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ブックマーク / autoc-one.jp (8)

  • [公道試乗]2020年を先取り/超小型3輪EV「トヨタ i-Road」と過ごした1ヶ月(2/3)|【徹底検証】2015年新型車種ー試乗レポート【MOTA】

    ただ応募しておいて失礼かもしれないけれど、この種のモビリティはインフラが整ってこそ使い物になるわけで、車両だけだと物足りないとも思っていた。でも事前の講習会に参加すると、プロダクトだけでなく、サービスを含めて新しい移動体験の開発にも取り組んでいることが分かって感心した。 そのひとつが、パイロットに配られたスマートフォンに入っていたパーキングアプリ。試乗パイロットの活動拠点である東京都港区と渋谷区に、約200ヶ所の駐車場を用意していて、アプリを使って検索だけでなく予約もできる。一部の駐車場には充電施設も用意してある。なかなか考えられた仕掛けだ。 おかげで進んでi-ROADに乗ろうという気持ちになれた。2日に1回の割でステアリングを握った。 たしかに満充電で50㎞しか走れず、最高速度は60㎞/hで、充電には200Vで3時間掛かる。 でも僕は普段から行く場所や目的に合わせてクルマやバイク、鉄道・

    [公道試乗]2020年を先取り/超小型3輪EV「トヨタ i-Road」と過ごした1ヶ月(2/3)|【徹底検証】2015年新型車種ー試乗レポート【MOTA】
    taskapremium
    taskapremium 2020/06/27
    満充電で50㎞しか走れず、最高速度は60㎞/hで、充電には200Vで3時間掛かる。>
  • あのジャッキー・チェンもご愛用!?ポルシェと互角の勝負を繰り広げた三菱 スタリオン【MOTA写真館】|フォトギャラリー【MOTA】

    三菱 スタリオンは、1982年から1990年まで製造販売された三菱の3ドアノッチバッククーペ。日車初の可変バルブ機構式3バルブインタークーラーターボエンジンを搭載し、ポルシェ 924 ターボと熱い戦いを繰り広げた。 >>スパッと切った直線基調のスタイリングが硬派!三菱 スタリオンの内外装画像をチェック! 1982年に「ヘラクレスの愛馬、アリオンが今、星になって帰ってきた」のキャッチコピーでデビュー。北米市場でのライバルはポルシェ 924 ターボであったため、日の自動車雑誌などでも比較されていた。ライバルのポルシェ 924 ターボとは、互角の戦いを繰り広げ、加速対決、高速巡航や直進安定性においては、もう少しでポルシェと肩を並べるほど数値を記録している。 1984年、国産市販車初の可変バルブ機構式3バルブエンジンにインタークーラーターボを組み合わせた「シリウスDASH3×2」搭載の「200

    あのジャッキー・チェンもご愛用!?ポルシェと互角の勝負を繰り広げた三菱 スタリオン【MOTA写真館】|フォトギャラリー【MOTA】
  • ひえぇ! NEXCO幹部を前に「この道必要?」 今話題の神田伯山によるWEBムービーがお見事|【業界先取り】業界ニュース・自動車ニュース2024国産車から輸入車まで【MOTA】

    NEXCO中日 東京支社では、2020年3月7日の15時より開通予定のE1A新東名高速道路(E1A新東名)伊勢原ジャンクション(JCT)~伊勢原大山インターチェンジ(IC)区間開通を記念して、真打昇進・襲名で注目を集める講談師、六代目・神田伯山さん出演のWEB限定ムービー「討入り講談」を公開した。 >>NEXCO幹部もバッサリ!写真からも伝わる名人芸! 「いま、最もチケットが取れない男」、講談師・神田伯山NEXCO中日がWEBムービーを公開「討入り講談」は、2020年2月11日より真打昇進襲名披露興行が始まった話題の講談師、神田松之丞改め、六代目・神田伯山さんを起用したスペシャルムービー。 撮影は、NEXCO中日 東京支社でおこなわれ、社員が参加する会議に伯山さんが乗り込み、突如講談を披露するというストーリーとなっている。

    ひえぇ! NEXCO幹部を前に「この道必要?」 今話題の神田伯山によるWEBムービーがお見事|【業界先取り】業界ニュース・自動車ニュース2024国産車から輸入車まで【MOTA】
  • 【初心者向け解説】PHV、HV、EV、FCVの違いとは?代表車種やメリット・デメリットを簡単解説。|【話題を先取り】新型車解説2016【MOTA】

    ▼PHV、HV、EV、FCVの違いとは?専門用語が多く、解りづらい自動車業界...少しでも読者の皆様のストレスを軽減すべく、それぞれの特徴をご説明いたします。解っているようで実は解っていなかった情報をお届けしますので、「いまさら聞けない!」と言う方も必見です。 注目すべき点は以下の2つです。これらのポイントを切り口として解説します。 (1)動力・エネルギー (2)コンセントからの充電(外部から充電できるか否か) 解りやすいように、EV⇒HV⇒PHV⇒FCVの順番で説明しますが、知りたい情報から読んで頂いても構いません。 【代表車種】 日産 リーフ/三菱 i-MiEV ※現行販売の国産車種はこの2車種のみ (1)メインの動力・エネルギー:モーター・電気 (2)コンセントから充電 :できる モーターだけでクルマを動かしますので、使用するエネルギーは100%電気です。ガソリンで動くエンジンが搭載

