ブックマーク / makaronisan.hatenablog.com (612)

  • 穴が一つあるだけのしあわせ - たまごまごごはん

    正しくない「例のタートルネック」の使い方が流行中 日人、未来に生きてるな - ねとらぼ 「例のタートルネック」ネタが好きすぎてbotと化していました。 「胸開きタートルネック」とか「keyhole sweater」が正しい名称?らしいですが「例の」ってのが個人的に一番ツボでした。 「例のプール」みたいで。いいよね。 - 穴というものは、だいたい生活を便利にするために開いていると思います pic.twitter.com/Mp8vA48gdN— はのみど (@hanomidori) 2014, 12月 6 やっぱこれ好きだなー。 どうしても乳格差をネタにするための服なので、巨乳VS貧乳みたいな話題になるし、そういうのが見たいのは事実。 だけどこの龍驤のドヤ顔! 素晴らしいです。愛してます龍驤。 - 「奈緒が例のタートルネックを着て来た話」/「B茶」の漫画 [pixiv] これもいいですねえ。

    穴が一つあるだけのしあわせ - たまごまごごはん
  • 「作る覚悟」と「消費する覚悟」。『げんしけん』初代が描いていた、2つの分かれ目 - たまごまごごはん

    先日はよもやま語りラジオ『なまたまご。』#03「げんしけん(初代)」聞いてくださった方ありがとうございました。 二代目はともかく、初代の頃はブログでの論戦さが大変盛んで、ぼくなんか今更アレコレ言うことはこれっぽっちもないわけですが。 ただ、二代目とテーマを異にする『げんしけん』初代。改めてもう一度見ておきたい。 時代や「オタク」の語のあり方は変わっても、生き方は変わらないわけだから。 - ラジオで題材にしたのは「消費者とクリエイター」の話です。 具体的に言うと。 消費者→斑目、くがぴー、くっちー クリエイター→コーサカ、笹原、荻上、田中、大野 大野さんはどっちかなあと思いつつも、コスプレは表現だと思うので、こちらで。 コーサカ、笹原、荻上、田中は、ものづくりを仕事にしてしまっていますね。 - 今回比較したいのは、漫画家になるためしがみついて「クリエイターになる覚悟を決めた荻上」と、斑目……

    「作る覚悟」と「消費する覚悟」。『げんしけん』初代が描いていた、2つの分かれ目 - たまごまごごはん
  • なぜ放送準備室には『究極超人あ〜る』が多く置かれていたのか - たまごまごごはん

    先ほどラジオ「なまたまご。」お聞き頂いた方ありがとうございました。 今回のテーマは「究極超人あ〜る」。 2000年代、「げんしけん」が始まった時は「あ〜ると似ている」「似ていない」「オタクとはなにか」論争が盛んでしたが、今それらの記事は、ことごとくブログごとなくなっていました。 寂しいですね。 でも「究極超人あ〜る」も卒業していきますから、そんなもんです。 - さて、『究極超人あ〜る』は大変奇妙な作品です。 「あらすじ」らしいあらすじはまず、基的にない。 ギャグ漫画であることは間違いないけど、ちょっと人気の度合いが半端じゃなかった。 (マジで当時文化部はみんな持ってた) 当時、運動部系のマンガが多い中、非常に珍しい「文化部」マンガだったから、とか、オタクの原型になる第一世代オタクのファンロード気質(好きなモノを共有する相手が見つからない渇望)があったから、など色々理由はありますが……まー

    なぜ放送準備室には『究極超人あ〜る』が多く置かれていたのか - たまごまごごはん
  • シンデレラプロジェクトの少女たちは、今だけこの園で、裸足でいられる - たまごまごごはん

