タグ

ブックマーク / ddnavi.com (14)

  • 日本vs.中国 ネット小説、お約束の微妙な違い | アニメ ダ・ヴィンチ

    中国オタク事情を連載している百元です。第19回は日中国のネット小説の定番要素やお約束の違いなどに関して紹介させていただきます。 前回のコラムを書く際に中国のネット小説事情を調べてみたところ、日のネット小説との違いがイロイロと見えてきました。 日中国ではいわゆるテンプレ的な展開やお約束要素、そしてネット小説を書く作家の戦略など、同じように見えて実は微妙な違いも少なくないようなので、そんなネット小説に関する日中の違いを幾つかまとめてみました。 もっともネット小説界隈の動きは日中どちらも非常に速く、流行り廃りや新たな定番要素の出現が日々起こっていますし、ジャンルも広範にわたっています。今回の内容は最新の状況や絶対的なイメージに基づくものではないことを予めご了承ください。 共通展開におけるロジック、舞台装置の微妙な違い 前回のコラムでも書いた通り中国では「穿越」とも言われている「トリップ

    日本vs.中国 ネット小説、お約束の微妙な違い | アニメ ダ・ヴィンチ
    tatsunop
    tatsunop 2016/02/14
    学校での上下関係の代わりとしての門派なのか。/ 酒は未成年が主人公だとひっかかるから国内では無理なんだけど、料理ではないのは気になる。中華料理は昔から栄えてたから差別化しにくい意識なのかなぁ。
  • 車田正美が描く、自伝を超越した「超自伝」が誕生! その見所を自ら解説してくれたぞ!〈インタビュー前編〉 | ダ・ヴィンチWeb

    2014年に「熱血画道40周年」を迎え、原画展の開催や劇場作品の総監督など多彩な活動を展開した車田正美先生。その「ファイナル企画」として2015年に『週刊少年チャンピオン』誌上で、自身初の自伝となる『藍の時代-一期一会-』を発表。同年12月、単行となって発売された。自伝ではあるが、内容は「車田イズム」全開の車田ワールド。この「超自伝」と銘打たれた作品は、一体どのようにして生まれたのか。車田先生に直接伺ってみた。 【プロフィール】 1974年『週刊少年ジャンプ』にて『スケ番あらし』でデビュー。以後『リングにかけろ』『聖闘士星矢』『ビートエックス』など、数々の人気作品を世に送り出し、少年漫画界に確固たる地位を築く。アニメ化された作品は日だけでなく世界各国で放送され、熱狂的なファンは世界中に存在。熱い男たちの生き様を描く「車田イズム」を全面に打ち出すその作風は、ド派手な擬音や演出と相まって、

    車田正美が描く、自伝を超越した「超自伝」が誕生! その見所を自ら解説してくれたぞ!〈インタビュー前編〉 | ダ・ヴィンチWeb
    tatsunop
    tatsunop 2016/01/20
    創作部分と事実部分との比率が普通とは逆の「超自伝」という言葉で納得してしまう一作だったよなぁ。と思ったところで、昔もそんなの描いてたの思い出したけどもう覚えてない。
  • コロコロ編集長に聞く“マンガを読めない子どもが増えている”の真偽 ―子どもを舐めてはいけない | ダ・ヴィンチWeb

    10月初め、「最近の子どもはマンガを読めないのか?」という議論がネット上を賑やかした。きっかけは漫画家・たかのあつのり氏による下記のツイートだ。 ——————————————————————– 以前とある雑誌で漫画を描いた時、「今の子供は漫画を読めないので、ひとつのコマに2つ以上の行動を入れないで下さい」と言われた事がある。(例えば)ハッとなって、ふりむいて「なんだって!?」と叫ぶ。 ↑1コマで済むけど、3つの行動をしているので3コマ必要になる。 ———————————————————————– たかの氏が指摘を受けたという“以前”がいつ頃のことかはわからないが、「今の子どもはマンガを読めない」説は出版不況の話題に絡んでときどき浮上してきた。(最近では2012年1月頃のネット上での議論がある。参考:「漫画を『読めない』子どもが増えてる。間を想像して話を読み進めることができない」) 確かに、

    コロコロ編集長に聞く“マンガを読めない子どもが増えている”の真偽 ―子どもを舐めてはいけない | ダ・ヴィンチWeb
    tatsunop
    tatsunop 2014/11/23
    観測範囲外だったけど、そんなに好調なのか。/ 付録目当てでも、手にとってもらえれば定着する層ってのもあるだろうしなぁ。
  • 「ダ・ヴィンチニュース」アニメライター募集 | ダ・ヴィンチニュース

