艦娘たちを操舵輪と船速レバーで自由に操作。 敵艦隊との位置によってリアルタイムに変化する交戦形態。 刻々と変化する戦況に合わせ、発令ボタンで 主砲/副砲/雷撃/航空攻撃を指示し敵艦隊を撃滅せよ。
艦娘たちを操舵輪と船速レバーで自由に操作。 敵艦隊との位置によってリアルタイムに変化する交戦形態。 刻々と変化する戦況に合わせ、発令ボタンで 主砲/副砲/雷撃/航空攻撃を指示し敵艦隊を撃滅せよ。
日本のアーケードゲームの市場は各国と比較しても大きいことで知られていますが、株式会社タイトーの技術顧問である三部幸治氏が、アーケードゲームの組み込みエンジニアの育成に必要なことを語りました。 アーケードゲームの技術の変遷と「組み込みエンジニア」の育成 株式会社タイトーAM事業本部技術顧問の三部と申します。今日はアーケードゲームの技術者を育てるにはこういったことが必要だよねといったお話をさせていただきます。 私の自己紹介です。私は1979年にタイト―に入って33年くらいこの業界でいろんな活動をさせていただいております。 今日の主な内容です。アーケードゲーム技術の変遷ということで、主にアーケードビデオゲームの技術がどんな風に変わってきたのかというのを紹介します。次に、アーケードゲーム組み込み技術者の育成では、技術者育成に必要なこと、技術者に必要な考え方などをお話させていただきます。 今日の講演
アーケードゲーム博物館計画の移転のために行われたギャラクシアン3シアター6解体作業の手伝いに行って来ました。 アーケードゲーム博物館計画についてはこちら http://island.geocities.jp/ugsf_west/ 組立の時も行きました。その時の記事はこちら。もう4年前。 ギャラクシアン3の組立に行ってきました – 南河内パチモン製作所 <https://vatpatimon.sakura.ne.jp/2008/04/14/2325> 解体前のギャラクシアン3シアター6 今回解体されるギャラクシアン3シアター6 最後のフライト前に電源オン。 右スクリーンをみるとWindowsのロゴ。 これは再生用LDプレイヤーがもうなくてヤバイため、MobileHackerzのMIROさんが作成されたLDエミュレーターで動かしているため。 その辺りの詳細はこちらで MobileHackerz
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グラIIのインストは全部で6枚あるんです。 いわゆる帯インストが2種、縦長のミニポスターみたいなのが1種×2枚、その上に貼れる遊び方シールが2種です。 これを全部組み合わせると こうなります。 こんなふうに「半純正筐体」化することができるんですね。 ベースは沙羅曼蛇の純正テーブル筐体です。 ガラスを普通の筐体用のに変えました。線入りの物なので多少端が隠れちゃってますが・・・。 あと、この三木商事さんのコンパネは超いい製品です!お値段もお手頃なのでテーブル筐体istの方はチェキですよ! 沙羅曼蛇筐体と。
「ゲームセンター業界は縮小する」――タイトー社長を兼任するスクウェア・エニックスの和田洋一社長は、業界の将来をこう見る。タイトーは業界の縮小均衡を前提に、生き残り戦略を組み立てている。 ゲームセンター(アミューズメント)業界の市場規模は、施設からの売上高が年間6000~7000億円前後、ゲーム機械の売上高がその3割弱・1500~2000億円前後。これまでは「機械の供給過剰を施設の供給過剰で支えていた」という。 機械の供給過剰で施設が苦しくなると、機械メーカーが製造台数を減らして施設側の償却負担を減らし、2~3年後に施設運営が回復。メーカーも生産を増やす――というサイクルで、業界は回ってきたという。 ここ最近は機械が供給過剰で、2006年~07年と、機械市場が施設市場の30%を超える高水準になっていた。そこに08年の不況が直撃。金融機関からの資金調達が厳しくなって「施設がもたなくなって」きた
サクセスは、現在開発中のアーケード用STG『exception』のロケテストを、都内2店舗で開催する。 『exception』は、破壊すると破片をまき散らす敵機を倒していくシューティングゲーム。特殊攻撃で破片を吹き飛ばし、敵に当てることで大きなダメージを与えられるため、戦略的に破片を作り、敵を倒していく点が特徴的なタイトルだ。現時点で正式稼働開始時期は未定となっている。 ロケテストは、明日8月7日~16日にHey(東京・秋葉原)、8月18日~26日にタイトーステーション 新宿南口ゲームワールド(東京・新宿)で、それぞれ行われる。新感覚のシューティングゲームを、ぜひ体験してみよう。 (C)2009 SUCCESS / (C)2008-2009 primitive ■ロケテスト スケジュール ●2009年8月7日~16日(10:00~24:00) 【開催店舗】Hey(東京都千代田区外神田1-1
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