タグ

ブックマーク / nakazato.blog.shinobi.jp (22)

  • 狐汁 / そういえば最初は『ラブライブ!』の何がいいかわからなかった話。

    最近当によく聞かれるんです。 「ラブライブ!ってどうですか/魅力はなんですか」 「ラブライブ!の何がいいんですか?」 これに対して僕は楽曲の素晴らしさ、全曲を畑亜貴が担当する詩の世界観、PVのクオリティ、そのPVとシンクロするダンスと生歌の素晴らしさ……といった要素を語って来ました。その結果ハマってくれる人もいれば、そうでもない人もいて。 相性の問題はあるとはいえ、何がその差なんだろう…というのを考えた時、↑の質問の温度差に思い至ったのです。僕はどちらの質問にも“『ラブライブ!』の魅力”を語って来ました。ですが、後者の人たちの質問の裏にあるのは、「何故中里をはじめとした多くの人間は、こんなに熱狂的にオチたのか」が純粋にわからない戸惑い、だったのです。 後者の質問に適切に答えるには、単純な客観的魅力の列挙ではなく、「何故自分がこうなってしまったのか」。自分の内面で起こっていたことを語るべき

    tatsunop
    tatsunop 2013/02/03
    なまじアイマス民だと、比較対照になっちゃうようなバイアスかかりやすい気はする。それを乗り越えるだけのアピールポイントの解説なんだけど、相変わらず熱量がすごいことに。
  • モンスターは ちはや にみとれている! - 狐汁

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 7月11日に発売された『アイドルマスターRPG』が累計出荷300万を突破したそうですね。流石は大作タイトルです。やはり最初はオーソドックスが大事という事で、 ちはや たびげいにん やよい ぶどうか まこと そうりょ ひびき まほうつかい というスタンダードすぎる編成でスタートしました。やよい強い強い。爪つきハイタッチでガンガンとかいしんの一撃を連発してくれます。響は体操服っぽいDLCセット+うさみみというコーディネートなのですが、ニーソに変なカラーラインが入ってるのが「スクエニ、お前は何もわかってない」という感じなのでジーパンにはきかえさせました。白T+ジーパンのお姉さんは子供の頃から好きなのでこれはこれでありですね。 ……というわけで、土曜発売の『ドラクエ9』のお話でございま

    tatsunop
    tatsunop 2009/07/19
    これ見たら少しやりたくなってきた。投売り始めたら考えよう。
  • 「Prism」ってキャラソンなの? - 狐汁

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 最近、オリコンチャートを声優さんのCDやアニソンが席巻することが珍しくなくなってきました。先だって水樹奈々さんが、ついに念願のオリコン1位を達成したことが大きなニュースとなりましたが、今週も「桂ヒナギク with 白皇学院生徒会三人娘 starring 伊藤静 with 矢作紗友里&中尾衣里&浅野真澄」が歌う「日、満開ワタシ色!」がオリコンウィークリー7位に、アルバムでも「鏡音リン・レン featuring 下田麻美」の「Prism」が26位に新規ランクイン。桜高軽音部の「Don't say“lazy”」や水樹奈々さんの「ULTIMATE DIAMOND」もしっかり上位に残って存在感を発揮しています。 このような「声優・アニソン系CDのランクイン」の嚆矢となったのは、やはり林原

    tatsunop
    tatsunop 2009/06/19
    もうちょっと売れないと続編企画が出やすくはならない気もするけど、それはここからの伸び次第か。
  • 「876プロの新人」である意味。 - 狐汁

    前回記事からの引き続き、お邪魔させていただきます。 第一報はやはり驚きをもって伝えられるべきで(そういう意味で3rdでの961プロはあまりにも完璧すぎました。実質の新情報が声優のキャスティングのみであったDSの発表が物足りなく感じるほどに……)、関係者が具体的な企画意図を発信するのはその後、場合によっては実際に結果が出た(発売された)後になってからようやく届く場合も少なくはありません。関係者が作品について人前でしゃべるのはそういう時期でよい、という考えもあるでしょうし。 とはいえ、そうなると発表直後は驚きの情報に対して真意を掴めない、ということは多発することになります。 また、もう既に「以前に好きだったコンテンツを失った経験がある」人も、随分な数にのぼると思うのです。次回作が出たはいいけど支持を失ってそれきりになってしまったコンテンツなど今さら枚挙に暇がないですし、そもそもそれすらないまま