    当連載「アニメ部」では、アニメや声優、オタクカルチャーに関するライティングをしてくださるフリーライターを常に募集しています。 【条件】 ・関東近県にお住まいの方。(都内まで1時間以内に来れる方) ・定職や定期的なスケジュールのない方。(時間が自由な方) ・アニメやサブカルチャー媒体の執筆経験のある方。(未経験者相談) 【求めるスキル】 ・情報収集能力(ネットの流行、トレンドに敏感で好奇心が旺盛) ・企画立案能力(受け仕事だけでなく、自ら能動的に動ける) ・毎クールほとんどのアニメを視聴している(好き嫌いしない) ・物怖じせずに取材やインタビューが出来る。 ・最低限のコミュニケーションが取れる。 ・一眼レフのカメラを持っており、それなりに撮影経験がある。 ・Photoshopなどを使って、画像編集(リサイズ)の経験がある。 ・アニソン、声優、秋葉原事情、グッズなど人には

    「ダ・ヴィンチニュース」アニメライター募集 | ダ・ヴィンチニュース
    tatsunop
    tatsunop 2014/05/14
    「30分枠だけでも、現行70強のタイトル」らしいので、毎日5時間アニメ見てる必要があるらしい。これを全部満たしてる人って、日本に何人くらいいるんだろう。
  • AKB48岩田華怜が語る『Wake Up, Girls!』と仙台のアイドル事情とは? | アニメ ダ・ヴィンチ

    「仙台の冬ではあり得ないかもしれないですね!」 こう話すのは、AKB48の岩田華怜ちゃん。我々の質問に明快にお答えいただいた。 その質問とは、現在絶賛放映中の劇場版&地上波アニメ『Wake Up, Girls!(WUG)』の1シーンに対してである。 それは、クリスマスイブの仙台。アイドルを目指す7人の少女たちが、飛び入りで野外ライブに出演する。残念なことに、事務所の社長は借金を抱えて行方不明。ステージ衣装さえ用意できなかった彼女たちは、制服のままステージに立つ。アップテンポな曲のため、スカートがヒラリ! しかし、ステージに立てたという喜びでいっぱいの彼女たちは、ひるむことなく、歌い踊りきる感動のシーンだ。 いろんな意味で物議を醸しだしているこのシーン。我々もひとつの疑念を抱かざるを得なかった。 そう、真冬の仙台で女の子たちは、生足だけで過ごせるのかと……。 「仙台の冬は半端なく寒いです。小

    AKB48岩田華怜が語る『Wake Up, Girls!』と仙台のアイドル事情とは? | アニメ ダ・ヴィンチ
    tatsunop
    tatsunop 2014/02/14
    なるほどとは思うけど、無難なとこに留めたなって気がしなくも。
  • 「昔はよかった」は本当か? 戦前の日本人のマナーがひどかった! | ダ・ヴィンチWeb

    アルバイトがTwitterで悪ふざけした写真を投稿する“バイトテロ”や、相次ぐ品偽装に対し、「日人のモラルが低下した」と嘆く人は多い。なかには「戦後の民主主義教育のせいだ」「戦前の日人はすばらしい道徳心を持っていた」と言う人もいる。だが、それは果たして当なのか。そう疑わずにいられなくなるが、『「昔はよかった」と言うけれど 戦前のマナー・モラルから考える』(大倉幸宏/新評論)だ。というのも書には、現代人なら仰天必至の、戦前の日人のマナーの悪さ、モラルの欠如が露わになっているからだ。 たとえば、多くの人が行き来する駅や電車の中でのマナー。現代は混雑するホームで列をつくって電車を静かに待つ日人の姿に、外国人から「さすが礼儀正しい」と称賛の声があがるが、大正時代のその光景は“傍若無人の見市”。1919(大正8)年に発行された電車でのマナー向上のための小冊子には、「無理無体に他を押

    「昔はよかった」は本当か? 戦前の日本人のマナーがひどかった! | ダ・ヴィンチWeb
    tatsunop
    tatsunop 2013/12/11
    戦前に限らず戦後でも電車内が酷かった話なんかはすぐ出てくるし、治安も含めて基本今の若者の方が大人しくて優秀だよなぁ。
  • 『艦これ』大好き声優「中村桜」さんに艦これについて聞いてみた【週刊艦これ】 | アニメ ダ・ヴィンチ

