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2019年12月19日のブックマーク (13件)

  • 昔のCGっぽい写真を撮る

    市松模様の床の上で、ピカピカの球がその模様を反射している真っ暗な空間。1980年代のコンピューターグラフィックス(CG)ではそういう画像をよく見かけ、とてもかっこよかったのを覚えている。 あの謎の空間に似せた実物を作ることはできないだろうか。CGっぽいけど実物、みたいな写真を撮りたい。 任天堂から初代ファミリーコンピューターが発売されたのが1983年。そのころに最新のコンピューターグラフィックスとしてよく見かけたのが、こんな画像だ。 色とりどりの球が、浮いていたりする。レイトレーシング(光線追跡法)と呼ばれる新しい技術では、こんなリアルなグラフィックが描けるんです、というような紹介のされ方だったと記憶している。 子どもながらにかっこいいなあと思いながら見ていたが、今になって改めて考えると、この空間いろいろと謎である。 謎その1:市松模様の床が無限に続いている ここ、いったいどこなんだろうか

    昔のCGっぽい写真を撮る
  • ホリエモンよりグレタさんは「760万倍賢い」―温暖化防止「飛び恥」の衝撃(志葉玲) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    やれやれ、またか、である。グレタ・トゥーンベリさんについて謎の上から目線で、つまらない論評をする大人達。今度は、ホリエモンこと堀江貴文氏が加わったようだ。「私達の未来を奪うな」と温暖化防止を訴え、学校をストライキしたスウェーデンの少女は、今や世界で最も注目されている若者であろう。今年9月の国連気候行動サミットでのグレタさんの鬼気迫る演説は、日でも大きな話題を呼んだ。 米誌「タイム」が、その年で最も活躍した人物とする「今年の人」に選ぶなど、超有名人であるグレタさんに便乗した炎上商法なのかどうかは知らないが、堀江氏は週刊プレイボーイ誌での元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏との対談で、「飛行機が地球温暖化ガスを増やすとかいう話をするのは、人間が人間であることを否定することになると思う」とグレタさんに苦言を呈している。さも自身が賢いかのように振る舞っている堀江氏だが、実際には、グレタさんの方が

    ホリエモンよりグレタさんは「760万倍賢い」―温暖化防止「飛び恥」の衝撃(志葉玲) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    tarchan
    tarchan 2019/12/19
    >飛行機が地球温暖化ガスを増やすとかいう話をするのは、人間が人間であることを否定することになる
  • 人間よりコンピューター信じた悲劇 富士通の会計システムに欠陥 英国の準郵便局長550人冤罪に苦しむ (木村正人) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    [ロンドン発]英国の郵便局を支えてきた元準郵便局長550人以上が会計システムのエラーから「無実の罪」を着せられ、投獄されたり、破産したりしていたことが分かりました。 ロンドンの高等裁判所は16日「地獄の20年」を味わった元準郵便局長たちの訴えを認め、和解金578万ポンド(約8億3400万円)の支払いを郵便局の窓口業務を引き受けるポスト・オフィス社に命じました。 英メディアによると、この会計システムはもともと英コンピューター企業ICLが開発した「ホライゾンシステム」。高等裁判所の判事はホライゾンシステムにかなりのバグやエラー、不良があったため、準郵便局長の支店口座に不一致が生じたことを認めました。 郵便局側は「ホライゾンシステムに何の問題もなかった」と主張してきました。しかし判事は「2000年に導入されたシステムは少しも堅牢ではなかった」として、郵便局の支店口座で帳尻が合わずに資金不足が生じ

    人間よりコンピューター信じた悲劇 富士通の会計システムに欠陥 英国の準郵便局長550人冤罪に苦しむ (木村正人) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    tarchan
    tarchan 2019/12/19
    >富士通の会計システムのエラーから元準郵便局長550人以上が「無実の罪」を着せられ、投獄されたり、破産したりしていたことが分かりました。
  • GitHub - pafuhana1213/VTuberWithUE4: UE4でVTuberするサンプル

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    GitHub - pafuhana1213/VTuberWithUE4: UE4でVTuberするサンプル
  • UE4なら「実質無料」でVTuberになれる! 最新機能で実現するモーションキャプチャ環境