    とりあえず第一期、13話が終わりました、「シンデレラガールズ」。 いろいろ言いたい部分はあるんですが(というか積み上げが一片のすきもないので逆にいうこと無いくらい)、未央の話とかしてパニクる前に、これだけはどうしても。 「シンデレラガールズ」は、裸足少女アニメの歴史に名前を刻んだ。 たまたま裸足だったとか、裸足の生活を送っていた(ハイジとか)とかではない。 「裸足である状況を作り出して、少女を表現する」作品のこと。 とりあえず殿堂入りしているのは、「けいおん!」です。 フェス後。みんなが衣装を脱いで、座って話している時です。 突然飛び込んできた、全員裸足のシーンに驚いた。 確かにぱっと見自然だけど、そもそも片付けた後のステージではだしでいる意味わかんないよ。 結構汚いだろう、雨も降ったのに。 そうじゃない。 ここは演出上、裸足じゃないといけないのですよ。 誰か一人をはいているとかはありま

    シンデレラプロジェクトの少女たちは、今だけこの園で、裸足でいられる - たまごまごごはん
  • 浅野いにお作品が、すごすぎて、苦手だったんだ - たまごまごごはん

    苦手だったんだ。 浅野いにお作品。すごすぎて、どうも頭がついていかない。 すごいのはわかるんだ。日常のどうしようもない気だるさにどう戦うか、みたいなテーマがぎっちり詰まっていて。 でもそれが必ずしも自分の感覚とあうとは限らないわけで、あう人にはそれはもうドンピシャ、貫かれると思う。 でもぼくはだめだった。「おやすみプンプン」はニントモカントモ心が乗らなかった。年を取ったのかな、と思った。 「虹ヶ原ホログラフ」はズシンと来た。浅野いにお作品でもすごく「ぼく」にハマったんだと思う。ひとりよがりなやつばっかりで、感情移入ができないやつばっかりで、そこが感情移入できた。大好きな作品。皆不安でしゃーねーんだからしょうがねえだろ感がもりもり出ている。 その前の「ソラニン」は、嫌いと言っていいほど、読んだ当時苦手な作品だった。 多分浅野いにお作品では、もっともわかりやすい作品だと思う。 大学卒業、同棲

    浅野いにお作品が、すごすぎて、苦手だったんだ - たまごまごごはん
  • 少女に触れてはならぬ、と「シンデレラガールズ」はナイフを突きつける - たまごまごごはん

    デレマス10話は。 ぼくの担当アイドルである大槻唯ちゃんに声がついたり(かわいい!) ぼくが、お母さんになってほしいキャラナンバーワンである椎名法子に声がついたり(かわいい!) とまあ、個人的には大喜びサプライズ続きの回でした。 そして、きらり・みりあ・莉嘉という、なんとも破壊力抜群すぎるユニットが出て、私興奮が収まりませんでした。 かわいいきらりと! 幼い少女二人!!! いかん! ぼくの眼前にせまるギャラクティカファントム。ガードできない。 以下ロリコン話が多いので、いやな人はブラウザバックしてください。 - きらりがかわいい、というのはまあ多くの人が感じていると思うので割愛。 問題はみりあ・莉嘉なんだ。 この二人、ロリコンとしてのリトマス試験紙すぎる。 あるいは「ロリコンにしてしまう魔力」がありすぎる。特にみりあ。 理由はわかってるんだ。 まず、毎日がキラキラ眩しく楽しそうで、その一瞬

    少女に触れてはならぬ、と「シンデレラガールズ」はナイフを突きつける - たまごまごごはん
  • 双葉杏は掟ポルシェである - たまごまごごはん

    「シンデレラガールズ」9話の杏がすごすぎんじゃね? って話。 でもまあ、杏だし、ここはまともに議論すべきではないという判断から、以前ラジオで「杏とはなにか」を話し合った結果「杏は掟ポルシェである」という雑な結論に達しました。 今回は暴論なのでまともに取り合ったらいけませんよ。 ●おうちが火事だよ!杏ちゃん。● 結論を急ぎすぎた。 かな子が太ったりやせたり真ん中になったりするユニット、「CANDY ISLAND」 正直、予想外でした。そうだよキュートじゃん! 杏入るじゃん!(ちえりかなこはみんな予想してたと思う アニメだと、三村かな子は一般的な男性ファンに、緒方智絵里は女児に受けていました。智絵里のファンが女の子ってすごくいいと思いませんか奥さん。 杏のファンはわかりませんでしたが、ものすごい営業スマイルを振りまいていて、ギョッ。 杏、超プロフェッショナルです。 この場慣れ感、異常です。 か

