米Google傘下のYouTubeは10月16日(現地時間)、音楽パートナーが自分のチャンネルで音楽やコンサートのチケットなどを販売できる機能「Merch Store」を発表した。向こう数週間のうちに世界の音楽パートナーがこの機能を利用できるようになる見込み。 Merch(merchandise=商品の俗語) Storeは、音楽パートナーが自分のチャンネルで直接関連商品を販売できる機能で、デジタルコンテンツのダウンロードやコンサートやファンの集いのチケットなどを扱うことができる。 Merch Storeではチャンネルにグッズやコンテンツの販売コーナーを設置できるが、販売・ダウンロードのプロセスは、米Topspinや米Songkick、米AppleのiTunesや米Amazon.comを利用することになるようだ。 YouTubeは2008年10月から、動画に「Click-To Buy」を設置