    2018年10月14日,神奈川県・パシフィコ横浜で「UNREAL FEST EAST 2018」が開催された。 その中で,UE4の最新機能を紹介する,自称UE4エバンジェリスト系VTuber水瀬ツバキことEpic Games Japanサポートエンジニアの岡田和也氏による講演が行われた。なお講演の冒頭部はツバキちゃんによる進行だったのだが,当日の音声の調子が悪く,途中から岡田氏による講演となった。 水瀬ツバキな岡田和也氏 最近なにかと流行しているらしいVTuberをUE4の基機能を使いこなすことでうまく実装してやろうというのが講演内容だ。(VRChatはともかく)VTuberが日以外で流行しているという話はほぼ聞かないというか,日でもそこまではやっているのかというと少し疑問はあるのだが,あちこちの情報からして毎日のようにVTuberが生まれており,日でViveトラッカーが7個ずつ売

    UE4なら「実質無料」でVTuberになれる! 最新機能で実現するモーションキャプチャ環境
  • UXデザイナーにとってのOOUIとは?|Atsushi Kadono

    Goodpatchの中では、UXデザインやサービスデザインをメインにやっているので、直接UIデザインを行うことはないのですが、プロジェクトの中でOOUIに触れる機会が多くあったので、UXデザインの観点からOOUIについて触れてみたいと思います。 今回のGoodpatch UI Design Advent Calendar 2019でも何名かのメンバーが触れてきたOOUIの考え方ですが、これはUIデザイナーのみが理解すべき考え方ではなく、UXデザインを行う立場にも強く関わってくる考え方になっています。 UXデザインとOOUIの関係 OOUIに関しては、「UIデザイナーのスキルとOOUI観点の構造設計」の中でも詳しく説明されていますが、その中で重要になってくるのは「オブジェクト」になります。そしてOOUIの考え方で設計を進めるためにまず、オブジェクトを抽出する必要があります。 では、オブジェク

    UXデザイナーにとってのOOUIとは?|Atsushi Kadono
    tarchan
    tarchan 2019/12/19
    >タスク起点な設計の場合、ユーザーは悩むことなく画面に沿って操作を行うことができる一方で、そのタスク以外の実行は難しく制限がある状態になります。
  • Python×Kivy de Kinoppy(紀伊国屋書店アプリ)を真似してみた - Qiita

    記事は 個人開発 Advent Calendar 2019 14日目の記事です。 そしてQiita初投稿です。はじまして。 Python×Kivyというフレームワークを使用して、Windowsアプリを作成しています。 背景 紙を自炊してPDFにした。スッキリ! さぁ、iPadで読もう 子供にiPad取られた・・・ Surface買った!さぁ、Surfaceで読もう iPadと違ってWindows用の良いアプリ無いな Kinoppy(紀伊国屋書店アプリ)良いね! これ今勉強中のKivyで作れるかな。 Kinoppy(紀伊国屋書店アプリ)はとても良いアプリで、おすすめです。 アプリ概要 棚とPDFビューワ機能を持っています。 開発環境 AnacondaNavigator VSCode Python3.7 Kivy1.11 使用ライブラリ等 他人に頼りすぎて沢山ありますが、メインで使用して

    Python×Kivy de Kinoppy(紀伊国屋書店アプリ)を真似してみた - Qiita
  • エディタでプレイ中のゲーム内容を記録し、動画、音、GIF、連番画像、アニメーションで保存が出来るUnity Recorder【Unity】【アセット】 - (:3[kanのメモ帳]

    この記事はUnity #3 Advent Calendar 2019の19日目の記事です。 PackageManagerとは この記事でのバージョン Unity 2018.4.13f1 UnityRecorder 2.0.3 はじめに 今回はエディタでプレイ中のゲーム内容を記録し、動画やGIFなどの様々な形式で保存が出来るアセット Unity Recorderの紹介です!無料な上にUnity公式のアセットです! Unity Recorder - Asset Store イメージとしては以下のような感じ。 ------------追記------------ このアセット用にUnityエディタを再生すると同時に録画も開始する拡張と、 保存されたファイルが一定数を越えたら古い順に削除する拡張を作りました! ------------追記おわり------------ なお、記事中では以下のアセッ

    エディタでプレイ中のゲーム内容を記録し、動画、音、GIF、連番画像、アニメーションで保存が出来るUnity Recorder【Unity】【アセット】 - (:3[kanのメモ帳]
  • [UE4] AnimNotifiy の Play Particle Effect の負荷をUE4標準のObject Pool機能で削減しよう! - Qiita

