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2019年3月6日のブックマーク (7件)

  • クレジットカード情報を「非保持化」してもなぜ漏れてしまったのか

    日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。

    クレジットカード情報を「非保持化」してもなぜ漏れてしまったのか
    tarchan
    tarchan 2019/03/06
    >この攻撃が巧妙なのは、いったん決済エラーを出して、再度決済時に本来の入力画面に戻すというところです。
  • クレジットカード情報を「非保持化」してもなぜ漏れてしまったのか

    2018年後半に浮き上がった事例で見逃せないのがクレジットカード情報の流出事件だ。聖教新聞、伊織、ウエストという3件の事例がある。Webセキュリティの第一人者である徳丸浩氏に、これらの事件について語ってもらった。3回にわけて掲載する。 カード情報非保持だけでは不十分 今回はお題は2つあって、どちらからいきましょうか。クレジットカード情報の流出事件とdポイントの不正利用問題です。 徳丸 クレジットカードの情報漏洩の事件から解説していきましょう。2018年年末にも事件が発表されたところです。2018年12月18日に、洋菓子舗ウエストの通販サイトからクレジットカード情報668件が流出した可能性がある、と発表されました(発表文:写真1)。この事件が問題なのは、クレジットカード情報をサーバーに保存しない、クレジットカード情報の「非保持化」が進んでいて、実際に「非保持化」しているのに、クレジットカード

    クレジットカード情報を「非保持化」してもなぜ漏れてしまったのか
  • PS4『Anthem』プレイ時のクラッシュに対し、ソニーが払い戻しを開始 ゲームスタジオ存続を危ぶむ声も

    PS4『Anthem』プレイ時のクラッシュに対し、ソニーが払い戻しを開始 ゲームスタジオ存続を危ぶむ声も 斬新で魅力的な空中戦が体験できるゲームとして、鳴り物入りでリリースされた『Anthem』が現在、試練に直面している。同ゲームはPS4/XBox One/PCに対応しているのだが、PS4でのプレイ時に深刻な事態に陥るのだ。以前から重大なエラーも報告されており、一部のプレイヤーは開発したBioWareの存続を危惧しているほどだ。 最悪PS4が「レンガ」に ゲームメディアのIGNは4日、PS4でAnthemをプレイするとクラッシュ(ゲーム機が動かなくなりプレイができなくなる)が発生するという報告が多発していることを報じた。このクラッシュバグについては、アメリカの有名掲示板サイトであるRedditTwitter、そしてAnthemの公式フォーラムに書き込みがなされている。 クラッシュバグにつ

    PS4『Anthem』プレイ時のクラッシュに対し、ソニーが払い戻しを開始 ゲームスタジオ存続を危ぶむ声も
  • 開発チームのチームビルディングに「カルチャーマップ」を使ってみた - だいくしー(@daiksy)のはてなブログ

    先日、社内でとあるチームからチームビルディングの依頼を受けました。 チームリーダーから要件をヒアリングしたところ、チームの特性としては以下のように整理することができました。 期間限定の短期決戦プロジェクトチーム 各チームから精鋭が集められた混成チーム チームビルディングということで、最初は無難にドラッカー風エクササイズをやろうかとも考えました。しかし、前述のような文化的背景が異なるチームから集まった短期決戦型のチームでは、もう少しコントラストの強い自己認識が必要ではないかと判断し、別の手段をとることにしました。それが、「カルチャーマップ」です。 「カルチャーマップ」は、エリン・メイヤーさんが著書『異文化理解力』で提唱した、多国籍チームの相互理解を深めるツールです。異なる国の人々がチームワークをするために必要と考えられる8項目について、それぞれの特性をマッピングします。国レベルで、文化的背景

    開発チームのチームビルディングに「カルチャーマップ」を使ってみた - だいくしー(@daiksy)のはてなブログ
    tarchan
    tarchan 2019/03/06
  • 電子書籍アニメ原画資料集 E-SAKUGA 公式サイト

    1カット分全ての原画とタイムシートを1ページに収録。さらにレイアウトなど アニメ作画のすべての資料を大量掲載。

    電子書籍アニメ原画資料集 E-SAKUGA 公式サイト
  • 私たちはいつになったら電子書籍を”買う”ことができるのか|inuro

    もちろん、サービスの刷新時には必ず発生する「前の方が好きだマン」や、ある種もはやファンと言っても良い「ヤフー絶対許さないマン」も結構いるのだけれど、多くの人が旧eBookJapanののコレクション機能と閲覧機能を愛していて、それがスポイルされたことに憤っているように見受けられた。 新ebookjapanって、目的のを買う人のためじゃなくて時間つぶしのためになんか読む(できれば無料で)、という人向けのサイトとアプリなので、旧eBookJapanでを買い続けてきた人とは客筋が違いすぎるのに、統合しちゃったから非難しか出てこないんだよ#eBookJapan — 高橋硅 (@clovers012) March 3, 2019 ちょうど先日、「私たちはを"消費"しているのだろうか」というnoteを書いたのだけど、そこで挙げたフローとストックの対立軸がそのまま形になって現れたような感がある。利

    私たちはいつになったら電子書籍を”買う”ことができるのか|inuro
    tarchan
    tarchan 2019/03/06
    >電子書籍サイトが「書店」のメタファを利用して営業しつつも閲覧権しか貸与していないのは欺瞞に近いと思う。
  • Blenderで作った防具をキャラクターに着せ替えしたい

    Blenderで部位ごとに独立した防具の3Dモデルを作ったのですが、 これをUE4上でキャラクターに自由に着せ替えできるようにするにはどうすればよいでしょうか? 武器はソケットで持たせられるという事を知ったので問題ないのですが、 防具はアニメーションに対して柔軟についてきてくれなくて困ってます。 また、マントのような布がたなびくような動きは いちいちすべてのキャラクターアニメーション分用意しないといけないのでしょうか? 宜しくお願いします 衣服の場合はキャラクターと同様のスケルトンを適用したスケルタルメッシュにして別途インポートさせる必要があります。そして、スキニングも身体の形状に合わせて行う必要があります。これをキャラクターのメッシュに被せて使用する必要があります。 マントの場合、4.16以降でクロスツールが使えるので、こちらを使ってクロスにメッシュペイントを使って物理シミュレーションさ

    Blenderで作った防具をキャラクターに着せ替えしたい
    tarchan
    tarchan 2019/03/06
    >アニメーションはスケルトンに対して行いますので、共通のスケルトンを用意し、それぞれのスケルタルメッシュに同じにアニメーションブループリントを適用することが可能です。