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interviewと映像に関するtaroukajaのブックマーク (14)

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  • white-screen.jp:ポリゴン・ピクチュアズが語る映画「ホッタラケの島~遥と魔法の鏡~」

    「ホッタラケの島~遥と魔法の鏡~」 あらすじ:遥は、普通の高校生。幼い頃母親を亡くし、父親に育てられた凛とした少女です。その遥が、武蔵野にある神社を訪れたときから物語が始まります。子供の頃遊んでいた神社に行くと、捨てられたゴム式のおもちゃの飛行機を運んでいる“きつね”を目撃します。きつねを追っていくうちに、森の中に迷い込んだ遥。不思議な水たまりを見つけ、その生暖かい水に手を入れると…一瞬にして不思議な世界に吸い込まれ、「ホッタラケの島」に入ってしまいます。そこは人間たちが「ほったらかしにした=ホッタラケにした:ものでできた島でした。 あくなき3DCG表現の追及を続けるビジュアルスタジオ、ポリゴン・ピクチュアズ。彼らが映画「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」に続いてプロダクション I.Gとタッグを組んだ映画「ホッタラケの島~遥と魔法の鏡~」がただいま劇場公開中だ。フジテレビ

  • white-screen.jp:テクノロジーとカルチャーの実験場。ウルトラテクノロジスト集団チームラボ

    面白い順に検索結果が表示されるオモロ検索エンジン「サグール」や、ケータイの新しいコンセプトモデルau design project「actface」、パリ・ルーブル宮で開催された「感性展」の映像インスタレーション「アニメーションのジオラマ:花と屍」、そしてWebサイトのインターフェイスが落書きできるゲームになる最新版オリジナル・Webコンテンツ「SKETCH PISTONシリーズ」。「SKETCH PISTON3」は日テレダベアサイトで登場。主にネット系の媒体で増殖し続けるチームラボの作品群。ネットワーク社会の中で異彩を放つ彼らを訪ねて、 ホワイト・スクリーンスタッフは、会社のある郷三丁目へ向かった。駅から歩くこと数分、閑静な文京地区の一角のとあるビルに入るとそこは彼らの実験場だった。 ■「アートっていうか実験です」 産経デジタルのニュースとブログが融合した、双方向ニュースサイト「iz

  • 男の異業種転職ウェブメディア-OREPICA-

    男の異業種転職メディア「OREPICA(オレピカ)」は、未経験だけど今と異なる業界に転職を考えている人向けの転職情報メディアです。 「今と違う業界に転職したい」「自分のスキルで活躍できる業界はどこか」など、新しい未来へ踏み出すきっかけとなるメディアを目指します。

    男の異業種転職ウェブメディア-OREPICA-
  • white-screen.jp:記憶に残るヴィジュアルつくり。CAVIAR 中村剛監督 Tei Towa「Mind Wall」

    TOWA TEI "Mind Wall feat. Miho Hatori" Dir/Pr: Takeshi Nakamura (CAVIAR) |Prod: CAVIAR|Illu : Yuko Yasunaga (nicographics)|VFX : Jun Tamukai (CAVIAR) (C) Columbia Music Entertainment, Inc. 手描きの味を100%感じてもらうためになるべくいい画質で見てほしい。こちらではHDサイズのエンコードにこだわったオンエアーよりもきれいな画質が味わえる。全編を見たい人はYouTubeより。限定版「BIG FUN 」CD+DVDは、エンライトメントやteevee graphicsによる映像も収録されていてかなりお得だ! 児玉裕一、田中裕介、黒川静香らが所属する映像ディレクター集団、CAVIARの映像作家、中村剛(なかむ

  • SPACE SHOWER Music Video Awards

    今年で19回目を迎える『SPACE SHOWER Music Video Awards』。2014年に発表されたミュージックビデオから、優秀作品に選出された50作品を紹介!2014年を代表する珠玉の50作品をお送りします。 [ 初回放送 ] 2/21(土) 18:00~23:00 [ リピート ] Part1 : 3/3(火) 24:00~25:00、 Part2-5 : 3/4(水)~3/7(土) 25:00~26:00 2014年の最優秀作品を発表!この番組では年間最優秀作品「BEST VIDEO OF THE YEAR」、視聴者投票から選ばれる「BEST YOUR CHOICE」、年間を通して優れたミュージックビデオを複数制作されたアーティストに送る「BEST ARTIST」、年間最優秀ディレクター賞「BEST DIRECTOR」など、大賞とその他の特別賞を受賞アーティストのコメント

  • ニコ動MADにイジられる喜び――長添雅嗣氏に聞く (1/5)

    MV(Music Viedeo)や映画のビジュアル・エフェクツのツールとして、世界中のクリエイターに愛されるアドビ システムズの「Adobe After Effects」。 このAfter Effectsを駆使した作品で、いま最も勢いがある映像ディレクターが長添雅嗣氏だ。 同氏はBOOM BOOM SATELLITESや髭(HiGE)などのMV、映画「DMC」をフィーチャーした「パルコ」のCM映像、さらに宇川直宏氏のオリジナルプロジェクト「UKAWANIMATION」への参加など、多岐に渡る活動で熱い注目を集めている。 2月に開催された、After Effectsの実制作現場で役立つTipsや最新テクニックを紹介するイベント「After Effects Night Vol.02」のバックステージで、同氏のクリエイティブの源泉について、映像リミキサーのBUBBLE-B氏が聞いた。