    [UE4] AnimNotifiy の Play Particle Effect の負荷をUE4標準のObject Pool機能で削減しよう!UE4UnrealEngineUnrealEngine4 はじめに UE4のアニメーション通知(AnimNotify)機能の一つであるPlay Particle Effect(UAnimNotify_PlayParticleEffect)を使って、キャラクタの動きに合わせてエフェクトを再生するようにすることは一般的かと思います。例えば走っているキャラの足が地面に着いた時に砂煙を出したり、攻撃モーション中に火花や軌跡を出したり… https://docs.unrealengine.com/ja/Engine/Animation/Sequences/Notifies/index.html#playparticleeffect しかし、大量のキャラクタが動

    [UE4] AnimNotifiy の Play Particle Effect の負荷をUE4標準のObject Pool機能で削減しよう! - Qiita
    tarchan
    tarchan 2019/12/19
    >特定のクラスが特定の名前のプロパティを持つ、またはUPROPERTYのmetaでAnimNotifyBoneNameが有効になっている場合はボーン・ソケット名の予測が出るようになるという仕様でした。
  • ビンゴマシーンをつくろう - Qiita

    Unreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2019 19日目の記事です クリスマスが目前に迫ったとある家庭でのお話。 水曜日 深夜 何かと慌ただしい年の暮れ、夜遅く疲れて帰宅すると、眠そうな目で起きてきたに、次の土曜に子供がクラスの友達を連れてきて家でパーティをすることになったと聞かされ、そうかそうかそれは良かったと適当に返事しながら風呂に入ろうとしたところ、「実はビンゴをやることになったんだけど、抽選するマシーンみたいなのが無いのよ」それなら百均とかアプリストアにあるだろう、とパンツを脱ぎながら言うと「それがダメなのよ。パパはゲーム会社に勤めてるからサクッと作ってくれるんだって言っちゃったみたいで・・・」いやちょっと待てそんな時間はないぞ「来てくれる子たちの中に好きな子もいるらしくてものすごく気合はいっちゃってて」しばらく全裸でと見つめあっていたらく

    ビンゴマシーンをつくろう - Qiita
  • [Unity] ノードベースでUnityAPIを制御するライブラリUniFlowを触ってみる - Qiita

    この記事は Unity Advent Calendar 2019 19日目の記事です。 前日: @Nitudonさん: VFX GraphにおけるVFX Property Binderの活用 - Qiita 翌日: @Yuzu_Unityさん: UnityAnimation・AnimatorControllerについて解説 - Qiita 環境 Unity2019.2.15f1 UniFlow 0.1.0 - preview40 📝UniFlowについて UniFlowは @monry さんの作ったOSSライブラリです。 ノードベースでUnityAPIを順番に実行したり、実行した処理を待ち受けたりすることが可能です。 monry/UniFlow: Connect presentation events Visual Programming Framework for Unity – U

    [Unity] ノードベースでUnityAPIを制御するライブラリUniFlowを触ってみる - Qiita
  • Shaderお絵かきを初めて行うためのアプローチ - Qiita

    この記事は、UnityAdventCalender2019その2の19日目の記事です。 まだ記述途中です。22日中には記述終える予定です。 対象読者 シェーダーお絵かきをしたい人 シェーダーお絵かきしたいが、アプローチをとれば良いかわからない。 どこから初めて良いかわからない人 板ポリに対して、色んな絵を記述できる(かも?) シェーダーで何か作りたいけどどういう風のつくり方をしていいかわからない この記事で得られる知見 シェーダーお絵かきのアプローチがわかるかも? 前提知識 テクスチャのUV座標とかがわかる 今回しないこと がっつりなシェーダー内容(絵作り的な意味合いのもの) 今回の環境 Unity2019.3.0f ShaderGraph 7.1.6 LightWeightRP 7.1.6 当はUnity2018の環境で行う予定でしたが以下の理由により、ShaderGraphが開くこと

    Shaderお絵かきを初めて行うためのアプローチ - Qiita
  • NGINX強制捜査めぐる非難受け、Ramblerが刑事告訴を撤回へ

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます Ramblerは、オープンソースコミュニティやロシア国内の技術コミュニティからの激しい反発を受けて、世界的に利用されているウェブサーバーの開発元であるNGINX, Incに対する刑事告訴を撤回することになったという。 同社は今後、民事訴訟でNGINXのソースコードの所有権を追求する考えだとRamblerの広報担当者は米ZDNetに述べた。 この決定は、現地時間12月16日午前に開催されたRamblerの取締役会で下された。この取締役会は、ロシア最大の銀行の1つであり、Ramblerの筆頭株主(持ち株比率46.5%)でもあるSberbankの求めで開かれたものだ。 Sberbankが招集した取締役会に先立つ週末には、ロシア技術コミュニテ

    NGINX強制捜査めぐる非難受け、Ramblerが刑事告訴を撤回へ