タグ

ブックマーク / www.dce.osaka-sandai.ac.jp/~funtak (1)

  • 朝鮮近代史を学ぶ意味

    朝鮮近代史を学ぶ意味 『学会報』編集委員の神崎ゆかり先生から「学習の手引き」執筆を依頼されたのは、夏休みも終わりに近づいたころだったと思います。そのときは「どうせ順番にまわってくるものなのだから」と、あと先のことも考えずにお引き受けしたのですが、いざ書く段になると、どうしてもいい知恵が浮かんできません。そのうち他の仕事が忙しくなり、全く原稿に手をつけられずにいるうちに、締切日を大幅に過ぎてしまいました。結局こうして大した考えもまとまらないまま、ワープロと睨めっこするはめとなりました。 いろいろと言い訳は出来るのですが、私が「学習の手引き」なるものを書けないのは、要するに大阪産業大学の学生の皆さんに、どうしたら自分の考えていることをうまく伝えることができるのかが、まだよく分からないということだと思います。大学の一般教育とは、専門課程に進む前段階の学生さんに、幅広く学問の手ほどきをすることで、

    taraxacum_off
    taraxacum_off 2020/02/17
    なんのお話かと思ったら、日本では国際結婚で夫婦別姓なこと、韓国や中国の夫婦別姓、日本の太平洋戦争中の「創氏改名」、天皇制と結びついた「イエ制度」のことだった
  • 1