タグ

JASRACに関するtatatayouのブックマーク (33)

  • JASRAC楽曲を歌ってみた動画、誰でも販売可能~動画出品サイト「Necfru」で 

  • JASRAC 作品データベース検索サービス

    J-WID(ジェイウィッド)は、著作者等の関係著作者/出版者からの届出や、外国の音楽著作権管理団体からの資料、 利用実績等に基づいて作成された作品データから成る作品検索データベースです。 注意事項 JASRACに著作権を委託している著作者/出版者の作品は、原則として全てJASRAC管理作品ですが、利用実績や届出のない作品は、 掲載されていない場合があります。 データは毎日更新されます。権利関係は、変更になる場合がありますのでご注意ください。 自動Script等による検索は実行しないでください。セキュリティの必要上、予告なくアクセスを遮断する場合があります。 当サービスへの直接のリンクはご遠慮ください。 表示文字の漢字・記号はJIS規格の第1、第2水準外の拡張文字を使用している場合があります。 この文字はパソコンメーカー、OSの種類、使用するフォントにより来とは異なったものが表示される場合

  • 「孤独のグルメ」サントラは「全曲著作権フリー」 作者・久住さん「どうぞお使いください」

    ドラマ版「孤独のグルメ」のサントラは「全曲著作権フリー」「どうぞお使いください」と、原作者でサントラも担当した久住さんがツイート。 人気漫画のドラマ版「孤独のグルメ」のサウンドトラックは「全曲著作権フリー」──同作品の原作者、久住昌之さんが「映像演劇宣伝等にどうぞお使いください」とツイートし、反響を呼んでいる。 サントラを担当したバンド「THE SCREENTONES」には久住さんがギターやウクレレ、ボーカルなどで参加している。楽曲はJASRACに登録しておらず、「コピーして演奏してYouTubeにでもなんでもあげてください。でもその際ボクに一メールくれたら嬉しい」としている。 サントラCDは5月20日に発売。劇中に数十秒しか使われなかった効果音や背景音楽などをフルバージョンでアレンジして収録し、ソロやボーカル音などが加わっているという。全43曲。

    「孤独のグルメ」サントラは「全曲著作権フリー」 作者・久住さん「どうぞお使いください」
  • NicoSound 音楽ダウンロード

  • ニコニコ新バージョン発表内容まとめ‐ニコニコインフォ

    ニコニコ新バージョン発表内容まとめ 2012年04月28日 Tweet 日、4月28日(土)、ニコニコ超パーティーで発表された ニコニコ新バージョンについてまとめましたので、ご紹介します。 ■今からでも見られるので見逃した方はこちら!!! 【DAY1】ニコニコ超パーティーFirst Night~1×0~ ※発表パート以外は有料となります 【ニコニコ動画】ニコニコ動画新バージョン"Zero"の新機能を紹介! 動画 ★次世代動画視聴ページ ・画面サイズが大きくなります。 旧視聴ページ:640 × 368 → 新視聴ページ:864 × 486 ・タグ編集がリアルタイムに反映 ・『動画再生リスト』で高速動画切替え ・動画を見ながら動画を探せる『動画選択ウィンドウ』 ・他のユーザーとつながる『動画レビュー』 ・動画を見ながら動画を探せる『動画選択ウィンドウ』 他にも新しい機能が盛

  • 『南極点のピアピア動画』著者解説 - 野尻抱介blog

    南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA) 作者: 野尻抱介,KEI出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/02/23メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 626回この商品を含むブログ (120件) を見る 5年ぶりに私のが出た。なぜ5年間も出なかったといえば、5年前、2007年は初音ミク元年であり、またMake日語版が刊行された年であって、両者から大きな刺激をうけ、その実践にいそしんでいたからである。 だがこの5年間、小説を書いていなかったわけではない。表題作『南極点のピアピア動画』は初音ミク元年のうちに書かれた。執筆開始は2007年12月で、「みくみくJASRAC事件」「メルトショック」「鏡音リンレン発売」の頃だ。入稿してゲラ直しが終わったのが2008年の2月中旬で、MikuMikuDanceが発表される直前になる。 そんな時期に書いた作品だから、当時CGM/UGCに

