日本全土が不況に喘ぐなか"数少ない成長分野"といわれているのが回転寿司だ。外食産業全体が落ち込でいるにもかかわらず回転寿司業界は常に成長を続け、市場規模はここ10年で約2倍にもなっている。 その人気の理由はやはり"安さ"にあるのだが、そこには様々な秘密がある。大手チェーンが大量一括購入で材料原価を抑える例のほか、水産会社が回転寿司店を経営して中間コストをなくすケースなど、各社が工夫でしのぎを削っている。さらに、安くて大きな海外産のネタを使うのもテクニックのひとつ。例えば人気のウニなどは、アメリカ産であれば大きさは国産の約10倍。それは一皿の値段も下がろうというものだ。 かつて一部の回転寿司屋ではネタの種類や産地偽装が横行していたというが、2007年に水産庁がガイドラインを制定するなどの動きもあり、現在は改善されている様子。 そこでNewsCafeでは「好きな回転寿司店といえば?」というアン