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2015年1月27日のブックマーク (5件)

  • Suggesters | Elasticsearch Guide [8.13] | Elastic

    Suggests similar looking terms based on a provided text by using a suggester. resp = client.search( index="my-index-000001", body={ "query": {"match": {"message": "tring out Elasticsearch"}}, "suggest": { "my-suggestion": { "text": "tring out Elasticsearch", "term": {"field": "message"}, } }, }, ) print(resp) response = client.search( index: 'my-index-000001', body: { query: { match: { message: 't

    Suggesters | Elasticsearch Guide [8.13] | Elastic
    tasogare30
    tasogare30 2015/01/27
    サジェスト
  • elasticsearchのCompletion Suggesterをさわる - Qiita

    最近、検索エンジン及びサジェストエンジンとしてelasticsearchを検討しているのでメモ。 Completion Suggesterとは 登録されたワードを前方一致で検索する機能。「ピ」っていれたら「ピンクフロイド」が出たり「ジ」っていれたら「ジェネシス」って出るアレを実現する技術。 公式ドキュメント mappingの登録 PUT /music/song/_mapping { "song": { "properties": { "name": {"type": "string"}, "artist": {"type": "string"}, "released": {"type": "integer"}, "suggest": { "type": "completion", "index_analyzer": "simple", "search_analyzer": "simple"

    elasticsearchのCompletion Suggesterをさわる - Qiita
  • Elasticsearch Clients | Elastic

    Welcome to the Clients documentation You can find the documentation of all the official Elasticsearch clients here!

    Elasticsearch Clients | Elastic
    tasogare30
    tasogare30 2015/01/27
    elasticsearchの各言語のクライアント
  • チケット駆動開発におけるサイクルタイムの計測方法~リーン開発で最も重要なメトリクス - プログラマの思索

    「リーン開発の現場」「リーン開発の質」「リーンソフトウエア開発」を読み直すと、リーン開発で最も重要なメトリクスはWIP(仕掛り制限)ではなく、サイクルタイムであるような気がした。 ラフなメモ書き。 【1】「リーン開発の現場」を読み直すと、XPやScrumには出てこなかったメトリクスとして、サイクルタイムが出てくる。 「リーン開発の現場」では、サイクルタイムとは、1機能の開発にかかった日数(週数)。 かんばん上の計測方法としては、「次の10機能」ステージから「受入テスト準備OK」ステージへ到着するまでの時間である。 サイクルタイムは何故重要なのか? サイクルタイムは、顧客の要求が受付された後、番リリースまでにどれくらいの時間がかかるか、を意味する。 サイクルタイムが短いほど、顧客の要求が製品に反映されるリードタイムが短くなるから、よりスピーディに注文を受け付けることが可能になる。 一時期

    チケット駆動開発におけるサイクルタイムの計測方法~リーン開発で最も重要なメトリクス - プログラマの思索
  • やる気とモチベーションは関係ない - 書架とラフレンツェ

    タイトルは半分くらい釣り。やる気ってのはやる気のことで、モチベーションとは「やる気を起こさせるような刺激、動機づけ」のことだけれど、やる気とモチベーションは「実はそれほど密接には」相関がない、ということで。 記事は 「今後のIT企業における若手の採用と教育について - Togetterまとめ」 にインスパイアされてのものだけれど、必ずしもこれに合致した内容ではない。 一般的に、ある業務に対するやる気を出すにはモチベーション(動機付け)が必要とされている。動機付けには内発的なものと外発的なものがあって、前者は例えば「プログラミングtanoshiiiiiiiもっと勉強したい!!」みたいなもので、後者は「おちんぎん一杯もらえるから頑張ります!」みたいなものだ。従業員にある業務に継続的にコミットし、スキル向上のために自発的に努力してもらうには、こうしたモチベーション――特に持続力が高く企業側のコ

    やる気とモチベーションは関係ない - 書架とラフレンツェ
    tasogare30
    tasogare30 2015/01/27
    むう。