    『艦隊これくしょん』(以下『艦これ』)の話題をお届けしている連載シリーズ「週刊艦これ」。特別出張編としてリアル艦船の見学レポートをお届けした前回はいかがだったでしょうか。 編へと戻った第7回の今回は、なんと『ガールズ&パンツァー』アヒルさんチームの佐々木あけびや、『ビビッドレッド・オペレーション』一色ましろを演じている声優の中村桜さんにインタビューを敢行! その模様を前後編に分けてお届けしたいと思います。 ミリタリーやプラモ製作などの趣味をもち、声優界有数の『艦これ』好きと噂の中村さん。ゲームの進行具合やお気に入りの艦娘、『艦これ』に思うところなど、ガッツリ聞かせていただきました。 ――まず『艦これ』の話に行く前に、最近のホビーライフなどを教えてください。 中村:アニメを観たり、プラモ作りを楽しんだしりしています。基的に戦車ばかりを作っているんですが、『艦これ』の影響もあって、最近は船

    『艦これ』大好き声優「中村桜」さんに艦これについて聞いてみた【週刊艦これ】 | アニメ ダ・ヴィンチ
    tatsunop
    tatsunop 2013/10/21
    すっかりミリ模型声優という属性の人に。/ とはいえ分化前の横鎮だったり「プラモを組んでみたり」がさらっと出るののはさすが。
  • 児童ポルノ法対策か新しい萌えか? 「ロリババア」の不気味な魅力 | ダ・ヴィンチWeb

    tatsunop
    tatsunop 2012/09/24
    ツンデレとかと同じで、名前が付いたことによって類型化した部分の影響が大きいんだろうな。物語には昔から出てきてたし。/ 昔だと「永遠の美少女」的な扱いで、悪態以外ではあまりババァ扱いは少なかった気はする。
  • “何やってるかよくわからない部活”が大人気 | ダ・ヴィンチWeb

    最近のラノベやマンガでやたらと目につく、“何やってるかよくわからない部活”。「隣人部」に「奉仕部」、「第二ボランティア部」「軽小説部」「文化研究部」「ごらく部」「GJ部」「帰宅しない部」なんて部活まで登場してきた。実際にはありえないこれらの部活だが、「隣人部」は友達を作ること、「軽小説部」はラノベを読んだり、ラノベについて語ること、「奉仕部」は生徒の問題解決を手助けすることといった立派な(?)活動目的がある。しかしそれはあくまで名目で、実態はみんなでギャルゲーをやったりプールに行ったり、美少女にボコボコにされたりといったもの。明確な目標があるわけではなく、先輩後輩の上下関係もなく、ただ友だちと好きなことやってしゃべっていられる場所があるのはうらやましい! そんなみんなの願望がつまったのが“何をやっているかわからない部活”なのだ。 それにしても、謎の部活、なぜここまで増殖しているのか? これ

    “何やってるかよくわからない部活”が大人気 | ダ・ヴィンチWeb
    tatsunop
    tatsunop 2012/07/26
    この辺はアニメ化してない学園部活物とかも昔からいっぱいあるしその辺に触れないと。/ 元祖は少女まんがにありそうな気はする。/ 部活しないネタなら南国アイスホッケー部とかも。
  • 男子禁制☆峰なゆかのヒミツの更衣室『3Pの憂鬱』 | ダ・ヴィンチWeb

    今回のテーマ「3Pの憂」 彼が3P経験者(女性が2人のパターン)だということを知って以来、激しい嫌悪感を抱いています。温厚で真面目なサラリーマン、という彼のキャラクターが大好きだっただけにショックが癒えないのです。私とのエッチは淡白でノーマルです。彼の正体はいったいどこにあるのでしょうか?(M・Mさん) 男の人は九分九厘「男なら一生に一度は女二人の3Pってやつをしてみたいよなあ!」と思っています。どんなにマジメそうな彼でも、「Wフェラって憧れるよなあ!」「できればキレイ系とカワイイ系とでキャラ分けされてるといいよなあ!」などとアホのように夢をみているのです。 男二人の3Pならまだしも、女二人の3Pなんていう実りのない行為に憧れる女子は滅多に存在しませんので、天文学的な確率でビッチ二人から「じゃあ……三人でしてみちゃう?」と誘われるような機会があって、のらない男の方が異常です。 そして実際

    男子禁制☆峰なゆかのヒミツの更衣室『3Pの憂鬱』 | ダ・ヴィンチWeb
    tatsunop
    tatsunop 2012/06/22
    ファンタジーを抱いてるのはどこまでが許容ラインなんだろう。/ 3Pに限らず、それが苦手な人が少ないものはメジャー嗜好という気はする。
  • 男子禁制☆峰なゆかのヒミツの更衣室『年上の彼氏』 | ダ・ヴィンチWeb

