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『文學界』10月号に載っている円城塔「プロローグ」第6回で少しだけLispやSchemeやGaucheについての話題になっていた。小説でGaucheへの言及があるのは他は木本雅彦『くあっどぴゅあ』だけだろうか。 Lispの処理系を入れたが、対話環境を触っても釈然とせず、エディタとしてEmacsを使うことにして……みたいな流れ。 このあたりまででもう、LISPに興味を持ったかも知れない人の九割九分を振り落とすだろう壁の高さだ。 LispでもSchemeでも、処理系を起動したときの対話環境に、ほぼ何の入力支援機能も備わっていないのはなぜなのだろう。 rlwrap相当の入力支援がデフォルトで付いていても良いと思うのだけど、そうなっている様子は無いし(ひょっとすると知らないだけでそういう処理系もそれなりにあるのか?)、処理系の起動時のメッセージを見てもマニュアルを見ても、「素の状態での入力は大変で
第150回を迎えた芥川賞・直木賞を記念して行われたフェスティバルでスペシャル対談が実現! 小説家はいかにして「事件」と向き合い「事件」を描くのか? フィクションの新たな魅力を発見する 辻村深月×円城 塔 白熱討論 選考会の日に届いたメール ――まず、それぞれのご受賞当時の思い出からお聞かせいただけたらと思います。 円城 僕が受賞したのは、3回目の候補の時だったんです。芥川賞って、候補になるとすごく疲れるんですよ。それで選考会のちょっと前に発熱して、倒れてました(笑)。当日は、とくに待ち会もしないで、ホテルで寝てましたね。体調が悪いので少し横になったら本格的に寝ちゃって、選考会が始まってから「ああっ」と起きたほどで。 辻村 受賞が決まった後の記者会見は大丈夫だったんですか? 円城 熱は下がってたけど、だるかった。だから、かなりナチュラルな感じで「起きてそのまま来ました」みたいな会見になりまし
お知らせ2014.05.16 「池澤夏樹=個人編集 日本文学全集」(2014年11月刊行開始)収録内容発表!
http://anond.hatelabo.jp/20140421200127 書籍化まで7光年 (2009年) アンドルー・クルミー 『ミスター・ミー』 「『ミスター・ミー』とドップラー効果の恋愛小説」ポール・オースター 『幻影の書』 「オースター百%の『幻影の書』と本のスカート」ピエール・バイヤール 『読んでいない本について堂々と語る方法』 「読んでいない本を語る方法と「特性のない本」」ジョン・クロウリー 『エンジン・サマー』 「言葉の"ずれ"と物騒な本」浅暮三文 『ぽんこつ喜劇』 「ひよことサクラと実験小説」 シュボーン・ロバーツ 『多面体と宇宙の謎に迫った幾何学者』 「迷走と眩惑の理学系タイトルの謎」David Flanagan 『プログラミング言語 Ruby』 「プログラミング言語と小説屋」ジャック・ルーボー 『麗しのオルタンス』
This piece was submitted by Toh Enjoe as part of the 2014 PEN World Voices Online Anthology. Toh Enjoe’s event: Asia Society and The Japan Foundation present: Monkey Business Hello!—the little girls say sweetly, passing through me yet again. They’re my son’s girlfriends. He can’t go to school, so they come to him, bearing homework and playground gossip. When I see their bright smiling faces, I thi
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