GPGPU Advent Calender@21日目ですが、完全にネタ切れのため前回書き忘れていた部分を補足してお茶を濁します! by jirohcl まず、前回説明し忘れた重要なnoise関数。 float noise(float2 p,__global float2* rt,__global unsigned char* rti) { float2 floor_p = floor(p);//float2(floor(p.x),floor(p.y)) int i=(int)floor_p.x, j=(int)floor_p.y; float2 n00=rt[hash_idx(i,j,rti)]; float2 n10=rt[hash_idx(i+1,j,rti)]; float2 n01=rt[hash_idx(i,j+1,rti)]; float2 n11=rt[hash_idx(i+
Advances in HTML5 and CSS (for example transitions, animations, transforms, text shadows, box-shadows, gradients, SVG) have improved the graphical and interactive richness of HTML. SVG filter effects are now moving to Filter Effects 1.0 to become available in CSS and HTML, in addition to SVG, and will bring effects such as grayscale, sepia tone, or hue-rotate to all web content. Note: Since CSS Sh
iOS, Android 共に数多くの端末が登場していますが、CPU は ARM アーキテクチャ、 GPU は OpenGL ES 2.0 世代でほぼ統一されています。 iOS の場合 ES 2.0 世代の GPU は 1種類のみ。 Android の場合は調べてみると予想以上に多彩なことがわかります。 完全に 2強(+1)のデスクトップ GPU と違い、まるで DirectX 初期の頃のように さまざまなメーカーが参入しています。 iOS: CPU Cortex-A8 GPU PowerVR SGX 535 Android OS: CPU ARM11 ARMv6 (MSM7227) Cortex-A8 ARMv7 (S5PC110/ZMS-08) Scorpion ARMv7 (Snapdragon) Cortex-A9 ARMv7 (Tegra2) GPU Adreno 200 (Sn
ハードウェアアクセラレーションを用いた3Dグラフィックスのビルトインサポートと言えば、「WebGL」が「Firefox」や、「Safari」の背後にいるブラウザプロジェクトに組み込まれている。そして今回、「Google Chrome」がこれに続く。 「現在、WebGLの準備的なサポートがChromeにコンパイルされているところだ」とKenneth Russell氏は米国時間10月7日、Chromeメーリングリストへのメッセージの中で述べた。しかしRussell氏は、WebGL自体がまだ開発段階にあり、現時点では、ChromeのベースであるWebKitブラウザ技術の新バージョンによって、非互換性の問題が発生する可能性があると警告している。 WebGLは、Chromeの最新の開発者向けプレビューバージョンで利用できる。ただし、利用できるのは、Chromeの起動時にコマンドラインスイッチの「--
OpenGLは,3次元グラフィクスプログラミングにつかわれる標準的なライブラリです. ライブラリとは,プログラムの部品セットであるといえます. ライブラリを利用することで,自分で0から書かなくても, ライブラリが提供する部品を組み合わせることでプログラムを作成することができます. ここでは,OpenGLの基礎を説明します. OpenGLの概要 Ruby/OpenGL OpenGLプログラムの基本的な構造 イベント,コールバック,イベントループ 2次元図形の描画 図形プリミティブ 属性 2次元ビューの設定 ビューポート OpenGLの概要 OpenGLは,3次元グラフィクスプログラミングにつかわれる標準的なライブラリで,SGI(Silicon Graphics, Inc.)がGLという同社のコンピュータ専用のグラフィクスライブラリをもとに開発したものです. OpenGL以外でよく用いられる3
ウェブブラウザでシューティングゲーム「Crysis」をプレイできたら、と願う人に朗報だ。影響力のある2つの団体が手を組み、アクセラレーテッド(加速された)3Dグラフィックスをウェブにもたらそうとしている。この動きは、いずれオンラインゲームや他のウェブアプリケーションの改良につながる可能性がある。 ウェブは、派手で洗練されたインターフェースを伴うアプリケーションの基盤として徐々に改善されているが、ウェブ上の3Dグラフィックスは依然として原始的なままだ。だが今回、ウェブブラウザ「Firefox」の開発にかかわるMozillaと、広く普及している「OpenGL」画像インターフェース技術を管理するコンソーシアムKhronos Groupが共同で、ウェブ上のアクセラレーテッド3Dグラフィックスの標準を策定しようと試みている。 KhronosはMozillaからの提案に応えて、著作権フリーの仕様策定を
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