マーケティング・リサーチ業務などを行っているMM総研は5月19日(木)、全国のスマートフォンユーザーと携帯電話(フィーチャーフォン)ユーザーを対象としたアンケート調査の結果を発表しました。「スマートフォンユーザーは携帯電話ユーザーに比べWebの閲覧時間が約3倍」といった利用実態や、機能、ネットワークサービスへの不満などについてまとめています。 ▽ スマートフォンユーザーの利用実態調査 « ニュースリリース | 株式会社MM総研 ▽ スマートフォンユーザーの利用実態調査結果 | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議 同調査によると、スマートフォンユーザーのWebサイトの平均閲覧時間は1日あたり2時間49分で、携帯電話ユーザーの58分と比較すると約3倍です。最も閲覧時間が長いWebサービスは、スマートフォンと携帯電話とも「ブログ・SNS・つぶやき系サイト」で、スマートフォンユーザー
![スマートフォンユーザーのWeb閲覧時間、携帯電話ユーザーの約3倍 - はてなブックマークニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0c02be6cb7d41950eed48effb267845802b89b7a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fh%2Fhatenanews%2F20171222%2F20171222131022.jpg)