    『南極点のピアピア動画』著者解説 - 野尻抱介blog
  • JASRACシンポジウム 「大いなるガラパゴス第2弾 日本型の新たなデジタル市場の開拓に向けて」

    音楽著作権協会(JASRAC)が開催するJASRACシンポジウム 「大いなるガラパゴス第2弾 日型の新たなデジタル市場の開拓に向けて ~コンテンツホルダーや権利者はプラットフォームとどう向き合うか~」 スマートフォンやタブレット端末の登場で、ユーザーのコンテンツへの 接し方が変わりつつあります。 コンテンツホルダー、プラットフォーム、及び権利者団体が一堂に会し、 ユーザーのニーズへの適切な対応と創造のサイクルの維持・発展を両立させるべく わが国独自のデジタル市場の開拓に向けた可能性を考察します。 <プログラム> -第1部- ※以下、敬称略 特別講演 [テーマ:スマートデバイス時代の若者のコミュニケーション ~ネオ・デジタルネイティブ世代の視聴行動~] ・奥 律哉 (株式会社電通 電通総研 研究主席兼メディアイノベーション研究部長) -第2部- パネルディスカッション [テーマ:大いな

    JASRACシンポジウム 「大いなるガラパゴス第2弾 日本型の新たなデジタル市場の開拓に向けて」
  • benli: 出版社に隣接権を付与するよりも役立つこと

    出版社に著作隣接権を云々という議論が喧しいようです。この点について私も、日経新聞の取材を受け、その一部が今日の朝刊に掲載されたようです。 ただ、著作隣接権を求める理由として出版社サイドが表向き唱えていることを実現するためには、別の方法をとった方が早道なのになあと正直思ったりする私がいます。 著作物の利用を円滑化するためには、権利処理の窓口を一化することが有益です。そして、この一化された窓口は、その著作物の利活用の活性化とは別の思惑で恣意的な利用許諾拒否を行わないことが有益です。その意味では、JASRAC類似の権利処理機構を、文芸著作物や漫画の著作物についても作ってしまうのが有益です。 とはいえ、漫画雑誌を発行している出版社からすると、自社の雑誌で連載させている作品の中で特に人気が出た作品について、他の出版社から自由に単行が出されてしまうというのは問題でしょう。その意味では、出版社にも

  • JASRACちゃんねる - ニコニコチャンネル:生活

    一般社団法人 日音楽著作権協会(JASRAC) <http://www.jasrac.or.jp/>の公式チャンネルです! ニコニコユーザーの皆さんの声をいただきながら一緒に このチャンネルを盛り上げていきたいと思います。 「JASRACに○○してほしい!」 「気になる○○について教えてほしい」 など、皆さんの要望をお待ちしてます! E-mail:niconico@jasrac.jp でも、無理な注文にはお応えできません……。 ごめんなさい!

    JASRACちゃんねる - ニコニコチャンネル:生活
  • ggsoku.com

  • 著作権の将来をJASRACと考える ~向谷倶楽部の新しい試み~

    8月30日に発売されるアルバム「向谷倶楽部の奇蹟」 このアルバムを購入された方は、収録されている楽曲を 個人で運営するウェブページ上に無償でストリーミング再生することが できるようになっています。 この仕組みはこれまでの著作権上、何が革命的なのか? なぜ、向谷さんはこのような取り組みに踏み出したのか? 「向谷倶楽部の奇蹟」の試みを例にして、 今後、楽曲著作権はどのようになっていくのか? その新たな可能性について話し合っていきます。 向谷倶楽部:ホームページ アルバム「向谷倶楽部の奇蹟」 参加アーティスト 中西圭三、サンプラザ中野くん、中嶋ユキノ、キム・ビアンカ、クリステル・チアリ、ドン・グルーシン 他 発売日:8月30日(火) 価格:6000円(送料、税込) 制作・販売:向谷倶楽部・音楽館 ■出演 一般社団法人日音楽著作権協会 JASRAC理事長 菅原瑞夫 キーボード奏者・株式会社音楽

    著作権の将来をJASRACと考える ~向谷倶楽部の新しい試み~
  • 辣椒视频下载app最新版_辣椒视频最新版本下载_3DM手游

    欢迎访问NJAV导航【】!辣椒视频下载app最新版,辣椒视频最新版下载,3DM手游片源丰富、内容全面,注意自我保护,适度观看影!辣椒视频下载app最新版,辣椒视频最新版下载,3DM手游提供苹果、安卓、ios直播下载安装服务

