、新たに採用されたCPU「A5」が注目されている。本稿では、そのA5にスポットを当てiPhone 4Sの実力を検証してみよう。 iPhone 4Sをブーストする「A5」 行列の様子が新聞やテレビでも大々的に扱われるなど、iPhoneの発売はもはや一種の社会的イベントだ。ここが変わった、よくなった、期待したものと違う……など評価はさまざまだが、今回の「iPhone 4S」でひとつ確実に言えるのは、「速くなった」ということだろう。 確かに、iPhone 4Sの外観は「4」とほぼ変わらない。注意深く見れば、アルミフレームの継ぎ目が3カ所から4カ所に増えたとか、消音スイッチが2.
企業にとってスマートフォン市場への進出やサービス展開の際に、iOS(iPhone/iPad)、Androidのどちらをターゲットにすべきか、または各OSの市場にどのようにアプローチすべきかは、大きな課題の一つである。しかし、そのユーザー層の違いについて、データを基にした分析結果は、今まで多く存在しなかった。今回のアンケートでは、iOSユーザー/Androidユーザー別の意識や行動、気になる課金傾向や彼らの性格までを比較する。今後、企業がどのように各ユーザーにアプローチをすべきかヒントを得たいと思う。 調査方法はスマートフォンのユーザーが、スマートフォンから回答する手法であるスマホリサーチ(関連記事)を利用。有効回答数は892件である(表)。
2010 年の注目キーワードのひとつ「エコ」とと動向を比較してみると、「エコ」は、エコポイントが 3 月末に終了を迎えた時点で検索が伸びていますが、それからは、より毎日の生活に密着し、切実感のある「節電」というキーワードが、夏を前に少しずつ増加していることがわかります。 Google が検索ランキングを調べるのに使うツールの中には、一般公開されているものもあります。Google Insights for Search は地域別や年代別に検索の動向を調べることが出来るツールです。上にあるようなグラフも、このツールを使えばどなたでも簡単に作ることが出来ます。 年間で何億ものキーワードが Google で検索される中、地域別や季節ごとの流行もさまざまです。みなさんも、上半期に特に気になったトピックの検索ランキングを、ぜひ Google Insights for Search で作ってみてください
「よく使用されるDTP・デザイン用ソフトウェアのバージョン」アンケート結果を公開 メインの制作環境は新しいバージョンへの移行が進んでいないことが判明 DTP・印刷関係者向けのDTPサイト「DTPサポート情報ブログ」を運営する株式会社吉田印刷所(新潟県五泉市)は、主に弊社サイトの閲覧者を対象に行った「よく使用されるDTP・デザイン用ソフトウェアのバージョン」のネットでのアンケートの結果を公開しました。昨年に引き続きAdobe Creative Suite3(CS3)が多く利用されており、新しいバージョン(CS5)への移行が進んでいないことがわかりました。 2年連続Adobe Creative Suite 3が最もよく利用されるバージョンに 回答の結果は以下の通りとなりました。(5位より下は省略/右側の丸括弧内は2009年12月に行ったアンケートとの比較です) Illustrator:回答数
マーケティング調査会社のメディアインタラクティブは2011年1月20日、インターネットユーザーを対象に実施した「スマートフォンの利用に関する実態調査」の結果を発表した。調査結果からは、スマートフォン利用者の6割強が、スマートフォン購入後もいわゆる「ガラケー」と呼ばれる従来型の携帯電話端末をなかなか手放せずにいる実態が浮かび上がった。 今回の調査は、2011年1月12日から14日までの3日間、全国のインターネットユーザーを対象にWebアンケート方式で実施した。有効回答人数は500名。設問数は合計8問で、スマートフォン所有の有無や今後の購入予定などについて尋ねた。 まず、現在スマートフォンを所持しているかどうかを尋ねたところ、「所有している」と回答したユーザーは全体の16.8パーセントにとどまった。そこで、「所有していない」と回答した83.2パーセント(416人)のユーザーに対して購入予定を尋
Appleは、App Storeでのダウンロード数が100億件に近づく中、同ストア史上で最も人気の高い「iPhone」および「iPad」アプリケーションのリストを発表した。 同社によると、iPhone向けのこれまでのすべての有料アプリケーションの中で最も人気が高いのは「Doodle Jump」だという。以下、「Tap Tap Revenge 3」と「Pocket God」が続く。意外にも第4位は「Angry Birds」。同ゲームには、いくつかの異なるプラットフォームにわたって5000万人のアクティブユーザーが存在する。第5位は、「Tap Tap Revenge 2.6」であった。 人気の高いiPhone向け有料アプリケーショントップ10のうち9つをゲームが占めている。 iPhone向け無料アプリケーションでは、第1位は「Facebook」で、「Pandora」と「Google Mobil
2010年の音楽シーンのど真ん中に立ち続けた2組、AKB48と嵐がベスト10を独占するという象徴的な結果になったシングルランキング。 2006年のメジャーデビューから着実な成長を遂げてきたAKB48は、2009年にも目を見張る活躍を残したが、それがあくまでも“予兆”に過ぎなかったほどの大ブレイク。この1年間に発表したシングルが全て1位を獲得するばかりでなく、作品を追うごとにセールス規模も拡大、人気投票を発表する“総選挙”が大きな話題を呼ぶほどの“国民的アイドルグループ”へと上りつめた感がある。「Beginner」「ヘビーローテーション」の1、2位独占という記録は、女性アーティストでは1990年以降久々に生まれた快挙。さらに、最新曲「チャンスの順番」が集計1週のみで年間8位にランクインするなど、パワーの拡大はまだまだ秘めている模様。11年も日本中を席巻すること確実だろう。 一方、2008年か
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映画『ソーシャル・ネットワーク』より 米国映画協会が2010年の映画トップ10を発表し、LA批評家協会が最優秀作品に選んだ映画『ソーシャル・ネットワーク』もランクインした。米国映画協会は、トップ10を選ぶものの、それを1位から10位までランク付けはしていない。2010年のトップ10映画は下記のとおり。 映画『ソーシャル・ネットワーク』写真ギャラリー 『ソーシャル・ネットワーク』 『トイ・ストーリー3』 『インセプション』 『ザ・タウン』 『トゥルー・グリット』 『ブラック・スワン』 『127 アワーズ / 127 Hours』(原題) 『ザ・キッズ・アー・オーライト / The Kids are Alright』(原題) 『ウィンターズ・ボーン / Winter’s Bone』(原題) 『ザ・ファイター / The Fighter』(原題) ADVERTISEMENT
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