【かんぽ生命が不適切販売で会見】会見冒頭、陳謝する(左から)日本郵便の横山邦男社長、かんぽ生命の植平光彦社長=10日午後、東京・大手町(古厩正樹撮影) かんぽ生命保険が顧客に不利益になる保険の乗り換え契約を繰り返していた問題で、同社の植平光彦社長が10日、東京都内で記者会見し「信頼を損ね、深くおわび申し上げる。顧客の不利益の解消に向けて、全社体制で真摯(しんし)に対応していく」と謝罪した。不適切な契約は9万件を超え、平成19年の郵政民営化以降、最大の不祥事となった。かんぽ生命などは旧契約復元などの顧客救済を急ぎ、原因究明を行う第三者委員会を設置する。 かんぽ生命は植平氏を本部長とする「顧客対応本部」を設置し、全社体制で業務改善にあたる。また、実態調査や顧客対応のため、社内に40人規模の専門部署を設け、全国に400人の調査員を配置する。 顧客には、意向を確認した上で乗り換え契約前の保険を復元
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