    tatsunop
    tatsunop 2009/06/16
    同意したうえで、中里キリさんの優しさを感じる。だからこそ、DS版はPがいないんだよなぁ、とは思ってたり。Pが一緒に成長させるアイドルじゃないから、実績のある声優ってのは好意的解釈過ぎるのかも、だけど。
  • 磨かれる原石を見守る以上の楽しみって、なかなか無い。@アイマスDS - 狐汁

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 『アイドルマスター ディアリースター』で中里の好みのキャラクターは? との問いに、今のところ5人中5人に「絵里。」との解答を頂いております。ななぜ。実際のところどうかは今のところ秘密として、アイマスDSの3人について最近ちょっと気になっていることについて書きたいと思います。テーマはズバリ“アイドルに歌唱力は必要か”。 新しいアイドル、そして中の人を語る上で、結構取りざたされるパラメーターに“歌唱力”というものがあります。既存メンバーだと千早やあずさ、真などは比較的「歌唱力がある」と言われることが多いように思います。アイマスも4周年を迎え、ボーカルコンテンツとしても成熟した結果、「MASTER SPECIAL」シリーズなどでは、非常にテクニカルな楽曲も増えてきています。僕は結構カラ

    tatsunop
    tatsunop 2009/06/15
    “そんな中花澤さんは、ちょっと力みが入ってかわいいジャイアンっぽくなってる” かわいいジャイアンwww / 今までの中の人は基本的には歌唱力があるのも条件だったから、余計差を感じるんだよなぁ。
  • 狐汁

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 昨日に引き続き、GameSpotさんに、『アイドルマスターSP』発売記念インタビュー(中編)が掲載されました。タイトルが「今井麻美さんが語る美希の移籍」となってる通り、今井さんが美希の961プロ移籍について、非常に力を入れて語ってくれています。2ページ目はほぼ1ページミンゴス語りで、あとで確認した今井さん人も驚いてたぐらいです。 その分かなり踏み込んだ形で、仲間として、プレイヤーの立場で見つめるプロデューサーとして、しっかり語ってくださってます。聞いていて思ったのは「ミンゴスなんという俺たち」。そして同時に役者としてもこの作品と仲間を考え、深く愛しているのだなというのが伝わってきます。 パシフィコでの移籍発表で色々な事を思った人がいると思います。そういう人に、ぜひ読んで頂きたい

    tatsunop
    tatsunop 2009/04/03
    「ミンゴスなんという俺たち」まさにそんな感じw
  • 狐汁 - 961プロという器には、アイマスの可能性が詰まってる。

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 昨日は渋谷で、アイドルマスターのイベント「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 765 PRO SECRET EVENT」がありました。参加者は今井麻美さん、中村繪里子さん、下田麻美さん、ブラックガミピー、沼倉愛美さん、原由実さん。今週は765プロ、来週は961プロの冠がついていますが、蓋をあけてみると両者が揃う形になりました。 このイベントを通じて、“アイマスSP以後のアイマス”に関して、いろいろと考えるはありました。いつまでも同じ形ではいられないな、きっともっとよくできるはず……という課題が見えた、といいますか。その上で言いたいのですが、今日のイベントが終わって。 2月に発売されるアイマスSPが、めちゃめちゃ欲しくなりました。アイマスがやりたくて仕方ない

    tatsunop
    tatsunop 2009/01/14
    いつもながら愛にあふれてるなぁ。
  • 狐汁 - 自分、オーバーマスターしか買ってません。

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 来年の『アイドルマスターSP』を控え、12月10日に発売された765プロ「Colorful Days」と961プロ「オーバーマスター」。楽曲の面でもいかにもアイドルらしい765プロと、スタイリッシュな961プロの第1ラウンド、12・10CD同発対決の結果は……。 2008/12/22付 シングル *11 *** *11,644 *11,644 *1 オーバーマスター 星井美希(長谷川明子),我那覇響(沼倉愛美),四条貴音(原由実) *12 *** *11,445 *11,445 *1 Colorful Days 天海春香(中村繪里子),如月千早(今井麻美),双海亜美(下田麻美),高槻やよい(仁後真耶子) と、当に僅差ながら961プロの3人が勝利を収めました。コロムビアの担当さん

    tatsunop
    tatsunop 2008/12/18
    内部的な選曲理由とか。結果としては、765プロ圧勝以外ならなんでもよかった気もするところ。
  • 狐汁

