「ゾゾスーツ」は21世紀の広告 顧客と深くつながるZOZOコミュニケーションデザイン室長 田端信太郎氏2018 / 10 / 17 衣料品通販サイト「ゾゾタウン」を運営するZOZO(ゾゾ、旧スタートトゥデイ)の前沢友作社長は、月周回旅行を申し込んだり、プロ野球参入に意欲を見せたりと話題の多い経営者だ。その前沢氏が「無料でばらまきまくる」と宣言した体のサイズを測るボディースーツ「ゾゾスーツ」の配布数は100万を大きく超え、これを核とするプライベートブランド(PB)戦略が本格始動した。PB展開に向け、前沢氏が招いたのがLINEの上席執行役員を務めた田端信太郎氏だ。コミュニケーションデザイン室長を務める田端氏にZOZOのブランド戦略と広告の今後を聞いた。 オーダーメードを「民主化」――LINEの広告事業のトップで、ネットで発信力を持つインフルエンサーとしても知られる田端さんの転職は話題になりまし