  • ボカロ曲の著作権管理会社、ヤマハの委託で設立 収益化を支援

    VOCALOID楽曲の著作権管理などをクリエイターから請け負う「自主制作コンテンツ出版管理機構」が活動を開始。楽曲制作者の収益確保を支援する。 VOCALOIDで作成した楽曲などの利用開発と著作権管理を行う企業「自主制作コンテンツ出版管理機構」(VOCALOID MUSIC PUBLISHING:VMP)が、6月8日から活動を開始した。VOCALOID関連ECサイトを運営するビープラッツがヤマハの委託を受けて設立。VOCALOID楽曲などの制作者がコンテンツ利用への適切な対価を得られる仕組みを構築し、クリエイターを支援する。 音楽業界では、アーティストの楽曲は音楽出版社が著作権を持ち、出版社が日音楽著作権協会(JASRAC)などに権利を委託することで著作権使用料の分配を受ける仕組みが一般的。だが多くのVOCALOIDクリエイターはこうしたスキームを使っていないため、カラオケ会社などが著作

    ボカロ曲の著作権管理会社、ヤマハの委託で設立 収益化を支援
  • エヴァ主題歌「残酷な天使のテーゼ」が2011年JASRAC賞金賞を受賞 - はてなニュース

    音楽の著作権を管理する日音楽著作権協会(JASRAC)は5月24日(火)、著作物使用料の分配額が多かった作品を表彰する「JASRAC賞」の受賞作を発表しました。「2011年JASRAC賞」の金賞には、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」が選ばれました。 ▽ 2011年JASRAC賞 「残酷な天使のテーゼ」が金賞を受賞 JASRAC 「JASRAC音楽賞」は1983年に創設された同団体唯一の音楽賞で、前年度にJASRACが権利者へ分配した著作物使用料により上位3作品を決定、発表するものです。 29回目となる「2011年JASRAC賞」の金賞に選ばれたのは、及川眠子さんが作詞、佐藤英敏さんが作曲を手掛けた「残酷な天使のテーゼ」です。同曲は前年の銅賞に引き続き2年連続「JASRAC賞」を受賞していますが、金賞に選ばれたのは今回が初めてです。 銀賞は木村カエラさん作詞、

    エヴァ主題歌「残酷な天使のテーゼ」が2011年JASRAC賞金賞を受賞 - はてなニュース
  • JASRAC、義援金3000万円を日本赤十字へ

    国内の作詞・作曲者などから委託を受け著作権の管理をするJASRAC(日音楽著作権協会)は2011年5月19日、東日大震災の義援金3000万円の目録を日赤十字社に渡した。 この日、JASRACの都倉俊一会長(写真・左)は東京都港区にある日赤十字社社を訪問し、JASRACとして拠出を決めた義援金3000万円の目録を、日赤十字社の近衞忠煇社長(写真・右)に手渡した。 都倉会長は作曲家としてピンク・レディーの『ペッパー警部』、山口百恵『ひと夏の経験』など数々の楽曲を手がけたのち、2010年8月にJASRAC会長に就任している。 目録の贈呈ののち、都倉会長は日赤十字社内にある災害対策室を見学。近衞社長から東日大震災の被災地における日赤十字の活動について説明を受けた。被災地では震災発生直後、最大約4000人の日赤十字社職員が津波で被害を受けた老人の診療など、救援・救護活動を行ったと

    JASRAC、義援金3000万円を日本赤十字へ
    tatatayou
    tatatayou 2011/05/19
    うわ、、、!ピンク・レディーの人が会長だったのか、、、
  • 都倉俊一 - Wikipedia

    都倉 俊一(とくら しゅんいち、1948年〈昭和23年〉6月21日[1][2] - )は、日の作曲家。第23代文化庁長官。元日音楽著作権協会(JASRAC)会長。元エスワン・カンパニー経営者。シュン・トクラ名義でも活動している[2]。 来歴[編集] 東京都出身[2]。4歳のころからバイオリンを習う[2]。父都倉栄二が外交官であったことから、7歳の時にドイツに渡り音楽の基礎を学ぶ[2]。12歳になり帰国[2]。学習院中等科の同級生には元総務大臣の鳩山邦夫、元日郵政社長の長門正貢、元朝日新聞編集委員の萩谷順などがいる[3]。中学校卒業後に再びドイツに渡り、「ビートキャッツ」というバンドで活動[2]。18歳で再び帰国し、学習院大学法学部に入学[2]。1971年学習院大学法学部卒業[4]。 1968年、フォーク・グループ「ザ・パニック・メン」にヴォーカリストとして参加[2]、「思い出の小径」

    都倉俊一 - Wikipedia
  • 「作家が主役」の時代――JASRAC・部分信託で何が変わる? (1/6)