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 日のアイドルマスター新曲発表会には、予想通り961プロの3人が登場。765プロ組が新曲「Colorful Days」、961プロ組が「オーバーマスター」を披露、最後に揃って「GO MY WAY」という流れ。 で、ステージで発表されたのが12月10日、「Colorful Days」と「オーバーマスター」の同時発売! ここにきての直接対決は熱いですね。どうも路線としては強豪961プロと、お金がない弱小765プロってアングルで行くみたいです。 パンナムブース周りではアイマスタイムズ号外が配られてるんですが、広告スペースでは全体的にソリッドで洗練した感じの961プロの広告が、手書きタッチの765プロの倍のスペースを取ってます(笑)。 試遊に関しては……出遅れました。僕が辿り着いた時点で

    tatsunop
    tatsunop 2008/10/12
    インパクト的にはやはりクレジットカード。というか、後は現地ならではの情報はあまりなかった感じ。
  • 狐汁 ランクをひたすら上げる前にコミュも楽しもう、的な?@ニコマス補足

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 昨日の記事に関して、“アーケードから入ったプロデューサーとニコニコから入ったプロデューサー”という対立軸に取られそうな気配があっちゃったりするので、もう少し書いてみます。 まず立場の表明をさせてもらうと、僕は一応“アイマスの現在の躍進にはニコニコ動画の影響は少なからずある。さんきゅーニコニコ”派の人なので、アンチニコニコと思われると困ってしまうのです。美希のコミュさらしや、とかちをきっかけにアイマスに興味を持った人はとても多い…というか、比率的にはニコニコでアイマスを知って、箱○版から入った、という層が、おそらく多数派なのではないでしょうか? なので、ニコマスから入った組を否定するってのは、現在のアイマスを否定するに等しい行為。アケマスだけでは、現状は望むべくもなかったのですから

    tatsunop
    tatsunop 2008/09/18
    ずっと応援し見守っている視点からの実際的な落とし所。まぁスタートの増田がそもそもあれなんだけど。
  • 狐汁

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 さらしるさんのところで、はてなの「東方ボカロアイマスでニコニコ動画御三家?冗談だろ?」というエントリーを見ました。なるほど、ニコニコ動画に肩まで浸かってる方の見方(のひとつ)はこういう感じなんですね。 ただ、なんなんでしょ。アイマスを好きな人にとって、ニコニコ動画ってそこまでプライオリティが高いんでしょうか? 僕個人の場合、アイマスに関してニコニコに期待することといえば、まず「THE IDOLM@STER RADIO」を毎週水曜日(たまに月曜日)に配信してくれること。そして新しいDLCの配信日に撮影がうまい人の動画を見に行って、あとは知り合いが面白い動画にリンクを張っていたら見に行くぐらいで。あったら楽しいけど、無くてはならないものではないんですよね。 僕は、ニコニコ動画は、“入

    tatsunop
    tatsunop 2008/09/17
    無理して広める必要はないかと。現状でスタッフさんが食べていけるし、PSPで拡大も規定路線ではあるし。
  • はらみー侮りがたし@THE IDOLM@STER RADIO#127:狐汁

