直営店でのショッピングプロセスの合理化を進めるAppleが、顧客が商品を受け取りに来店したことを店員に通知するソフトウェアをローンチしたと報じられている。 The New York Timesの記事によると、顧客が無料提供されている「Apple Store」アプリを利用して直営店に入る前にAppleの商品を購入し、その後これを受け取りに店舗に到着すると、店員に通知が行くという。ある店員は同紙に対し、カリフォルニア州パロアルトにあるAppleの直営店では米国時間11月25日、16人の顧客がこのロケーション機能を利用して商品の受け取りに来店したと述べた。 直営店には既に、顧客が商品について質問したいと思った場合に店員を呼び出すシステムが導入されている。商品の横に設置された「iPad」には、商品に関する情報が表示されるとともに、さらに詳しい説明を受けたいと思った場合に店員を呼ぶためのボタンがある
![アップル、商品購入者の来店を知らせるアプリ--直営店に導入](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b2e7e8148382fd7b3dec79b2c199e08ace74193a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fmedia%2Fc%2F2012%2Fimages%2Flogo%2Flogo_ogp_1200.png)