    カラオケで、ボーカロイドの勢いが止まらない。 2010年のJOYSOUND年間総合ランキングで、ベスト10の半数はボーカロイドPの曲だった。初音ミクブームから3年が経過し、すっかり日常的なエンターテイメントとして定着したように見える。 2010年JOYSOUND年間総合ランキング 1位:残酷な天使のテーゼ/高橋洋子 2位 キセキ/GReeeeN 3位 春夏秋冬/Hilcrhyme 4位 magnet/minato(流星P) feat.初音ミク、巡音ルカ 5位 ハナミズキ/一青窈 6位 裏表ラバーズ/wowaka feat.初音ミク 7位 メルト/supercell 8位 炉心融解/iroha(sasaki) feat.鏡音リン 9位 Butterfly/木村カエラ 10位 ワールドイズマイン/supercell (出典:JOYSOUND公式サイト) そして、長年言われ続けてきた「カラオケで

    「作家が主役」の時代――JASRAC・部分信託で何が変わる? (1/6)
  • JASRAC、被災地では4月から著作物使用料を徴収せず

    音楽関係の著作権を管理するJASRAC(一般社団法人日音楽著作権協会)は2011年3月17日、東日大震災の被災地において4月から9月までの6ヶ月間、著作物使用料を徴収しないことを明らかにした。 4月から半年間、JASRACに著作物使用料を支払う必要がないのは、以下の地域や施設。 ■ 地域 岩手県、宮城県、福島県の全域 青森県、茨城県、千葉県の災害救助法適用地域 ■ 施設 上記の地域に所在し、年間の包括利用許諾契約を締結している飲店、ホテル・旅館、カラオケボックス、CDレンタル店、フィットネスクラブなど なお、10月以降については復興状況に応じて対応される。 【関連サイト】 東北地方太平洋沖地震で被災された事業者の皆さまの著作物使用料のお取扱いについて プレスリリース 一般社団法人日音楽著作権協会 JASRAC 公式サイト (ニコニコニュース編集部) 【関連記事】 国境なき医師団が被

    JASRAC、被災地では4月から著作物使用料を徴収せず
  • 特番・新しい著作権のかたち ~JASRAC菅原理事長と考える~

    昨年10月にJASRAC理事長に就任した菅原瑞夫氏をゲストに迎え、 ニコ動クリエイターのJASRAC登録や著作権法改正に向けた検討など、 著作権をめぐって今起きている「新しい動き」について考えます。 【出演者】 津田大介(司会・メディアジャーナリスト) 菅原瑞夫(JASRAC理事長) ひろゆき(ニワンゴ取締役) 赤田康和 (朝日新聞記者) デッドボールP (ミュージシャン・ボカロP)緊急参戦! 【Twitterをご利用の方へ】 ハッシュタグ「#niconama_talk」をご利用ください。 【ご質問、ご意見を受付中】 番組ではJASRACや著作権に関する率直なご質問、ご意見にお答えします。 視聴ページ内・オレンジ色のメール投稿フォームからお寄せください。 ≪番組観覧者募集≫ この番組は原宿ニコニコ社サテライトスタジオでの観覧ができます。 討論番組を生で見たいというアナタは! 番組当日20

    特番・新しい著作権のかたち ~JASRAC菅原理事長と考える~
    tatatayou
    tatatayou 2011/03/02
    前回?カラオケの話おもしろかったので、観る。今日のエイベックスの件も話題になるかなー、、、
  • クラウドへ向かう音楽と権利――JASRAC菅原理事長に聞く音楽著作権の半歩先 - 日経トレンディネット

    前回(“ネット発音楽”で新潮流! 著作権の「部分信託」で何が変わる?)のデッドボールP曰く「ネットではカスラックと呼ばれているくらいイメージが悪い」というJASRAC。だったら他の著作権管理事業者を選んでも良かったはずだ。 2001年10月に施行された著作権等管理事業法で、それまでJASRACが独占していた音楽著作権の管理事業に、民間の参入が可能になった。現在はイーライセンス(e-license)、ジャパン・ライツ・クリアランス(JRC)など複数の事業者がある。それに合わせてJASRACの信託契約約款が更新され、著作者は各支分権ごと(前回記事参照))に管理事業者を選べるようになった。今回の「部分信託」も、この10年前からある仕組みを利用したものだ。 ところがカラオケの著作権使用料というと、未だにJASRACの話題しか上がってこない。それはカラオケから著作権使用料を徴収できる事業者が、事実上

    クラウドへ向かう音楽と権利――JASRAC菅原理事長に聞く音楽著作権の半歩先 - 日経トレンディネット