    【初心者向け解説】PHV、HV、EV、FCVの違いとは?代表車種やメリット・デメリットを簡単解説。|【話題を先取り】新型車解説2016【MOTA】
    taskapremium
    taskapremium 2019/07/17
    プリウスはPHV、アウトランダーはPHEVと呼ばれますが、PHVとPHEVに差はなく、メーカーでの呼称が異なるだけです。>ややこしいなあ。名称を統一すればいいのに。
  • 三菱 アウトランダー PHEV vs トヨタ プリウス PHV どっちが買い!?徹底比較(3/3)|【徹底比較】人気新型車比較2024年【MOTA】

    次は価格設定。アウトランダーPHEVのベストグレードは、先に述べたように24Gセーフティパッケージ(366.4万円)。実用装備を充実させた上で、衝突被害軽減ブレーキや車間距離を自動制御できるレーダークルーズコントロールを装着する。 これに相当するプリウスPHVは、G(340万円)にプリクラッシュセーフティシステム(14.7万円)を加えた仕様で、総額は354.7万円。プリウスPHVが11.7万円安いが、アウトランダーPHEVは前後輪にモーターを備えた4WD。走行状態に合わせて4輪の駆動力やブレーキを最適に制御するS-AWCも備える。機能の違いを踏まえると、アウトランダーPHEVの方が割安になるだろう。 つまり燃費性能ではプリウスPHV、価格の割安感ならアウトランダーPHEVだ。 ユーザーとしては、ベース車のプリウスとプリウスPHV、アウトランダーとアウトランダーPHEVで選択に悩むことも多い

    三菱 アウトランダー PHEV vs トヨタ プリウス PHV どっちが買い!?徹底比較(3/3)|【徹底比較】人気新型車比較2024年【MOTA】
    taskapremium
    taskapremium 2015/09/09
    「アウトランダーPHEV対プリウスPHV」の勝負も同様。ベース車に対する損得勘定だけでなく、高コストなリチウムイオン電池の容量、4WDの採用といった機能面まで含めて、アウトランダーPHEVが買い得だ。>
  • フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT 海外試乗レポート/大谷達也 -VW初の気筒休止システム搭載-(1/3)|【徹底検証】2012年新型車種ー試乗レポート【MOTA】

    フォルクスワーゲンのモデル名に“ブルー”がついていたら、それは何らかの環境技術が採用されていることを意味する。 では、新しくデビューした「ポロ ブルーGT」は?そう、その名のとおり、環境に優しくて(=ブルー)、走りがいい(=GT)ことを意味している。でも、これってなんだか少しわかりにくい。 そこで、フォルクスワーゲンがどんな思いを込めてこのモデルを作り上げたのかを、ご説明申し上げよう。 日における現行ポロのエンジンラインナップは、105psを生み出すSOHC4気筒 1.2リッター直噴ターボと、179psを発生するDOHC4気筒 1.4リッター直噴ターボ+スーパーチャージャーの2種類のみ。つまり、その間には2倍近いパワー差が横たわっていることになる。 であれば、この間に位置するモデルが欲しいと思うのは当然のこと。そこで「ポロ ブルーGT」は、1.2 TSI系とGTIのギャップを埋めるという

    フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT 海外試乗レポート/大谷達也 -VW初の気筒休止システム搭載-(1/3)|【徹底検証】2012年新型車種ー試乗レポート【MOTA】
    taskapremium
    taskapremium 2013/11/09
    #ss954 安東弘樹アナが独断で選んだ今年のカー・オブ・ザ・イヤー・カー。フォルクスワーゲン ポロ ブル-GT。
  • 「行こう」を創造する。MOTA(モータ)

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    「行こう」を創造する。MOTA(モータ)
  • なぜ若者はクルマに興味が持てないの?|教えてMJブロンディ【MOTA】

    クルマに興味がもたれない時代、若い人などにクルマに興味を持ってもらうとすれば、清水さんならどういったことをすればいいとお考えですか?教えてください。(自粛反対人さん) 「若者のクルマ離れ」が言われて久しいですね。 自動車雑誌などでも、「どうしたら若者がクルマに興味を持ってくれるか」といったことがよく話題になります。しかし私は、無理だと考えています。 クルマに興味のない若者に、クルマに興味を持ってもらうのは、勉強が嫌いな子に、勉強を好きになってもらうのとまったく同じです。対象が自分の子供など、限定されていればいろいろ方法はありますが、広く若者にクルマに興味を持ってもらうというのは、とても我々の手に負えるものじゃありません。 それこそ、日中の子供に勉強を好きになってもらう!というのと同じで、政府主導で国を挙げて取り組んだとしても、非常に難しい課題です(笑)。 私の世代の男は、たいていクルマが

    なぜ若者はクルマに興味が持てないの?|教えてMJブロンディ【MOTA】
    taskapremium
    taskapremium 2011/06/19
    日本の若者にクルマに興味を持たせる方法。それは、日本経済の復活以外にあり得ないでしょう。>いや、無いと思う。もう車そのものを持ってることがダサくなった。大排気量の車を乗り回してるのは時代遅れ。
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