    双葉杏は掟ポルシェである - たまごまごごはん
  • 双葉杏は掟ポルシェである - たまごまごごはん

    「シンデレラガールズ」9話の杏がすごすぎんじゃね? って話。 以前ラジオで「杏とはなにか」を話し合った結果「杏は掟ポルシェである」という、雑な結論に達しました。 今回は暴論なのでまともに取り合ったらいけませんよ。 ●おうちが火事だよ!杏ちゃん。● 結論を急ぎすぎた。 かな子が太ったりやせたり真ん中になったりするユニット、「CANDY ISLAND」 正直、予想外でした。そうだよキュートじゃん! 杏入るじゃん!(ちえりかなこはみんな予想してたと思う アニメだと、三村かな子は一般的な男性ファンに、緒方智絵里は女児に受けていました。智絵里のファンが女の子ってすごくいいと思いませんか奥さん。 杏のファンはわかりませんでしたが、ものすごい営業スマイルを振りまいておりました。 杏、超プロフェッショナルです。 この場慣れ感、異常だろ。 かな子と智絵里の様子や会話から聞くに、初のテレビ番組とのこと。 かな

    双葉杏は掟ポルシェである - たまごまごごはん
  • 『武装錬金』の津村斗貴子さんは、ほんとにパーフェクト・バトル・ヒロインだな - たまごまごごはん

    突然ですが、『武装錬金』の津村斗貴子さんは、当に非の打ち所なしの、バトルアクション漫画のヒロインだな、とつくづく感じているのです。 なぜいまさら武装錬金のはなしかというと、最近ぼくが読みなおしたからです。 もう10年たつんだねー。 当時もメロメロになっていたものですが、改めて時間をおいてから読み直しても、主人公のカズキの周りを固める人間の配置が、鬼のように完璧な布陣。 中でも斗貴子さんは異常なまでに精密に完成されたヒロインすぎて、慄いています。 - まずはビジュアル面の描写が最高だ、というのは言うまでもなく。 基的に和月伸宏の描く女性キャラは「かわいくなければいけない」という理論に基づいて描かれているので、全員かわいい。ものすごくかわいい。 じゃあ斗貴子さんの視るべき点はどこかというと、顔の傷、セミロングの髪、そして脚です。 妹のまひろや桜花、学校の面々は、スカートが長いため、脚がそん

    『武装錬金』の津村斗貴子さんは、ほんとにパーフェクト・バトル・ヒロインだな - たまごまごごはん
  • ニュージェネ「卯月・凛・未央」の住宅事情 - たまごまごごはん

    先ほどまでラジオで、ニュージェネ3人の生活環境を話していました。 もーまるっきり三者三様。 みなさんから頂いたコメントなどを元に出てきた話を、箇条書きで簡単にまとめてみます。 - 島村家 もうひたすらにお上品な島村家。 おそらく世田谷区ではないか説。 近隣の家から比べてもひたすらにオシャレ。花も飾ってカーテンもきれいに凝っていてもうもうね。 卯月ルーム。 キュートなピンクでまとまっています……が、プラスチック系のものがない! 棚からなにから木製や藤製。ちょっと子供が買うものではないので、間違いなく親の趣味かお下がり。 ドレッサーがあるのも、すごいぞ。 っていうか部屋広いぞ。 ポスターは6話では「ニュージェネ+ラブライカ」と「社訓」。今は346ポスターに変わっています。 自分がアイドルになれたころがうれしいんだろうなーとニヤニヤする。 家ではスリッパ着用。きっちり揃えて並べています。育ちがい

