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2021年8月3日のブックマーク (11件)

  • 登さん、LAPRASをどう思いますか?そしてエンジニアは今後どうすべきですか? - LAPRAS NOTE

    2020年4月、無償かつ即日利用可能なリモートデスクトップ環境が公開され話題を呼びました。 現在16万人を越えるユーザーを擁する「シン・テレワークシステム」です。 今回登場いただくのは、そのシン・テレワークシステムの開発者として知られる登大遊さん。 登さんは、多忙な業務の傍ら次世代の人材育成にも関心を寄せ、安易な解決策に走るITエンジニアの未来に警鐘を鳴らしています。 「万人受けするアウトプットには価値がない」と断言する登さんに、これからを担うITエンジニアが抱える課題とその解決策について話を聞きました。 プロフィール NTT東日 特殊局員 独立行政法人情報処理推進機構 サイバー技術研究室長 登 大遊さん(@dnobori) 1984年兵庫県生まれ。筑波大学在学中の2003年に、IPA(独立行政法人情報処理推進機構)の「未踏ソフトウェア創造事業 未踏ユース部門」に採択。自作の『SoftE

    登さん、LAPRASをどう思いますか?そしてエンジニアは今後どうすべきですか? - LAPRAS NOTE
  • ビジネス動画制作ツールVYOND 機能紹介

    ビジネス動画制作ツール VYOND パワーポイントのスキルがあれば2時間でビジネス動画が作成できる VYONDはアニメーションに特化したクラウドサービス。数千のシーン、テンプレート、映像素材を組合わせて短時間で魅力的なプレゼンテーション動画、研修コンテンツを生み出すことができます。 マーケティング,研修,eラーニングコンテンツ等あらゆる業界向けの高品質な動画が簡単に作成できます。 動画を自社で内製化したい、訴求力あるコンテンツを作りたい、コストを抑えたい、 動画活用のお悩みを持つ全ての企業担当者の方にVYONDをお勧めします。 VYONDの機能 ユーザ事例 VYOND仕様 日語サポート 無料体験版 価格ご注文

    ビジネス動画制作ツールVYOND 機能紹介
  • あの IBM が作ったオープンソース日本語フォントを使い、プログラミングフォント『PlemolJP』を作ってみた - Qiita

    ダウンロード GitHub のリリースページからダウンロードできます。 各リリースノートの下部にある Assets という箇所を開くと、zip ファイルをダウンロードできます。 ✅ PlemolJP_HS_vx.x.x.zip になっているものは全角スペースを可視化しない版(HS: Hidden Space) ✅ PlemolJP_NF_vx.x.x.zip になっているものは Nerd Fonts 対応版(NF: Nerd Fonts) Powerline を始めとした多くのアイコンが表示できます。 ※Console 版のみの提供 ダウンロード⏩ Releases 気に入ったら GitHub でも Star🌟 を付けてもらえると大変嬉しいです! 謝辞 IBM Plex シリーズを提供してくださっている IBM 社へ、この場を借りてお礼申し上げます。 IBM Plex Sans JP は

    あの IBM が作ったオープンソース日本語フォントを使い、プログラミングフォント『PlemolJP』を作ってみた - Qiita
  • FM音源がダメではない、人間がダメなのだ 懐かしの「FM音源」から本物らしい楽器の音色を再現

    Kernel/VM探検隊はカーネルや仮想マシンなどを代表とした、低レイヤーな話題でワイワイ盛り上がるマニアックな勉強会です。fadis氏は、Wasserstein距離関数を使った「逆FM音源」について発表しました。 倍音を含む波を真似できればハードウェアから楽器の音が出せる fadis氏:こんにちは。松林です。今日は以前、「カーネル/VM探検隊@関西」でお話しした逆FM音源の改良版「Wasserstein逆FM音源」を紹介します。 「FM音源」は音楽を奏でるためのハードウェアです。世の中にはいろいろな音色の楽器がありますが、楽器の音色には共通した傾向があります。まず、どの楽器も音階に対応する周波数の基音が出ています。さらにおよそ整数倍の周波数で倍音が出ています。倍音は高い周波数のものほど早く減衰していきます。 物の楽器と同じような倍音を含む波を、簡単な計算で真似することができれば、簡単な

    FM音源がダメではない、人間がダメなのだ 懐かしの「FM音源」から本物らしい楽器の音色を再現
  • 【初心者向け】UnityでMMDモデルを動かす手順とコツ| MMD4Mecanim解説 | XR-Hub

    MMDモデルは出来の良いものが多いですよね! Unityを使う方の中にはUnityMMDモデルを使いたいという方も多いのではないでしょうか。 そこで今回はMMDモデルUnityに持って行って動かす方法について紹介しようと思います。 MMDの基礎知識 MMDとは樋口優氏の作成したソフトウェアであり3Dモデルのデータとモーションデータを用意することでキャラクターを簡単に踊らせることが出来ます。 MMDMikuMikuDanceの略称で、その名の通り元々は初音ミクなどのボーカロイドを踊らせるために開発されました。 今ではボーカロイド以外のモデルも増え、完成度の高いモデルの多く配布されています。 Unityでキャラクターモデルを利用したいと考えた時にMMDのモデルを利用したい人も多いと思いますが、MMD向けのキャラクターモデルのデータはPMXという拡張子の付いたデータが用いられているためその