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 ニコニコアニメチャンネルでアイマスレディオを数回分続けて聴いていると、最後に残る印象は「やばいSTRIKE WITCHES名曲過ぎる」だったりする中里です。 昨夜のアイマスレディオ、961プロから沼倉愛美さん、原由実さんが初登場ということでがんばって聴いていたのですが、とても初々しくてよいですね。長谷川さんが初登場した2006年のTGSでは、Xbox 360版の初試遊と同日に長谷川さんのお披露目イベントがあったので、ある意味タイムラグはなかったのですが(あの時点ですでにおにぎり発言がありました)、961ニューカマー組は3周年ライブから1ヶ月強引っ張っての初お披露目だけに、聞く側としても「待望の!」て感じがありますね。 昨夜の放送で更新されたプロフィール情報をまとめると、 沼倉愛美

    tatsunop
    tatsunop 2008/09/11
    さっき聞いたらあほの子タグだけしか残ってなかった。
  • 狐汁

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 アニメロサマーライブ2008参加者の皆様、おつかれさまでした。2日目は奥井雅美さんのドクターストップという残念な出来事がありましたが、それを補って余りある素晴らしい出来でした。 さいたまウォッチャーとして報告させて頂くと、最終日、ついにやってくれたアーティストがいました! angelaではないドメスティック・ラヴバンドさんです。「さいたまー」「サイタマサイタマー」「さいたまぁ」「スーパーアリーナ」「スーパーアリーナー」「スーパーアリー…」と完全にさいたまだけを独立して輪唱気味にシャウトしてくれていました。ありがとうドメスティック・ラヴバンド。あなたたちはさいたまの誇りです。あと、負けずにがんばってくれたのがサイキックラバーのYOFFYさん。「サイキックラバーのサイはさいたまのサイ

    tatsunop
    tatsunop 2008/09/01
    現地ではあさぽん音声全部入ってないとか酷すぐる。
  • 狐汁

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 日、アニメロサマーライブ2008初日に行ってきました。実はさいたまスーパーアリーナは初参戦なのですが、近いですね、さいたまスーパーアリーナ! 都民的には、横アリに比べると終電にも財布にもだいぶ優しいです。アリーナクラスでは最大級の収容人員を誇り、最寄り駅からのアクセスも至便。にも関わらず、イメージ的にどうしても横アリの後塵を喫しているイメージがあります。 何が悪いのかと考えると、やはり“さいたま”でしょう。“秩父セメント”がどこかもっさりしたイメージであるように、“さいたま”にはいささか、ソリッドさ、洗練された感じが足りません。最寄り駅がさいたまなのに「さいたま“新都心”」だったり、アリーナの名前が「さいたまスーパーアリーナ」とスーパーとか入っているのも、地元の人が一番イメージ

    tatsunop
    tatsunop 2008/09/01
    ランキングのどうでもいい感が素敵過ぎる。普通のレポートが楽しみです。
  • 狐汁

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 パシフィコ参加組の皆さん、社会復帰してますか? 夜中にアイマスガールズのブログ回りをして『だいじょうぶ。アンタ、輝いてるよ』で何度目かの感動に浸ってしまったりしてますか? なんとなくMSNメッセで“まいこ”を起動して意味の無い会話をして、中村先生の声で脳内アテレコしてニヨニヨしてますか? 僕はしています。サンバと眼鏡はたまった仕事が片付くまでお預けですが。 さて、そんなわけでライブの余韻にひたりきっているわけですが、一昨日のエントリーの反応をたくさん頂いています。コメントその他で色々な意見を頂いた中で、結構目立ったのが、 ・プロレスファン的にはアリ ・他のPに育てられるのはネトラレみたいでいやだ ・美希が765プロの仲間でなくなることが感情の根っこで受け入れられない といったもの

    tatsunop
    tatsunop 2008/08/02
    箱○版をやればってのはってのはちょっと受け入れにくい部分かなぁ。本質的な問題は、受けられると思っていたものの喪失感もあるのかも。結局、新情報次第。
  • 狐汁:物語の継承は関係性から生まれる。@美希移籍

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 パシフィコ横浜に馳せ参じたプロデューサーの皆様、おつかれさまでした。僕も一へっぽこ記者として参戦しましたが、素晴らしいライブでした。その半分は声優さんたちとスタッフの努力ですが、もう半分は客席が作ったものだと思います。自分が大好きな作品のファンがマナーが良くて空気が読めてあったかいというのは、とても誇らしい気持ちになりますね。 ライブ最大のサプライズといえば、串田さん登場……は気で嬉しかったんですがここでは置いておいて、美希の961プロ移籍とたかね・ひびきの復活登場でしょう。昨日の僕はお仕事モードたったんですが、串田さんの登場と961プロ登場のときだけは素で「おおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!」と唸ってしまいました。あと「My Best Friend」の釘宮さんの「きゅん、きゅきゅんへ

    tatsunop
    tatsunop 2008/07/28
    現地で聞いても、期待感より不信感・不安感の方が大きかった、美希のPが俺以外にもいます。少しは落ち着きましたが。
  • 狐汁