    ニュージェネ「卯月・凛・未央」の住宅事情 - たまごまごごはん
  • 前川みくという一人の少女の、これからの物語へ捧ぐ - たまごまごごはん

    「シンデレラガールズ」アニメ5話で、前川みくが立てこもる事案が発生しました。 ……というほどハードな展開ではないんですけどね。 ただ、「前川みく」というキャラクターについてもっと深く考えるべきではないか?というラジオを我々でやったので、その感想も交えて書いていきます。 - まずなぜ前川みくが「ネコキャラ」なのか。 ぶっちゃけ、ゲームでの「前川みく=ネコキャラ」は、まあ適当に作ったんだとは思います。 「それっぽいのいれとけー」と。 しかしキャラクターに命が吹き込まれてからというもの、「前川みく」はどんどん人間味を増した人気キャラになりました。 決定打はCDですね。 これで評価が一転したといっても過言ではない。 いや、その前のSRもありますが。でもここでしょ。 ゲームっぽいジャズミュージックと、フリーダムなトーク、そして「え、ひどくない……」という「素」。 この素の爆発力がすごかった。 最近に

    前川みくという一人の少女の、これからの物語へ捧ぐ - たまごまごごはん
  • 「恋愛☆SLG」の描く、90年代の記号的萌え実験模様をもう一度考える - たまごまごごはん

    うわーん。 「恋愛☆SLG」が終わっちゃったよう! 高津先生、太眉つるぺた少女のエロ漫画ばりばり今後書いて下さいっていうかこのキャラのエロ漫画書いてください! ぬきます! このマンガは「萌えとはなんたるか」を調べに来た宇宙人と、生粋のオタク男子の少年が繰り広げるドタバタコメディ。 一番すげーのは、舞台になっているのが1990年代と思われる、いわゆる「萌え」という単語がまだ曖昧だった時期の新潟県(オタク文化はあったものの田舎で情報は不完全)だということ。 この設定超絶妙ですよ! - 自分語りしますね。 1990年代にアニメ・マンガ好きだと、まず迫害されました。 「そんなことなかったよー」という人は、往々にして家族や友人に恵まれている! 世間の目は冷たかった、宮崎勤事件のきずあとは深かったのだ。 そしてコミュニティが作れない。 クラスに話せる友人がいればいいけど、いなかったら今のようにネットに

    「恋愛☆SLG」の描く、90年代の記号的萌え実験模様をもう一度考える - たまごまごごはん
  • 「艦これアニメ」面白いわーって話 - たまごまごごはん

    艦これ」のアニメおもろいです。 今期は完全に「シンデレラガールズ」に体力を奪われまくっています。あんな高濃度にすごいの見せられたら死んじゃう。 「アルドノア・ゼロ」でスレインにヒヤヒヤし、「ログ・ホライズン」のちびっこチームにニヤニヤし、「夜ノヤッターマン」に涙し、「純潔のマリア」にグッとき、「ユリ熊嵐」に混乱し……とわたわたアニメ見てます。 で、「艦これ」ね。 ゴアーッと押し寄せる世論。 ササーッと引いていく世論。 期待値が高かったために、褒め言葉と落胆の言葉が怒涛のように押し寄せてくるの。 どーーーしてもバイアスかかって、3話時点までいまいち感想言えない感じだったのですよ。 こんな中、フラットに見られるわけないだろー! - 最初は非常に困惑していました。 これはどう視点を置いてみればいいんだろう、どう構えてみればいいんだろうと。 公式が二次創作を作っているみたいだなー、というのが一話