    【初心者向け】UnityでMMDモデルを動かす手順とコツ| MMD4Mecanim解説 | XR-Hub
  • [Unity]MMDのモーションをUnityに入れて鑑賞会をしよう - Qiita

    この記事はITRC Advent Calendar 2020の9日目の記事です。 前の記事→セキュリティ(物理)を強化しよう!(NVR)←ぽっしぶ!いえぃ! 次の記事→Docker-composeで気軽にetcdに触れてみる←rin先輩!ふぁいと! こんにちは!@saba383810です。今回はMMDのモデルをfbxに変換するツールを紹介します! 用意するもの この記事では以下のソフトなどを使用しますので先にダウンロードしてから記事をお読みください。 MikuMikuDance MMD4Mecanim お好きなMMDモデル (sabaはTda式初音ミク・アペンドVer1.10を使用します。) お好きなモーション (sabaは【MikuMikuDance】 好き!雪!気マジック 【MMDモーショントレース】を使用させていただきます。) MMDUnity モデル確認 まずはモデルがMMD

    [Unity]MMDのモーションをUnityに入れて鑑賞会をしよう - Qiita
  • nanoem-macOS-34.10.0 - BowlRoll

    投稿日2023-09-09 21:14:15ファイル詳細表示ファイル名nanoem-v34.10.0-macos.zipファイルサイズ19.81 MBMD5チェックサムSHA1チェックサム

    nanoem-macOS-34.10.0 - BowlRoll
  • MacでMMDできるソフト「nanoem」導入方法【解説】 – サウンドテック・ラボ

    「nanoem(なのえむ)って、どうやってダウンロード・インストールすればいいんでしょうか?」って疑問を、解決していきます。 MacMMD を動作させるには、「nanoem(なのえむ)」を活用することで実現できるようです。初めて MMD を動かす初心者にとっては、難しいと思います。そこで、筆者が実際に行った導入方法をシェアさせていただきますので参考にしてみてください。 というわけで今回は、MacMMD モデルを動かすためのフリーソフト「nanoem(なのえむ)」の導入方法を、ご紹介します。 nanoem(なのえむ)の導入方法を解説 MacMMD ができるソフトウェア「nanoem」の導入方法を、解説していきます。 nanoem のダウンロード方法およびインストール方法などで、筆者が詰まってしまったポイントをわかりやすくシェアさせていただきます。ぜひ、参考にしてみてください

    MacでMMDできるソフト「nanoem」導入方法【解説】 – サウンドテック・ラボ
  • なつきのおもちゃ箱 – MikuMikuDance用に絵夢なつきがモーショントレースし、作成したデータをダウンロード出来ます。

    MMD用に私がモーショントレースして作成したデータです。 Last Update : Jul 28, 2023 ※各動画や画像の右下の▽をクリックすると表示される[View More]をクリックするとダウンロードが始まります。 ※各動画や画像のタイトルをクリックするとニコニコ動画の該当ページへ移動します。 ※各ファイルのご利用については、それぞれに同梱されている「読んでね.txt」をお読みください。

  • DOWNLOAD | Kizuna AI official website

    キズナアイの3Dモデリングデータ(PMX形式)を配布しています。 利用規約に同意のうえダウンロードを行ってください。 キャラクターデザイン/イラスト:森倉円 モデリング制作監修:Tda モデラー:トミタケ Q.利用料はかかりますか。 A.無料でご利用いただけます。 Q.営利目的で利用できますか。 A.事前に利用方法を確認させていただきます。お問い合わせフォームよりご相談ください。その際、承諾できない場合もございます。予めご了承ください。 Q.動画投稿サイトに投稿できますか。 A.ニコニコ動画やYouTube等の動画視聴サービスや、Twitter等のソーシャルネットワークサービスへの動画投稿は問題ありません。その場合、ライセンス表記(©︎Kizuna AI)を表示してください。但し、当社で不適切と判断した場合、取り下げをお願いさせていただく場合もございます。 Q.配布モデルを改変(ポリゴン変

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  • MMDホロライブ

    ホロライブ二次創作について みなさまに愛されるキャラクターを生み出していく過程には、携わる全ての方々の圧倒的な愛がこもっています。 ​ クリエイターのみなさまにおいても、ホロライブ二次創作コンテンツを制作いただくことで活動を支えていただき、 ひいては国を越えて拡散し認知されるまでの発展に寄与してくださったこと、改めて御礼申し上げます。 ​ 今後ともより多くのみなさまに堂々と安心して創作活動を行っていただくために 改めて、二次的創作ライセンス規約についてご理解とご協力をお願いします。 ​ ​o ホロライブ二次的創作ライセンス規約 みなさまへのおねがい ライセンス規約をご理解賜り、遵守いただくことで、 当社はみなさまの二次創作活動に対して寛容な姿勢を取ることができます。 ​ 二次創作であるからこそ、ルールやマナーを守ることが大切です。 タレントが嫌がることや不快に感じるコンテンツは認めるこ

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