    今回のテーマ「年上の彼氏」 私と彼の年齢は35歳離れています。とても優しく頼りがいのある人なのですが「結婚」となると踏みとどまってしまいます。 ひとつは、年齢差のせいで親や友人にひかれてしまうのが怖くて言い出せないこと。もうひとつは結婚してもすぐに介護が始まってしまったり、確実に早く死んでしまうのが怖いことです。 彼を愛しているという一方でこういう邪心があるうちは結婚しないほうがいいでしょうか?(28歳・OL) 女友達にちょっと恋の相談をすると、ろくに話を聞きおわらないうちから別れを勧められます。 いわく、「そんな男、ぜったい別れたほうがいいよ!」「もっといい男すぐみつけられるって!!」「男なんて星の数ほどいるんだよ!?」 人の恋路なんて基どうでもいいですからね。外野から見てるぶんには別れたりくっついたりしてもらったほうがおもしろいですしね。無責任なもんですね。 やれ記念日をわすれただと

    男子禁制☆峰なゆかのヒミツの更衣室『年上の彼氏』 | ダ・ヴィンチWeb
    tatsunop
    tatsunop 2012/06/22
    普段の生活の相談という名目の愚痴やら自慢やらに辟易してる様子にも触れてて面白い。この場合無関係な相手に紙面だからこそ気楽に言えるってのはありそう。
  • 男子禁制 峰なゆかのヒミツの更衣室 | ダ・ヴィンチWeb

    女子を知り尽くすセクシーライター、峰なゆかが女性たちの恋愛、セックス、女同士の軋轢にまつわる悩みに誠意を込めて辛口回答。お悩みは随時募集中。

    男子禁制 峰なゆかのヒミツの更衣室 | ダ・ヴィンチWeb
    tatsunop
    tatsunop 2012/06/22
    人生相談って、ばっさり切ってフォローってパターンも定番だけど、切り口が鮮やか過ぎる。
  • 男子禁制☆峰なゆかのヒミツの更衣室『2度目のデートがない』 | ダ・ヴィンチWeb

    今回のテーマ「2度目のデートがない」 気になる彼とやっとごはんの約束を取り付けても、毎回次につながらず、気が付いたら32歳です。自分でいうのもなんですがスタイルが悪いわけでも見られないようなブスでもないのですがいつも1度きりのごはんで終わってしまうのです。致命的な欠陥があるような気がしてきました。また次も会いたい、と思わせる秘策はありますか?(32歳・美容師) もしあなたに致命的な欠陥があるとしたら、男性が女性を二度目の事に誘うのが当然だと思っていること。それなのに誘われない自分は、なにか他に致命的な欠陥があるに違いないと思っていること。一度の事で終わってしまうほんとのとこの理由を見たくないばっかりに、「致命的な欠陥」とやらがあることをむしろ期待していることです。 男の人とご飯をべたとして、その人が見られないようなブサイクでもなく、話が絶望するほどおもしろくないわけでもない、という感

    男子禁制☆峰なゆかのヒミツの更衣室『2度目のデートがない』 | ダ・ヴィンチWeb
    tatsunop
    tatsunop 2012/06/22
    男子の場合は若さに依存する魅力という付加価値の比重が小さいけど、女子の場合比重が大き過ぎてそれに振り回されがちで、色々面倒くさい部分も多そうだよなぁ。
  • まつもとあつしの電子書籍最前線 ミリオンセラー『スティーブ・ジョブズ』 はこうして生まれた | ダ・ヴィンチWeb

    100万部を超えた伝記「スティーブ・ジョブズ」(講談社の公式ページより) 10月24日、講談社より公式評伝『スティーブ・ジョブズ』が発売されました。発売前に重版が決まり、電子書籍も異例の売れ行きが発表されるなど、書を巡っては翻訳書籍の歴史を塗り替える出来事が続いています。 一方で、「海外では1冊にまとまっているのに、上下巻となっていて価格が高いのではないか?」「紙の電子書籍で値段が同じなのはなぜ?」「カバーのデザインが海外版と異なるのは納得いかない」など、様々な反応が寄せられたともいいます。 そこで、「スティーブ・ジョブズ」の編集・刊行を行った講談社学芸局翻訳グループの柿島一暢さん、青木肇さんに、書の権利獲得から出版に至る経緯を伺いました。お二人は書の編集作業もタッグを組んで行っています。 異例続きの制作過程や、翻訳書・電子書籍に与えるインパクトについて現場から見えて来たこととは

    まつもとあつしの電子書籍最前線 ミリオンセラー『スティーブ・ジョブズ』 はこうして生まれた | ダ・ヴィンチWeb
    tatsunop
    tatsunop 2011/11/17
    写真は権利の問題だったのか。そりゃ無理なわけだ。他にも叩かれてた内容を答えてある。彼らはどう反応するんだろうか。/ ↓愛蔵版は電子版とセットで1万円がいいかと再度書くw
  • 1