    「艦これアニメ」面白いわーって話 - たまごまごごはん
  • ぼくは本田未央の恋人にはなってはいけない - たまごまごごはん

    大作さんたちと、「デレマス3話すごかったよねー」からの「田未央と恋愛関係になれる気がしない」というラジオをやっていました。 「できねえの当たり前だろ!」 はい、そうです。 そこを真剣に想像するのが大人の楽しみです。 以下、気持ち悪い話しかしません。 - とにかく田未央というキャラクターに面した時、ぼくは「プロデューサー」というか、一人のゲームプレイヤーにすらなれない。 物語の外側にいることもできないし、物語の主要人物として彼女の横にいるドリームもできない。 「シンデレラガールズ」というおもちゃ箱を見て、思ってきたこと - たまごまごごはん まずそもそも、「田未央」は、「対象」じゃない。 田未央があまりにも自分の「鏡」すぎて、見ていたいけど見ると悲しくてでも見たい、心かき乱しまくるのです。 - ゲームとアニメごっちゃにして話します。 田未央って、こちらに対しての距離の詰め方がものす

    ぼくは本田未央の恋人にはなってはいけない - たまごまごごはん
  • その時ぼくは彼女に「バブみ」を感じたから - たまごまごごはん

    「バブみある」って単語、すごいね。 「甘えたくなるくらい母性に満ちている」という意味で使われている様子。 オタクの愛情表現である「尊い」「バブみ」とは - Togetterまとめ アニヲタWiki(仮) - バブみ 女の子に対する「萌え」を表現する言葉は、時代とともにさまざまなものが登場してきた。 例) 萌え豚という蔑称を逆手に取った「ブヒる」、より下半身に直結した感情を表す「シコれる」etc. しかしそれらは基的に「可愛い」の言い換えであり、女性に母性を感じる男は基的に全員 「マザコン」の範疇でくくられ、年上好きと決めつけられてきた。 しかし近年になり、年下のアニメキャラや声優に「母性」を求める声が高まってきた。 それまで年上の女性に対してしか抱かれないと思われてきた「母親になってほしい」「産まれたい」「育てられたい」 それらの感情を年下の女の子に対して抱く彼らは、自らの感情をこう表

    その時ぼくは彼女に「バブみ」を感じたから - たまごまごごはん
  • 子役という仕事はいつだって残酷だと『このゆびとまれ』は訴える。 - たまごまごごはん

    なんかあちこちで書いているので、ひょっとしたらうちの日記でも書いてるかもしれない。だがまた書く。 子役を主人公にした『このゆびとまれ』は、とても残酷だ。 - 主人公の人気子役、藤江恵那。小学1年生。 芦田愛菜ちゃんみたいなのを想像すればOK。 天使。 かわいいルックスと、卓越した演技力で、超一流の子役として活動しています。 しかしこれは、表の姿。 実際はというと。 悪魔。 芸能界の酸いも甘いも知り尽くしている彼女。マネージャーの田代の前でだけは、素の表情でストレス発散。けるわ殴るわこき使うわで大変です。 - そんな彼女が、芸能人をばっさばっさを切り捨て、取り入っていくのが痛快なマンガ。 子供だってなめてんじゃねえぞ感が、大変気持ちいい。 大人は手球に取られっぱなしです。 たとえばこのシーン。 失敗をして(フリだけど)、歯ぎしりしながらリテイクに挑む恵那。 これ実は、あまりに現場がゆるい空気

    子役という仕事はいつだって残酷だと『このゆびとまれ』は訴える。 - たまごまごごはん
  • 『だんちがい』を読むと、勝手にセンチメンタルになってしまうのです。 - たまごまごごはん

    『だんちがい』という4コマ漫画がめちゃくちゃおもしろい、というかザ・理想って感じで、幸せで仕方ない。 「団地」マニアなぼくは、団地狙いで買ったんですが、そんなに団地してないです。 でもそこはいい誤算でした。姉妹と暮らす幸せな少年の物語(ハーレムにあらず)として、もう幸福の塊。 両親はいないけど、まあそこはマンガ補正であんまり気にならない。 間取りはこんな感じ。長女・長男・次女・三+四女(双子)。 一応長男の晴輝視点で進んでいきます。でも回によって目線は変わっていって、最終的に「うちの家族いいよね」となるほっこりストーリー。 あ、晴輝は重度のゲーマーでマイペースですが、割りと気の利く好青年です。そこもポイント高い。 長女の夢月は、超絶優等生。家族の大黒柱です。 ただ、晴輝の前ではなぜかだらしなくて、他の妹達の前ではキリっとしている。 このギャップな! つまりだ。 いつもは気を張っていて「姉然