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 日、5月16日はなんの日でしょう。『アイドルマスター』如月千早役・今井麻美さんの23歳の誕生日であり、7月に行われるアイマス3周年記念ライブのチケット先行予約締切日でもあります。こうした節目の日が来るたびに思うのですが、アイドルマスターが今の姿として僕たちの前に前にあってくれるのがどれぐらいの奇跡の積み重ねなのだろうと。 エニックスアニメ大賞やラジオビッグバンが無ければ、アイマスのキャストオーディションでダンス審査員がちょっと気まぐれを起こしていたら、「如月千早」は今の姿で僕にの前にはいなかったわけで。ものすごいifによっては、ひょっとしたら千早なんていなくてかわりに「たかね」や「ひびき」がいたかもしれない。そう考えると、ああ神様千早をありがとう、ミンゴス生まれてくれてありがと

    tatsunop
    tatsunop 2008/05/16
    ”まだアイマスライブに参加したこと無い人! 騙されたと思って申し込みしてみてください。”相変わらずの溢れ過ぎるアイマス愛。
  • 狐汁

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 若木民喜さんの『神のみぞ知るセカイ』が、とても面白いです。 若木民喜さんと言えば、最近、想像以上のギリギリの生活を漫画家自身が告白したことで大きな話題になった漫画家さんです。連載デビュー作となった『聖結晶アルバトロス』は、少年サンデーの2006年1号から51号まで連載されて、やや打ち切りムードを漂わせながら終了しました。『聖結晶アルバトロス』の印象は、「絵柄や女の子はかわいらしいのに、設定の作りこみが少年誌向けではない。もったいない」という感じでした。 そんな若木民喜さんが満を持して発表した最新作が、『神のみぞ知るセカイ』です。ストーリーは、ギャルゲーをヤりつくした神とも言うべき少年(つまり俺たち)が、現実の少女たちを攻略しなければイケない立場に追い込まれる、というもの。二次元の

    tatsunop
    tatsunop 2008/05/08
    ”ネットで少しでも話題になって、連載が続きますように。若木さんの原稿料が上がりますように。”
  • 狐汁

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 先日「ai sp@ce」の発表会が秋葉原で行われ、いよいよ夏始動に向けての準備がスタート。方々で話題になっているようです。「ai sp@ce」って何? という方も多いと思いますので、公式サイトから引用すると、“「ai sp@ce(アイスペース)」とは、人気美少女コンテンツ「CLANNAD」「SHUFFLE!」「D.C.Ⅱ ~ダ・カーポⅡ~」の各世界・キャラクターを、ハイクオリティな3Dでオンライン上に再現した、まったく新しいコミュニケーションサービスです”とのこと。この説明でも、しっくりは来ませんね。それ以外に現状明らかになっている情報としては、まずサイトのページ名に入っている「3D生活空間サービス」という言葉。ここから連想されるのは、やはり“萌え版セカンドライフ”ですね。「ai

  • 狐汁

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 ちょっと語り入ります。長いです。 アイドルマスターが初めて世に出たとき、彼女たちはまだ何者でもありませんでした。僕自身も初めて出会う人たちで、唯一、釘宮さんにだけ“アルフォンス・エルリック”としてお話を伺ったことがあった気がします。AOU2004のアーケード筐体初出展。プラボ中野でのロケテスト。AOU2005で行われた初のイベント「アイドルマスター6/9」……そして9人が初めて一堂に会したのが、2005年7月の『アイドルマスター』スタートアップミーティングでした。その後、ついにアーケード版『アイドルマスター』が正式稼動。イベントや取材でアイマスの存在は知っていたものの、ゲームセンターではちょっと敷居の高さを感じていた僕がこの作品に当の意味で出会ったのは、単なる偶然でした。モニタ

    tatsunop
    tatsunop 2008/04/04
    中里キリさんのアイマス回顧録。