    ニコ動MADにイジられる喜び――長添雅嗣氏に聞く (1/5)
  • http://www.dcaj.org/column/iiboshi/repo_14/index.htm

  • 【インタビュー】見る映像ドラッグ『ALTOVISION』 -映像作家・タナカカツキが語る創作世界 (1) 人気マンガ家にして映像作家 | クリエイティブ | マイコミジャーナル

    弱冠18歳でマンガ家としてデビューしながらも、それに留まらず映像作家としても高い評価を得ているタナカカツキ。彼の最新作『ALTOVISION』がvirtual drugシリーズとして発売された。3分間のオリジナル映像作品15を収録したこの作品は、まさに「見るドラッグ」。美しくも凄まじい映像と音楽が、静かに、しかし洪水のごとく鑑賞者の脳内へと流れ込んでくる。Hi-VISION Blu-rayディスクでの鑑賞を前提に、この作品を作り上げたタナカカツキに話を訊いた。 タナカカツキ 1966年、大阪府出身。弱冠18歳でマンガ家デビュー。以後、映像作家、アーティストとしても活躍。漫画家として『オッス! トン子ちゃん』、『バカドリル』(天久聖一との共著)など作品多数。1995年には、フルCGアニメ『カエルマン』発売。CM、PV、テレビ番組のオープニングなど、様々な映像制作を手がける ひとりで世界を

  • white-screen.jp:MOVIE BOYZさん 、なぜVJなの?

    ミュージックビデオ(MV)をはじめ、いわゆる商業的映像作品のディレクションを生業とする面子がVJチーム「MOVIE BOYZ」を結成。四六時中映像制作業務に追われる彼らが余暇でさえ、これまた映像にまつわる行為、VJをする理由とは?VJの魅力ってやつを聞いてみた。 ―― まずは自己紹介をお願いします。 大月壮(昭和52年生/以下大月): 大月壮です。日頃はTV、MV、DVD、モバイルなどの映像制作をしています。2007年にはAPOGEEの「Just a Seeker's Song」のMVを制作しました。他にもアパレルブランド「UNNON」に参加したり、CDジャケットデザインなどグラフィック制作とも関わったり。よく言うとマルチに映像の隙間産業を担っています。隙間産業ってのをかっこよく言えないですかね?宇川(直宏)さんの肩書き「メディアレイピスト」的な。 清水康彦(昭和56年生/以下清水):でも

  • 男の異業種転職ウェブメディア-OREPICA-

    男の異業種転職メディア「OREPICA(オレピカ)」は、未経験だけど今と異なる業界に転職を考えている人向けの転職情報メディアです。 「今と違う業界に転職したい」「自分のスキルで活躍できる業界はどこか」など、新しい未来へ踏み出すきっかけとなるメディアを目指します。

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    taroukaja
    taroukaja 2008/12/14
     "映像やマンガの場合は、「ここまでやってしまうと独りよがりになる」という境界線があって、そこは越えないように意識しているんです。受け手に共感してもらってナンボというところがありますからね。"
  • white-screen.jp:これがリアル・ドキュメンタリー?!SO-ME監督が語るジャスティス「ア・クロス・ザ・ユニヴァース」

    Category : +LISTEN , +PEOPLE , Features / Interview 今最もエキサイティングなバンドの1つ、ジャスティスが2008年12月、初映像作品「A CROSS THE UNIVERSE / ア・クロス・ザ・ユニヴァース 」をリリースする。作品にて、監督を務めるのはミュージックビデオ「stress」でコラボレーションしたロマン・ガブラスとエドバンガーの全てのアートディレクションを務めるSO-ME。「DANCE」、「DVNO」など常に話題の作品を作ってきたジャスティスと彼ら。これまでの音楽ドキュメンタリーの系譜からは異色の、楽しい作品に仕上がっている。監督の一人、SO-MEにインタビューを行った。 ■1ヶ月のツアー、全てを記録! ――まず、このビデオを作ったきっかけについて教えてください。 SO-ME:実はジャスティスとは学生の時からの友人なんだ。ギ

  • white-screen.jp:Behind The Scene vol.08|WOW 阿部伸吾氏

    メディアの枠にとらわれないクールな映像を探索し続けている映像プロダクション「WOW」。その中で阿部伸吾氏は、水滴のようなオブジェクトで不思議な世界を実現した映像作品「vermilion」で文化庁メディア芸術祭審査員推薦作品に選ばれたり、オリジナルワークとして発表している静止画を素材にした映像作品がどれも好評を博している注目のクリエイターである。今回は阿部氏の自宅の作業環境を取材させていただき、制作環境を支える液晶ペンタブレットについて話を聞いてみた。 ■写真を素材にしたオリジナルワークの草分け的存在 静止画だけしか使っていないのに「ここまで表現できてしまうのか」と驚いてしまう。阿部氏のオリジナルワークといえば、写真をグラフィックとして刻んで展開したものが理屈抜きのスピード感や生々しい動きを実現していることに尽きる。平面の写真のはずなのにその中を自由に動いてしまうような魅力は一目瞭然で、スト

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