    『だんちがい』を読むと、勝手にセンチメンタルになってしまうのです。 - たまごまごごはん
  • わざわざ遠回りなんてしなくてもいいけれど。 - たまごまごごはん

    「メジャー」を生みだす マーケティングを超えるクリエイターたち (oneテーマ21)posted with amazlet at 14.12.26堀田 純司 KADOKAWA/角川書店 売り上げランキング: 6,370 Amazon.co.jpで詳細を見る今日も「「メジャー」を生み出す」をネタに酒を飲んでみます。 今回は7章。 - もともとメジャーに対してはいいイメージを持っていなかったんです。 アンダーグラウンドと呼ばれるバンドやアーティストには、やはりメジャーの商業主義に対する不信感とかがいっぱいあって、 僕ら自身も同じ気持はありましたし、メジャーがやっていることとは違う路線を行きたいとも思っていました。 「cinema staff」の辻友貴。 これは中二病とかそういう言葉でくくれない、多くの人がプロになる際に必ず通る道な気なする。 難しいよね。 実際アーティスト・クリエイターをいつ

    わざわざ遠回りなんてしなくてもいいけれど。 - たまごまごごはん
  • オタクが融解した、「げんしけん」二代目が、つらい - たまごまごごはん

    「げんしけん」は大好きなマンガのひとつです。 だからこそ、すきだからこそ。 つらい。 今の斑目ハーレム編、めちゃくちゃ面白いです。 個人的には17巻を読んだ上でも「やっぱり笹原妹じゃないかなー」派です。 ってくらいに楽しんでいます。 でもさ。 これもう「オタク」じゃないんだよね。 「へたれ男子の恋愛物語」として面白いだけになってしまった。 - これは「げんしけん」のストーリーテリングの問題ではないです。 時代が変容したからです。 「オタク」という存在が、無くなってしまった。 それだけのこと。 - 「げんしけん」一巻は2002年。 2002年のアニメ挙げてみましょうか。 「キングゲイナー」「おジャ魔女どれみドッカーン!」「シスタープリンセスRePure」「灰羽連盟」「最終兵器彼女」「まほろまてぃっく」「東京ミュウミュウ」「朝霧の巫女」「アベノ橋魔法☆商店街」「あずまんが大王」「ラーゼフォン」

    オタクが融解した、「げんしけん」二代目が、つらい - たまごまごごはん
  • いざ大人になっても、大人になった気がしない - たまごまごごはん

    「メジャー」を生みだす マーケティングを超えるクリエイターたち (oneテーマ21)posted with amazlet at 14.12.22堀田 純司 KADOKAWA/角川書店 売り上げランキング: 24,646 Amazon.co.jpで詳細を見る今日も「「メジャー」を生み出すの話」。 昨日が3・4で、今日は5・6章。 少女漫画家の宮城理子と咲坂伊緒の話。 すまん、どっちもそこまで詳しくない……。 「マーガレット」が苦手なのよ!! 「花とゆめ」と「プリンセス」はいけるの。好きなの。 なんつーか、ちょっとしょんぼり側じゃないですか。あとファンタジーというか。 あと「なかよし」と「りぼん」はいける。ぼくが幼いから。 最近の「なかよし」は尖りまくってるけどな。西炯子「恋と軍艦」、松ひで吉「さばげぶっ!」、星野リリィ「きぐるみ防衛隊」、瀬田ハルヒ「出口ゼロ」……。もうマンガエリート育成

    いざ大人になっても、大人になった気がしない - たまごまごごはん